人気ブログランキング | 話題のタグを見る

annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

結果が全てではない

今日も残業で遅くなる。
家につくと、息子達はそれぞれ勉強していた。
私が帰ってくると二人とも「休憩」といって
お茶を飲みに降りてきた。
いい機会だから二人を前に話す。

大切なこと、言っておきたいことがある。
これから、兄貴もたいきも受験が始めるけれど
試験は水ものといって、力があっても落ちることがある。
力がない人はなおさら。
もし、試験に落ちても、それで自分がダメとか
人間として価値がどうとか、そういうことじゃないからね。
やれるとこまで努力して、
それでも落ちたら次頑張ればいい。
今年すべてダメなら来年また挑戦すればいい。
そういうことだから。
これだけは、言っておかなくちゃと思ったから。

二人とも神妙な顔。
長男は、目をこすっていた。

・・・君が一番不安なの、かあさんは知ってるよ。
できるところまで、がんばれ!
by an_angels_egg | 2009-01-09 22:47 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg