人気ブログランキング | 話題のタグを見る

annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

礼拝

今日は次男の高校入試。
雪のせいでの交通機関の遅れが心配だったので
予定よりも20分早く家をでて、一本早い電車に乗った。
電車の遅れはなかったけれど、それでもバスはかなり遅れた。
バスに揺られて、私はついうたたねをしてしまう。
横を見ると、次男もぐ~すか、本格的に寝ていた。

朝、学校についたら、まず礼拝があった。
校長先生のお話がとても温かくて、
聴いているうちに、涙が流れていた。
身体の奥が温かくなって、奥から何かが静かに溶けだして涙になる・・・そんな感覚。
・・・全く。
入試についてきて、泣いてる親がどこにいるだろう?(汗)
でも、ここにこうしているのも、校長先生のおっしゃるように
何か、大きな力で導かれたのかもしれない。
次男をここに通わせてやりたいなって本当にそう思った。

牧師である校長先生は
「何も不安に思うことはありません」
とおっしゃった。
「礼拝は一人になる時間。自分と向き合う時間」
とも。
校長先生の話を聞いていて、その言葉や考え方が
自分にとても馴染みのあるものだと気づく。
困った時、不安な時、自分が自分に言い聞かせてきた言葉と
今日、校長先生がおっしゃった言葉はなじむものがある。
「テンニマシマス ワレラガチチヨ
ネガワクバ ミナノトウトマレンコトヲ・・・」
意味も理解しないまま、教えられるままに
そらんじていた頃の記憶が蘇ってくる。
・・・幼稚園の頃、教えられたものが
まだ私の中に残っていたのだろうか?

「求めよ、さらば与えられん。
尋ねよ、さらば見出さん。
門を叩け、さらば開かれん」

私は自分には特別な信仰はないと思っていた。
でも、自分の心の奥で、自分を支えてくれるものが確かにある。
それに改めてきづいた。
by an_angels_egg | 2009-01-14 20:48 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg