annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

天気がいいのにローラー

こんなに天気がいいのに
山や河の近くに行くのが不安ので
室内でローラー。エアコンなし。
エアコンをつけるという発想がなくて
なんでこんなに汗だくになるのか、不思議だった。
二男に
「そりゃ、暑いからでしょ」
と言われ、初めて気がついた。
そっか!今日は暑いのか!
ここしばらく涼しかったから忘れていた。
暑さが戻ったのね(苦笑)
ランは2hやっとこさ走る。

練習すると翌朝の体重がカクンと減る。
こんなに食べているのに。
寝る前に間食もするのに。
体脂肪もアスリートモードで12%、
通常モードで16%前後を推移している。
昨年までの自分では考えられない数字だ。
でも、これ以上落ちるとスタミナが心配。
今年は早めの補給を心掛けないと。
「ウエイトおとしてスタミナ切れ」なんて泣くに泣けない。

ロングライドに出ないと、時間が沢山あって
ゆっくり家事ができる。
家事をするのは好きなので、時間に追われないのは嬉しい。
今日はラグや寝具、靴も洗えたし
作り置きのおかずも何品も作れた。
子供達には野菜を沢山食べさせたい。
もちろん自分も食べたい。
何品も並ぶ食卓はなんだか嬉しくなる。
・・・根が食いしん坊なので。

今週は週末ロングの練習をしなかったので週のtotalが15H前後。
いい休養になった・・・と思うことにしよう。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-07-31 21:58 | トライアスロン・マラソン

なんだか怖くて

昨日までとは打って変わって朝から快晴。
いつもならbike練に出るところだけど行き渋っている。

なんとなく不安で。

遠出する気になれないよ。

うちの周りをグルグル走ろうか?
気分変えて泳ごうか?

たぶん、堪えてるんだと思う。
避難してられる方、復旧にあたっている方は
もっともっと大変なのに。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-07-31 07:20

感覚が変になる

気になって、朝からずっと水害のニュースを見ていた。
昼過ぎ、ヘリコプターからの中継で
信濃川が氾濫しているのをみた。
よく利用している橋が冠水して、半分しか見えなくなっていた。
阿賀町、三川の道の駅にも水があがっていた。

見慣れた風景が、まるで違っちゃっていた。
見ているだけで、自分の感覚が不確かになっていくのがわかる。
3月、津波のニュースを見ていた時と同じ感覚。
見ているうちに消耗して、具合が悪くなって、
そのまま居間に転がって何時間も眠った。

目が覚めても、何もする気になれなかったけど
これでは明日につながらないので、
やっとこさ起きて、走りに出た。
トコトコ、ゆっくり2hjog.
何もしないよりはマシ、
こんな日にも走れたことでよしとしよう。

やっぱり、こんな時にも、練習が支えてくれるんだなあと思う。
練習がなかったら、滅入って仕方ないままだったよ、きっと。

それにしても
笠堀ダムも大谷ダムも
加茂も下田も栃尾までの道も
いつものbike練コースは水に浸かったらしい。
しばらくは通行できはしないんだろうな。
県内あちこちで走れる状況じゃないんだろうな。

…どうしよう。

うちに被害がなくて練習できるだけ幸せ。
でも、どこを走ろう?
[PR]
by an_angels_egg | 2011-07-30 21:16

大変なことになっている

テレビ中継で
自分の住む秋葉区の様子を見て愕然としている。

信濃川が溢れて、橋がいくつも水没している。
その付近のビニールハウス完全に水の中。

加茂市上空からの映像。
道路、田んぼも水に浸かっている。

大変なことになっている。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-07-30 11:46

避難勧告が出ました

阿賀野川水系のうちの近くの川も危ないらしく、
避難勧告が出ました。
しばらく家に待機です。

…なんか、怖いな。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-07-30 09:32
昨日から断続的に降り続く雨。
朝にはバケツをひっくり返したような豪雨に。
車のワイパーがきかないほど。
出勤時には既に道路のあちこちが冠水していた。

午後になり、県内あちこちの河川があふれ、
避難勧告が出ていると知った。
ケイチョさんの住む魚沼地域も深刻みたいだ。

うちは全然平気だけど、練習にでる気持ちになれず、
また世界水泳みながらローラーを漕いでいる。

早く雨がやみますように。
被害が拡大しませんように。
ケイチョさんもガンバ!
[PR]
by an_angels_egg | 2011-07-29 20:12

三者懇談…疲れた

夕方、次男の三者懇談に行ってきた。
苦戦した長男とは違い、そこそこの成績がとれているので、
なんとか推薦で決まりそうだ。
ほっとしたけど、どっと疲れて、
帰宅後爆睡してしまった。

そのまま練習しない手もあったけど
それでは体重増加は止められないので
世界水泳見ながらローラー、その後、真っ暗い中を走った。
次男に
「今年の母さんは自転車の後で走るね」
と言われた。
するどい!
毎年、レースで撃沈してるのは情けないので、
走る前に、なるべくローラーこぐようにしている。
もう、速さとかは二の次。
bikeの後もちゃんと走れることが目標。

トラ始めて7シーズン目。
そろそろまともなレースができるようになりたい。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-07-27 23:26

朝は忙しい

私は毎朝、その日の夕ご飯も作る。
夕方、子ども達がお腹賺せて待ってるのはかわいそうだし
帰り何時になるか、あてにならないし。
冷蔵庫の中にセットして、あとは子ども達で食べられるようにして出勤する。

自分のお弁当と、子ども達の簡単な朝ご飯と、夕ご飯のおかず、たいてい3品。だから、朝は大忙し。
簡単で美味しくて安くできるレシピを日々研究している。

家事をするのは結構好き。
気持ちが落ち着く。
外食よりもお家で食べたい派なんだ。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-07-27 07:10

理解できない

佐渡Aに出るという女性芸能人Yさん
念願?の初100kバイクだったという。
「AV25kが目標」とも。

今の時期に100k?
マジ?
Bの距離じゃん。

私なんて、毎週150k乗ってても不安なのに。
知らないから言えるのか?
佐渡を甘くみてるのか?
何も知らずに持てはやすようなカキコをする
ファンにも正直引く。

私は私にできる限りの準備をしよう。
あらゆるケースをイメージして
精一杯の準備をしよう。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-07-26 22:51 | トライアスロン・マラソン

暴飲暴食

一昨日、佐渡1周ライドが終わってから暴飲暴食中。
昨夜はひどかった。
お腹は空いてないのに食べ続けた。
それも、ベビースターラーメンみたいな類のもの。

食中枢が壊れた。
今朝の体重測定は辛うじて許容範囲だったけど。
気を引き締めないと。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-07-26 13:36

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg