annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

宮古島大会を見て

ネット中継と速報で
宮古島大会を観ていた。
新潟から参加の皆さんも無事にゴールした様子。
お疲れ様でした。

それにしても。

河原選手のものすごい追走とゴールでの男泣き(?)
ぞくぞくとゴールする姿と
中継地点で苦しむ姿と。

…見ていて怖くなってきた。

シーズンが始まる。
また、夏がくる。

泳いで、こいで、走って。
あんなことが、またできるんだろうか?

…今の時期、毎年言ってるけど。

毎年、こんなことするなんて。
凄すぎる。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-04-24 22:26

せきとりの半身揚げ+桜

昨日、2年越しの約束「せきとり」に行った。

「せきとりの半身揚げ、一度食わせてやりたいなあ」
って言われたのが2年前。
「今年もまた、ちょっとでもいいから桜見れたらいいね」
って何気なく言ったら
「週末の雨で桜が散らないうちに一杯行くか?」
ってことになった。

こんなにしっかり「お肉」を食べたのは久しぶり。
夜トレーニングしないのも何日ぶりだろ?

夜はぬいぐるみ抱いて眠るMちゃんと枕を並べて寝た。
Mちゃんとこんな風に寝るのももう何回目かな?

…桜。
またこんな風に、一緒に眺めてる不思議?奇跡?

…また来年も観に来られますように。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-04-23 21:53

ふぅ〜

週末の練習の後の月曜日。
いつもなら、疲れを持ち越すとこだけど、
昨日バイクの後、整体にいったせいか、
月光浴をしたせいか?<まさか!>
朝から快晴だったせいか、
思いの外すっきり起きられた。

整体はいつもげんき堂のEさんにお世話になっている。
もう何回もお世話になっているので、
私の調子もわかっていてくれるみたい。
安心してお願いできる。

今日はアップのつもりで
15分だけjogしてから
マスターズ練にでてみた。泳ぐ前から急に咳が止まらなくなり、
ゴボゴボいいながら泳ぐことに。

4種目のキックは25を40で回せず(特に平)借金生活に。
メインは50*8*2(60秒サークル、セット間2分)
先回からいきなりレベルアップ。

…マジですか?

はじめから弱気モードで、駄目かなあ〜
いつやめよっかなあ〜
って思ったけど、意外に行けました。
46、7でまわって12、3レスト位かな?
なぜだか、2セット目の方が楽だった。
呼吸、毎回近くにした方が頑張りが利くみたい。

なんだかんだいって、
今日も頑張れたよ。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-04-18 22:01
e0060919_1524987.jpg

行って来ました。
シーズン最初のお決まりのコース、水源地。
秋葉山を通って、丸田球場脇を通って、
戸倉の峠を越えて、七谷を抜けて。
片道43k。

e0060919_1524978.jpg

帰り、七谷コミュニティセンターでトイレを借ります。
毎度のことです

e0060919_1524980.jpg

熊除けの鈴があんまり可愛かったのでget!
いつも峠ばっかり選んで走るので、
いつ熊に遭遇するか、心配だったんだよね。
これで、安心?
…熊がでるようなところに行かなきゃいいだろっつ〜話なんだけどね。

e0060919_1524967.jpg

毎週日曜日に、おばあちゃんが店を出します。
手作りの餡ころ餅やこんにゃくやオヤキが売ってます。
この辺はコンビニがないので、エイドとして助かってます。
今日はきんぴら入りオヤキを頂きました。
100円でした。

晴れてたけど、風は冷たくて鼻水が止まらず。
100には乗せずに帰って来ちゃった。
帰宅後、ブリックラン、違った、jogです(汗)
とにかく、動かし続けられる身体を作らなきゃ。
自分をだましだまし、とことこ走る、ちがった、動きます(笑)

5時間弱の練習で消費カロリーは2000kcal位かな?
こんだけ動いてても痩せないんだから、私ってスゴいと思う。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-04-17 15:02

キミライフ

ナオト・インティライミの「キミライフ」

最近、エンドレスで聴いてます。

「全部ひっくるめて
キミはボクの原動力になってるよ」

なんて言われてみたい(笑)
[PR]
by an_angels_egg | 2011-04-16 14:21

あっというまに

e0060919_1330031.jpg

急に春がきて、
庭の木蓮が咲き始めました。
花びらが舞うと
お隣のお庭まで飛んでいきます。
またお隣かさんに迷惑かけちゃう。。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-04-16 13:30

きたよ

e0060919_11213032.jpg

自転車、ほぼ初乗り。
戸倉の峠超えて、七谷へ。雨に降られてます。

サクッと。
往復70kくらいかな?
[PR]
by an_angels_egg | 2011-04-16 11:21

力が抜けた

日曜のスイム練からこっち「絶不調」だった。
あれこれ指摘されたところが気になって
泳ぎがますますバラバラになっていく。

Aコーチは「伸びがたりない」といった。
伸びることを意識していたら、
呼吸の時に微妙に頭があがってしまうから
身体を保つために手が落ちるのだとわかった。
だから、手がおちたまま、そのまま外にかいてしまうんだ。

どうすればいいのか?
メンバーに相談したら、ああでもない、こうでもないと
うるさくいわれて、それを素直に聞き入れることが今はできなくて
泣きそうになった。

そしたら、メンバーが「Wコーチ、教えてやって」と呼んでくれて
Wコーチがきてくれた。
私が、これこれしかじか、Aコーチに指摘されたことを話して
どうすれば直せるとか?どこから直せばいいのか?と聞いた。
考えているうちに、ますます泳げなくなってきた。。。とも。

Wコーチは
「じゃあ、考えないことにしましょう」
といった。
腕が落ちているとか、伸びがないとかにはそれなりの理由があって
身体のバランスをとっているとか、キックが変な方に向いているとか。
そんな他の理由があって、そうなっているんだから
どこか1つ直せば、それに影響されて次のところが悪くなる
マイナスの循環になってしまう  と。
それならば、悪いところを直すんではなくて、
自分の売り、いいところを伸ばしていく方がいい。
それが結果的に悪いところも修正されていくことにつながるから・・・と。

ようはいかに楽に、いかに早く泳げるかということ、
フリーとはそういう競技なのだから。
・・・・そんな風に言われた。

悶々としていた気持ちの霧が晴れて行くようだった。

またWコーチはいった。
「基本は泳ぎはあまり伸びないようがいいと思う」とも。
「今の泳ぎは円運動、回転です」とも。
その人の泳ぎのよいところを伸ばそうとする今のコーチの方針。
私には合っているみたいだ。

転出されたKコーチも心配して電話をくれた。
「せっかく頑張っていた人だから」
いって、励ましてくれたり、私の気持ちを引き上げてくれる。
今日はこんなことを言っていた。
「その人の動きをみて、ある1つのポイントを直してやることで
その人の動きに広がりを持たせられるような、
そんなポイントを見つけれるのがよいコーチングだと自分は教えられた。
自分はそうありたい」
と。
なんだかじーんときた。

そういえば竹内コーチのアドバイスもいつもそうだった。
的確だった。
コーチのアドバイスで「迷走」したことは一度もなかった。
進む方向を照らしてもらって何度救われただろう。

私が楽しく続けてこれたのも、
こうした出会いに助けられてきたから。
ありがたいことだ。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-04-13 23:48 | トライアスロン・マラソン

佐渡

出張です。
すったもんだで、くたびれました。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-04-12 17:35

薬が増えた

日曜のボロボロがあったので
月曜日仕方なく通院。
今の時期、混んでいることを覚悟していったけど
意外と空いていた。

肺活量はそんなに落ちていないけど、
やっぱり鼻の中?は浮腫んでいるという。
空気が入らない訳だ。

スギ花粉には反応はないらしい。
「気温の変化ですね」
とドクターはいった。
それは、自覚がある。
冷たい空気を吸い込むと、とたんにヒューヒューいう。
この前のバイク練の時もそうだった。
あ~やっぱりな、って思う。

で、山ほど薬が出た。
はあ~、これじゃあ、まるで病人だ。

待合室で待っている時、地震があった。
福島で震度6と。
地震王国日本とはいっても、こんなに地震が続くなんて。
どうなっちゃうんだろう。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-04-12 06:04 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg