annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

疲れてます

でろでろに疲れています。

ここをもうひと頑張りすべきか、
休むべきか。

迷います。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-05-31 18:43

へばった

e0060919_21142719.jpg

いつものように朝起きたけど、
疲れが残ってるみたいで気乗りせず。
おまけに外は霧雨。
でも、明日は雨の予報だし、
夕方から飲み会なのでライド強行。

どうにかこうにか120kオーバー。
でも、情けないほどのでろでろライドでした。

最近やたらとお腹が空くんだよね。

夜は宮古島の会へ。
私は宮古島には一回しか出てないけど
いつも声をかけていただいてありがたいです。
私もまた行きたいな。
私、このメンツが好き。
A塚兄貴もいるし、
なんか、楽なんだよね。

最近禁酒してたのに、
すっかり飲み過ぎました。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-05-28 21:14

つぶやき

「涙はひとりで流すもの
努力は人の見えないところでするもの」

高校生の時に読んだ誰だったかのエッセイにあったフレーズ。
最近、よく頭に浮かんでくる。
…そんな私でいられているかな?


スイミングのトレーニングルームでプチ筋トレ中
初対面の男の人から
「会員さんでトライアスロンをしている人がいるって聞いたんですが、
もしかしてあなたですか?」
と話しかけられて、びっくり!
…なんで??

「なぜ私だと思いました?」とあとで聞いたら
「アスリートのオーラを感じました」
と笑っていた。

…オーラねぇ(苦笑)
…逞しいからなあ、私。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-05-27 11:28

一応ロングライド

e0060919_17185217.jpg

朝、何度目かの目覚ましでやっとこさ起きる。
どんより曇って、
時々霧雨がぱらつく心配なお天気だけど、
明日はもっと崩れるらしいので、
今日のうちにbikeに乗ると決めていた。

栃尾まで行くには天気が心配なので、
近場でいいや、あわよくば120位いけば御の字
…なんて感じで出発!

とりあえず下田の大谷ダムへ。
途中ローダーの集団に話しかけられるけど、
止まらずそのままgo!
…でも、ダムでまた会っちゃいました。

帰り、距離を稼ぐのに水源地を回って結果130k.
なんだか知らんけど、消費カロリーが普段よりいっぱいだった。

子供とTSUTAYAにいった後、
気は乗らなかったけど仕方ないから走る。
結果11k.
これは初めからこんなに走ろうとは思わず、
行き止まりまで走ったからこの距離になっただけ。

距離は稼げたけど、
行き当たりばったり感タップリの
中途半端ちっくな今日の練習だった。

消費カロリーは稼げて2880kcal。
夜は焼き肉食べ放題!(危険だ…笑)
[PR]
by an_angels_egg | 2011-05-21 17:18

やった!

今朝の体重測定。
佐渡大会までに落とそうと思っていた数値になっていた。
…瞬間風速だと思うけど。

この体重になったのは何十年ぶりだろ?
高校か…その位以来かも。

昨日の夕ご飯、あんなにいっぱい食べたのに、
アイスも2つも食べたのに、
増えてなくてよかった。

トライアスロンの練習をしていいところは
消費カロリーも多いからいっぱい食べられるところ。
平日でも練習だけで1000kcal、週末は2500kcal以上を消費する。
だから多少沢山食べでも大丈夫。
…ただし、シーズン中だけね。

きちんと食べて、維持できるように頑張ろう。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-05-16 07:40

土日の練習

土曜日。
バイクに乗るつもりで早起きしたけど
窓の外は暴風。
窓ガラスはガタガタ鳴って
庭の樹が折れそうに見える程しなっている。
・・・どうしよう。
ただでさえ、いつも乗るコースは風が強い。
あおられて倒れそうになることもしばしば。
天気予報をみたら、風速10~15mとある。
そんな中、ロングライドできるんだろうか?

迷っていたら、いつもの休日のようにモーニングメールをもらう。
「今日は風が強いよ。バイクは危なくない?」と。
・・・やっぱり?やっぱ、そうだよね~。
無理して強行して事故ったらやだから、
ローラーに変更。
朝っぱらからキコキコして、風が治まってきたのを見て、LSDにでた。
夜は水の感覚を確認するだけのリカバリースイム。
それでも1500位泳いだかな?


日曜日。
早朝スイム練。2h3600。
帰りに食材の買い出しを済ませて、昼からバイクライドに出た。
スイム練3000overの後にバイクに乗るのは、はじめてかもしれない。
スイム練だけでもバテバテだったし、車のとおりも多かったから
「大丈夫かなあ。倒れないかなあ」
と心配だったけど、結構身体がよく動いてくれた。
結果4hのライドができた。そのあとへなちょこブリックラン。

走りながら考えた。
スイム→バイク。
スイム→ラン
バイク→ラン
どの練習が一番きついんだろう?
私はどれもきついけど
スイム2hの後のブリック練習は・・・。
・・・なんていうのかな?
・・・お腹一杯になるなあ。

本番では、バイクをもう90k、ランをもう30k以上走らなきゃならない。
改めて考えたら凄い距離だよ。

ちょっと思うところがあって
平日の練習の仕方と「意識」を変えた。
毎年、佐渡のランは(も)ボロボロで、とぼとぼ歩く。
苦しんでいる、情けない姿をさらしている。
もう、同じことのくり返しは嫌。
「タナボタ」で入賞をいただくのも情けない。
佐渡Aは今年でちょうど5回目。
今年は力及ばずヨボヨボしてじゃなくて
出しきったと思えるゴールするぞ!

・・・なんちゃって。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-05-15 20:36 | トライアスロン・マラソン

なんかさ

e0060919_133657100.jpg

肩幅が広くなった気がする。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-05-14 13:36

大谷ダム

e0060919_105979.jpg

e0060919_1059756.jpg

e0060919_1059782.jpg

今日もメールで起こされ、なんとか出発。
夕べの暴飲暴食のせいで身体が重い。

八木ケ鼻通って大谷ダムまで片道60k.
なんとか来たよ。
今シーズン3個目のアイスです。

バイク乗りながら考える。
少し前、まだバイク外乗り始める前、
バイク乗りに行くのが億劫だと話したら、
ohさんに「それは苦手意識のせい?」って聞かれた。

…苦手?

私はバイクは好きな方だと自分では思う。
「ランは苦手」ということははっきりしてるけど、
スイムとバイクは得意とは言えないけど嫌いじゃない。
そりゃ速い男の人にはかなわないけど、
私位の男の人も大勢いるじゃん(笑)
だからohさんに「苦手?」って言われたのは、
結構ショックというか、カチンときたというか。
「苦手にみえるのかなぁ」ってちょっとがっかりした。

苦手じゃないって胸を張っていえないあたりが悲しいところ。
でも、いつかはついていけるようになりたい。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-05-07 10:59

スイムトレmagic

県外に転出されたコーチが
仕事で来県するついでに泳ぎを観てくれるというので、
午後から休みを取って1時間少し指導してもらった。
場所は某市営プール。
2日前に泳いで、滅茶苦茶水が重く感じられたプールだ。

コーチがいなくなって1ヶ月。
練習メニューも変わって、
キツいメニューをただこなすばっかりになっていくうちに
泳ぎがバラバラに崩れてきた。
そんな時、練習会でフォームの改善点を指摘されてますます混乱した。
バラバラなままスランプになっていた。
今日だって、久々のコーチの前で
無様な泳ぎをするのが申し訳なかったし、気が引けた。

今日、コーチに1つ1つ、
それこそ、子供が一番はじめに泳ぎ教わるみたいに
手とり足とり、身体の持って行き方を直された。
というより「作り替えられた」という感じに近いかも。
フォームなんてお構いなしって感じでガンガン泳いでる
おじさん、おばさんの横で、超真面目なレッスン。
見ていた人は何が始まったのかと思ったかも(苦笑)

泳ぐ前のストレッチやインナーマッスルに刺激を与える筋トレから、
後ろ歩きや前歩き、スイム、最後はインターバルまで。
1つ1つパーツを組み立てるみたいに、
言われたことを意識して泳ぐうちに
身体の感覚が変わってくるから不思議。
左のカキを直すのに、
その部位じゃないところを修正する不思議。
後半は前に身体を乗っけていけるようになり、
自然にペースがあがっていった。

不思議だらけ、「!」だらけの、
でも有り難い位有意義な時間だった。
やっぱ、コーチはただ者じゃないよ。
もっとコーチに指導を受けたかった。
受講料は練習後高速バスが出るまでのパフェ。
…安すぎないかしら?

コーチから
「自信を持ってご自身のペースを大事にしていかれたらいいですよ」
「ご自身の目指すものをしっかり持って
トライアスロンの為の練習をしていかれたらいいです」
とも言われた。

・・・ホントにそうだ。

スイミングクラブの人間関係や混乱に
巻き込まれないようにしなくっちゃ。

コーチはまた来月くるという。
その時まで続けるように出された「宿題」
これを続けると少しは変われるかな?
変われたらいいな。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-05-06 22:18 | トライアスロン・マラソン

もらった

e0060919_13265628.jpg

昨日、UFOキャッチャーで
取って〜と言ったら
一発で取って、ひょいっとくれたマスコット。

私は一度も取れたことがない。
…自慢じゃないけど。
取れる人は取れるんだね。
嬉しかった。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-05-06 13:26

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg