人気ブログランキング | 話題のタグを見る

annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

Number

今日は朝から子供達とのんびり過ごした。
気になっていた床屋にも(無理やり)連れて行ったし、
長男のウォークマンを買いにヨドバシに行った。
なんと「本日○○%OFF」でかなりお買い得だった。
帰りに長男の本屋めぐりに付き合ってジュンク堂へ。
午後からは次男と近くのプールに泳ぎに行った。
私はまったりとリカバリースイム。
ついでに帰りに1週間分の食材の買出しに付き合ってもらった。

夜になって、ひとり長男は勉強を始めた。
次男は日課の腹筋をはじめた。
私は・・・お茶碗洗ったり、アイロンかけたり。

別になんともない時間なんだけど、幸せだなって思う。
頑張る時と休む時のメリハリがあるっていいな。
たまの休みのひとときがとっても贅沢な「ご褒美」になる。


たまたま立ち寄ったコンビニで「Number」という雑誌を見つけた。
「彼らが戦い続ける理由」と題して、北島康介選手や谷亮子選手、野口みずき選手、柴田亜衣選手等
オリンピック選手の「オリンピック観」「競技観」みたいなものを特集していた。
それぞれの選手の記事がみな興味深いものなんだけど
中でも谷亮子選手の
「自分は柔道にのめりこんだことはない。柔道が全てではない」
という言葉は、私の中の谷選手のイメージとはちょっと違っていた。
「え?」と思った。でも

「今まで自分を追い込んだことはないし、命がけでやっていたという感覚もない。
中途半端な気持ちでは勝つことはできない。
だからやれといわれれば全部やるし、必要だと思うことは必要なだけやる。
追い込めば一回は勝てるかもしれない。でも勝ち続けることは難しい。
勝ち続けるために命がけにはならない。
むしろ、命がけになって取り組んで『もうやれない』と言えたらどんなに楽か」

・・・いいな。とっても好き。

私にとっては「勝ち続ける」というよりも「続ける」といった方がいいけれど。
必要だと思うことは一生懸命やる。
だって、練習しないで楽々クリアできる程、簡単なことじゃないんだもの。
でも、それだけが全てではない。全てなんて思ってない。
・・・なんか、いいなって思う。
by an_angels_egg | 2008-07-21 21:56 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg