人気ブログランキング | 話題のタグを見る

annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

御用納めの一日

今日は御用納め。
職場に顔を出してきた。
「術後1カ月は家でおとなしく?していなさい」
という主治医の指示で、職場復帰は年明けから。
一応「療養中」の身なのに、4週間ぶりに会った同僚からは口ぐちに
「元気そう!」
と言われ、なんだか決まりが悪かった。
ただ「痩せたね」「頬がこけたね」とも言われ、それはちょっと嬉しかった。
職場の階段を2階まで上がっただけで、息が上がってしまい、びっくり!
・・・情けなさすぎ。かなり、なまってるなあ、これは。

今日が御用納めのせいか、
アスパーク仲間やダッシュ仲間から
「具合はどう?」メールを何通ももらった。
フェードアウト気味の私なのに、
こうして気にかけてもらえることがしみじみと嬉しい。
また、あの場所に、あの輪の中に戻りたいなあ・・・と思う。

23日から始めたリハビリウォーキングはスロージョグに切り替えた。
プールでのウォーキングは身体が冷えてお腹痛くなるからスイムに変えた。
最初は20分歩いただけで、翌日筋肉痛になったし
ジョグの振動が下腹部にズンズン響くけど、
それでも少しずつ身体は「シャン」としてきている。
年明けまでには、また長時間椅子に座って
人の話を集中して聴けるようにはなれそう。

なにより、また、動いてじんわり汗をかける、この気持ちよさ。、
身体の中にたまった「嫌な気持ち」も「マイナスの感情」も
飲みすぎた昨日のお酒も(苦笑)・・・流してくれる気がする。

今日は家の電気の傘を掃除して、蛍光灯や電球を変えた。
居間がぱっと明るくなって、なんだか気分まで明るくなる。
私が背伸びをして電気の傘と悪戦苦闘をしていると
長男がすーっと黙って横にきて、代わってやってくれた。
「・・・母さん、いつになく不器用じゃん!」
なんて、憎まれ口を言いながら。
外のタンクに灯油を入れている時も
いつのまにか長男が横にきて、代わってやってくれる。
いつのまにか、そういう「配慮」ができる子になってくれている。
そう思うとなんだか嬉しい。


私が「幸せ」と思うことなんて、ほんの些細なことだ。
でも、そのささやかな瞬間の積み重ねが
これまでの私も、今の私も作っている。
「大切」に思うものは、訳もなくどうしようもなく「大切」で、
理屈ではないから。
多少周りに「不義理」でも、不器用であっても
私は私の気持ちに真っ正直に生きていきたいな。
・・・そんな風にしか私にはできないから。
by an_angels_egg | 2009-12-28 22:34 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg