人気ブログランキング | 話題のタグを見る

annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

頑張って稼がないと

昨日、今日と長男はセンター試験。
朝、途中の駅まで送って行き、
その後も気になって何も手につかず。
「心配だ、心配だ」って言いながら、しっかり爆睡。
寝てばかりで一日が終わってしまった(恥)

次男が合格した高校から入学手続き書類等一式が送られてきた。
授業料の他の諸々の必要経費の多さに青くなった。
・・・この先数年は五島も宮古もお預けだなあ。
まずは子供達にしっかりと教育を受けさせることだ。
頑張って稼がなきゃ。

長男は昨日、ずいぶん遅くなって帰ってきた。
視覚障害者の特別措置を許可されていたから
ただ一人で、別室受験だったという。
それも、受験生1人に監督3人で
「気まずかった~」と言っていた。
できたのか、できなかったのか、結果はわからないが
表情は明るく、ハイテンションだった。
結果はどう出るにしても、
本人が納得できる選択ができますように。

母さんはただただ祈ることしかできないよ。
じっとしてると切なくなるから、
外の路面が出てるところを行ったり来たり。
ちょっとだけだけど走ってきたさ。
・・・私も親としての責任を果たすべく、頑張らないとなあ。


知人が結婚することになったらしい。すでに同棲しているらしい。
その話を聞いたHさんは
「自分も家族がほしい」とか
「結婚はいろいろ大変だから、同棲がいい」とか言った。
・・・はあ~若いなあ(笑)
家族を持って守っていくって、楽しいけど、凄く大変なんだぞ!
私は子供達を守るだけで精一杯。
例えば、この先、再婚して旦那さんの世話も・・・なんて、
とてもじゃないけど考えられない。
先に夢を持てるって若さの特権だなあって思う。
「『結婚じゃなくて同棲がいい』なんて、
責任逃れみたいに聞こえるから気をつけた方がいいよ」
と教えてあげた(笑)
by an_angels_egg | 2009-01-18 11:54 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg