人気ブログランキング | 話題のタグを見る

annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

腓骨神経痛

今日職場近くの整形リハビリ科の先生のところに行ってきました。
この先生はトライアスロンもやっていて、剣道の達人。
もうかれこれ15年以上の付き合いになります。
「お久しぶり!相変わらずガツガツ練習してるの?」
と大きな声で言われました。
症状を伝えると、私が一番痛いところを押し
「あ~ここ、俺もよく張るよ」
と言われました。
膝の外側、腓骨神経というところなんだそうです。
身体には押したりもんだりしてはいけない神経が4つあって
ここはそのひとつ。
「え~一生懸命、揉んでました」
と伝えたら
「ダメダメ。やめて。尚更硬くなるよ」
と。

帰宅後インターネットで調べたら確かに私と同じ症状でした。
「足首」や「足先」を曲げることができない「垂れ足」ってまさにそう。
・・・どこかに圧迫なんてしたかなあ。
考えられるのは靴を変えたこと。結び方がきつかったかなあ。
あと脚がむくんでパンパンだったのを無理して走ったこと位。

練習について具体的に指示を仰ぐ勇気がなかったけど
処方された薬に
「運動後の塗り薬」
があったので、そこそこ動いてもいいといことなのだと
勝手に解釈しています。
リハビリは「たまにね」と言われました(笑)
ただ「垂れ足」になる間は無理はできません。
怪我しちゃうもの。
GWまではぼちぼちかな。
・・・ずっとぼちぼちばっかりですが。
by an_angels_egg | 2010-04-26 22:00 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg