人気ブログランキング | 話題のタグを見る

annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

なんとか完走

なんとか完走_e0060919_17442339.jpg

東京マラソン、なんとかゴール出来ました。

スタートの号砲がなり、花火があがっても、
私のいる周りはしばらく動かず。
スタートラインのステージにいる石原都知事を拝めたのは
号砲から10分も後でした。

冷たい雨の中スタートブロックに1時間も並んだのには参りました。
寒くて寒くて、マラソン大会で初めて、
競技途中でトイレに行きました。
どこもかしこも長蛇の列。
タイムロスに加えて、
1度止まると身体が冷えて参りました。

私は最初からゴール直前まで
コンビニで朝買ったレインコートを着て走りました。
スタートブロックに向かう途中、
雨に打たれていたどこかの外国の方に
「そのレインコートはどこで手に入れたのか?」
と聞かれました。
…もちろん英語で(笑)
自慢じゃないけど私は
ちょっとだけなら聞き取れても、
英語で答えることはできません。
とりあえず買ったものだと伝えたら
「この辺にある?」
と。
「ない」と答えると
とてもがっかりしたようでした。
「!」
私のウエストポーチには、小降りだったなら被って走るつもりだった
大きなビニール袋が入っていたのでした。
それを彼に譲って、
身振り手振りでこれを着るように伝えました。
「oh!Thank you!」
大きな彼の身体が入ったかは分からないけど、
なんだか私まで心がほっこりなりました。

それにしても東京マラソンって、素晴らしい大会なんですね。
参加してみて初めてわかりました。
まずこれだけ大規模の大会なのに、
運営システムがしっかりしていてとてもスムーズ。
ボランティアの方々も人数、質とも素晴らしかったです。
沿道の声援は本当に途切れることがありませんでした。
いつも先の方に行くと、
誰も応援がいないような大会しかでたことがない私は
びっくり!でした。

それに引きかえ、参加者のモラルは「?」でした。
パワージェルやらの補食食べた後のごみが
コース上にたくさん捨ててありました。
…それはないでしょ?
少なくとも自分の出したゴミくらいは
自分でダッシュボックスに捨てたいものです。
ただ参加者のレベルは思っていた以上に高かったです。
35k、40k過ぎても歩いている人なんて
ほとんどいないんだもん(泣)。
ホノルルなんかだと最初から歩いている人も沢山いたからね。
やはり、皆さん、ここ東京を走りたくて練習してきたんだなあと感じました。

私の結果は…というと
こんな練習不足のぶっつけ本番の上、
悪天候で蒸し蒸しのレインコート着て走った割には普通でした。
相変わらず亀ですが、
去春準備して臨んだにも関わらずボロボロだった霞ヶ浦と同じくらい。
練習してもしなくても変わらんのか?って
自分で突っ込みいれたくなりますが(笑)。

でも、手術・退院からまだ3か月足らず。
自分の身体に自信が持てなくて
「東京マラソンなんて行けるのかな?」
「またロングのトライアスロンなんてできるのかな?」
と考えていたことからすれば上出来です。
無事に終わってホントよかった。
ここからまた頑張れるような気がしてきました。
by an_angels_egg | 2010-02-28 17:44

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg