annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

泣きすぎました

今日は息子の高校の卒業式でした。
感動的なセレモニーでびっくりでした。
泣きすぎてくたびれました。

ひとりひとりに校長先生から卒業証書が渡される時、
校長先生は卒業生一人一人にむけて言葉をかけていました。

…○○大学××学部、期待してるぞ…とか
…茨城行っても頑張れ!…とか。
…声優目指して頑張れ!…とか。

子供達のひとりひとりの進路を、夢を、希望を
丸ごと知って、覚えている校長先生にはびっくり!でした。
人を大切に扱うって、こういうことなんだろうな。

1、2年生が歌ってくれた「チェリー」と「キセキ」
卒業生の歌った「栄光の架橋」
全員のハレルヤ大合唱は鳥肌がたちました。

3年前の秋、
第一志望だった公立からは「障害への対応はできない」と言われ
次に考えた青○高校からは受験さえ拒まれて
途方にくれた私と息子を
当たり前のように迎いれてくれたのが敬和学園でした。
「子供それぞれに配慮するのは当たり前、
それをしないで何が教育か?」
と校長先生は言ってくださいました。
入学試験に合格し、事前に挨拶に伺った時も
息子ほど見えない子を引き受けるのは初めてだけど、
できる限りの支援はすると言っていだだきました。

あれから3年。
私が何も心配もしなくてもいい位、
息子は自分で高校生活をエンジョイしていたようです。
自分で制服のクリーニングも出すし、
内ばきズックも洗うし、
洗濯物も畳んでくれるし、ゴミも出してくれる。
当たり前のように、気づいたことはやってくれる人になりました。
…こんな風に、周りに気を配れる人に育てていただいたことに
ホントに感謝しています。
私にとっても、この学園との出逢いに癒やしというか、
息子を「見える子」に生んでやれなかったことへの
「許し」を頂いた気がします。
感謝しています。

私はここのところ、情緒不安定でした。
私とトライアスロンを出会わせてくださって
ずっとお世話になってきた方が具合が悪いことと聞きました。
大ショックです。

家のカーポートが雪の重みで歪みました。
パソコンも壊れて、修理が必要です。

彼の長女が県外に行って、父子2人暮らしになります。
ますます会いづらくなるかもです。
左耳が聞こえません。
同僚の会話に入れず、なんだか孤独です。
もうすぐシーズンインなのに、身体が絞れません。
ってか、絶望的な体重です。
…この上、春に異動だったらどうしよう。

彼からは「追い込みすぎで鬱なんじゃない?」って言われたけど
そういえる程練習できてません。
ただ、なんだか元気でません。

春だからかなあ。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-02-29 22:12

マッサージへ

夜、スポーツマッサージのお兄さんのところへ行ってきました。
股関節周りがガチガチで、元々小股なのに、
ますますストライドが狭くなった気がしたので。
お兄さんは元スイマー。
もう7、8年お世話になっています。
お兄さんのゴッドハンドがなかったら、
こんな風に故障なしではいられないかも。

触ってもらって、自分が思っていた以上に固まっていたのにはびっくり!
今回はほぐすというより、砕くみたいな感じで、もはや力業。
痛気持ちよかった。

明日からまた、気持ちよく動けるといいな。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-02-25 21:45

相棒2号です

e0060919_15434853.jpg

ようやくポジションも、ひとまずいい感じになってきたし、
スピードメーターの不調の原因もわかったし
(テレビとDVDデッキと干渉してたみたい)
私の相棒2号のお披露目ができます。
VENOM、アダッ○さんいち押しだった「折り紙(だっけ?)」ってモデルです。
上品で素敵でしょ?(ミーハーだなあ)

DHポジションの取りやすさにびっくりです。
ケイデンスもスピードも(亀の私の割には)楽にあがります。
やっぱ、ロードバイクとは違うってことなのでしょうか?

なんか、また楽しくなってきました。
このウキウキ感が嬉しい。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-02-25 15:43

突然ですが。

電話かけると、呼び出し音が歌だったりすること、あるじゃないですか?
メロディーコールっていうんですか?
…私はあれ、嫌いです。
センスを疑う。
大嫌いと言ってもいいかもしれない。

着信音ならまだわかるよね?本人が聴くんだから。
どうしてわざわざ人に聴かせたいんだろ?
なにが悲しくて、ここで聴きたくもない歌を聴かされるんだろってげんなりします。

オルゴールだったりするとまだ許せるし、
若い女の子がしてるなら仕方ないかなって思うところもあるけど。

自分の彼がやったら、やんなるな、きっと。
そういうタイプじゃないから、絶対やらないと思うけど。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-02-25 13:04

駄目だ〜

アダックさ〜ん!
やっぱ、サイクルメーター動かないよ〜!
あとで、また持って行くね〜
[PR]
by an_angels_egg | 2012-02-25 08:34

せっかく解けたのに

e0060919_7403529.jpg

また冬に逆戻りです
[PR]
by an_angels_egg | 2012-02-25 07:40
夜中、4時にセットしたままだった目覚ましアラームが
一斉になってびっくり!
前の日、早起きしようと
セットしたままになってたみたい。
それからは、なかなか寝付けず。
やっと眠れたと思ったら、
今、息子が部屋までわざわざ起こしにきてくれた。

…なぜ?
今日は休日じゃん?
休日位ゆっくり寝かせてよ
…って思ったら
「最近、母さん、寝坊して朝練できないでいるから」
だって。

…く〜!
ありがたいような、切ないような。
そんな言われたら
起きない訳いかなくなるじゃん!

…とほほ。
しかたない、起きるか?
[PR]
by an_angels_egg | 2012-02-25 06:43

言葉って

気持ちを伝えるって難しい。
今日は、どう伝えればわかってもらえるだろ?ってかなり考えた。
嫌みや皮肉にならないように、
気持ちのまんまを伝えられるように、
相手も自分も嫌な気持ちにならないようにと。

言葉って難しいね。

でも結果、愛ある言葉が返ってきてホッとした。
やっぱ、相手を大切に思うなら、
一時の感情をぶつけない、相手を責めないって大切。
大人ですから。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-02-24 22:43

滅入る

今朝は珍しく起きられず。
夕方は家についたら灯油切れ。
買いにいかなきゃで、気分乗らず休養。
なんとなくいろんなことのタイミングがズレまくり。今週はいつもの半分の練習量。

もはや、やることをやれてないから滅入るのか、
滅入るからやれないのか、
わからなくなってきたよ。

そんなこんなで、もう寝ます。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-02-23 21:06

くたびれた

朝からアクシー練。swim&bike。
swimは持久系、bikeはパワー系。キツかった〜。

練習終了後はお昼ご飯もそこそこに
Mちゃんのクッキー作りのお手伝い。
お父さんはお菓子作りなんてお手上げだからって
助っ人に頼まれました。
お友達20人に手作りクッキーを配りたいんだって。
…マジですか?(-_-)
正直、ヘロヘロで
少しでも横になりたい気持ちだったけど
一旦休むと動きたくなくなるから我慢、我慢。

次男も興味津々らしく、周りをうろちょろ。
型抜きを手伝ってくれた。
自分がやった方が早いし、
みていてヤキモキもするけれど、
子供達が楽しげにしているのを見るのは嬉しい。

こんな風に一緒に作ったこと、覚えていてくれるといいな。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-02-19 21:41

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg