annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2011年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日月曜日は恐怖のマスターズ練。
メインは50*16、4本ずつのdesending.

はっきりいって、私はまだ、
どの位のペースで泳げば、どの位のタイムで帰ってこれるか
イマイチわからない。
そういったら、メンバーから
「最初は歩くみたいに泳ぐんだよ~」
と言われた。
…尚更わからんないよ〜。
最後には
「ターンの時、時計をちら見しろ!」
と言われるしまつ。
で、スタート!

それにしても、私にはギアがない。
ゆっくり48から入って、上げても最後16本目43までがせいぜい。
で、へろへろ。
メンバーから
「オートマチック泳ぎだなあ」
と言われつつなんとか終了。

でも、ようやく、メンバーと軽口を叩ける位になってきた。
いろんな意味で。
練習にもメンバーにも慣れてきたということかなあ。

練習の後、
これからのシーズン、ラン練もあげていかなきゃだし、
ブレストはいつまでたってもちっとも進まないし。
「火・金の教室を上級コースから中級コースに変えて、基礎からやりたい」
ってコーチに相談したけど、即答で却下されちゃった。
せっかくついてきた持久力が落ちるから駄目だって。
泳ぎも変わってきているし、
クロールが変われば他の泳法も変わるからって。
「泳法指導はショートプログラムの時するから、メリハリつけていきましょう」
って。

・・・とほほ。
・・・ありがたや。

もうしばらく
月木はマスターズ、火金はラン+上級教室、水土はラン+ポイントレッスンって、
スイマーちっくな毎日だよ(泣)

今のコーチは、こんな風に簡単には
「それでもいいですよ」
って言ってくれない。
簡単に甘やかさないで、ギリギリのとこまで頑張らされる。
すぐに泣き言言って、妥協する私にとっては
有り難い環境なんだろうなあ。

しっかし。
もくろみが外れてしまった。
どこかでラン練習の時間、確保しなきゃだなあ。

…とほほ。

できるかなあ。
コーチにあんな風に言われたら
やるしかないんだろうなあ。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-02-28 21:49

審判員資格講習会

トライアスロン審判員資格更新の講習会に参加した。
あいにく、今日は朝から快晴。
行くまでは
「面倒臭いなあ」
と思っていた。
私は審判員資格を一度も使ったことがないペーパー審判員。
更新する意味あるの~?と自分で自分に突っ込み入れたくなる。
でも、行ってよかったな。
久しぶりに会う懐かしい人達とも会えたし。
何より4年前?5年前に資格を取った時よりも
ルールについて理解できている自分を再確認できた。
・・・そうでなくちゃ困るけど。

話を聞きながら、改めていろいろ考えた。

トライアスロンという競技が、
選手個人の努力や頑張りだけじゃなくて
自然や住民の方々や審判やボランティアや、
そういう沢山のものや人に支えられて
成り立っている競技だということ。
タイムや順位や、そういうものも大切だけど
立ち振る舞いやモラル・マナーや常識的な判断や、
そういう諸々のことを大切にしていること。

トラ仲間はみんな若い!
というか、颯爽としている。
特に、今日集まった人達はベテランが多かったせいか
みんなもう「中年」を過ぎているのに、
日頃の練習の賜物か、見た目若くて、
全然ぶよぶよぽちゃぽちゃしてなくて
ホント何歳かわかんない(笑)
凄い人達だなあ。格好いいなあ・・・って思った。

今日は午後からちょろんと泳いだだけ。
こんな風に「マジ練抜き」でプールにいくのは久しぶりな気がする。
水に入ると、サークルだ、ドリルだって真面目に泳いできたから。
苦手なブレストをゆっくり泳いだり。喋ったり。休んだり。
・・・な~んか、のんびりしたなあ。
・・・たまにはこういう日もいいなあ。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-02-27 21:44 | トライアスロン・マラソン

どっちも信じがたい

前のオムロンでは恐ろしい体脂肪率が叩き出されるので(笑)
買い換えたTANITAの体組成計。
おかげで毎日体重計に乗る習慣ができた。
朝体重計に乗ると思うと、食事にも少し気をつけるようになった。
夜、アイス食べ過ぎたり、飲み過ぎたりすると、しっかり増えている。
最近ちょっと気がゆるみ気味になってるんだよね。

それはまあ、いいとして、
TANITAのこれには男女別にアスリートモードと通常モードがあって、
「週12時間以上運動している人はアスリートモードで測定してください」
とある。
一応12時間ほどの練習はしている私なので
アスリートモードに乗ってみたりするのだけれど、
通常モードとアスリートモードでは体脂肪率が全くちがうのよ。
体重や内蔵脂肪率なんかは同じなんだけどね。

今朝の値がこれ。

e0060919_7533196.jpg

通常モード
e0060919_7533137.jpg

アスリートモード

通常モードで私が20を切ることはあまりない。
もし、これが本当なら
今日のは2日連続のLSDがきいているんだとおもう。
アスリートモードではたいてい18、19位。
いつもはアスリートモードの方が実際の体型の感じに近い気がして
希望的観測でこっちを「採用!」してきたけど(苦笑)
今日のこの数値、今の私の体型じゃありえないでしょ。

う〜ん。
どっちもちょっとなあ〜。
どっちも信用ならなくなってきた
・・・平均でもとってみる?
[PR]
by an_angels_egg | 2011-02-27 07:53 | ひとりごと
e0060919_17535823.jpg

Aqua Timezのニューアルバム

…好きです。
「百年の樹」「絵はがきの春」とか特に。
「最後まで」を聴くと何故か
佐渡大会前の暑い辛い夏の練習を思い出します。

Ohさんの勧めで聴き始めたAqua Timezですけど、
今は自分への応援歌みたいになってます。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-02-26 17:53

ランニングクラブ初参加

以前から誘われていたランニングクラブの練習会に参加した。
N会館に集合して、
やすらぎ堤~りゅうと大橋~歴史博物館~海岸線、松林~関屋分水~やすらぎ堤~八千代橋~N会館
のコース。
ちょうど2時間でした。
私に合わせてゆっくりペースでしてくれたらしいけど、
途中自然にペースアップしたりして、
ついていけなくなるんじゃないかとはらはらした。

後でわかったんだけど、私以外はみんな
ウルトラマラソンや超ウルトラマラソンを走る方達だとか。
フルマラソンは短く感じるんだそうだ。

ひょえ~~~!
知らなかったよ(泣)

スイマーの方達が水泳の話で盛り上がるように
ランナーの皆さんはランの話で盛り上がっていて
あまり詳しくない私にとっては新鮮な世界。
珍しさもあるのだと思うけど
声をかけていただいたり、話題をふっていただいたり。
ありがたかった。

臆病になって引っ込み事案になってたら駄目だ。
自分から飛び込んでいって、いろいろ教えてもらわなきゃ。

飲み会を飲まずに帰って、スイミングへ。
20K近く走った後だったので、
今日こそは中級コースに落して参加したのに
これがまた結構泳がされて、全然楽ではなかった。
これからラン練をもっと上げていくには
マスターズ練以外のスイムの日は、
内容を落として負荷を軽くしていった方がいいのかも。

今日は頑張ったけど、頑張りすぎて食欲がありません。
ちっちゃめのアイスにしておきます。
お休みなさい。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-02-25 22:46 | トライアスロン・マラソン

見かけじゃないのね

e0060919_2235893.jpg

アイスクリーム並べて考えてます。

…不思議なんだよね。

凄く頑張った時のご褒美、セブンイレブンのジャージー牛乳ソフトが215cal.
だ〜い好きなアイス、PARMレギュラーサイズが232cal.
ソフトクリームよりこっちの方がカロリー高いんだ!
どうみても、ソフトクリームの方がカロリー高そうなのに。

で、PARMのホームパック一箱6本入りのちっちゃめのやつが149cal.

ん…悩む〜。

せっかく消費したのに、プラスにしたくないけど。
ちっちゃめのにしても、2本食べちゃいそうだ。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-02-25 22:35

ヒヤシンスその後

e0060919_6542672.jpg

つぼみが開いて、
花が大きくなってきたら
ヒヤシンスらしくなってきたよ。

そっかあ。
こんな風に咲いていくのね。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-02-25 06:54

練習の記録

月曜日 恐怖のマスターズ練。
    月曜日は週末の練習疲れを引きずっていて
    なんとなく泳ぎが重い。
    一番きつい練習なのに。    

火曜日 晴れていたのでラン10Kをしてからスイム教室へ。
    かなり疲れていたので、普段上級コースで泳ぐんだけど
    「今日は中級でいいかな?」
    と思っていったけど、いつもの上級のコーチ不在の為
    急遽wコーチが上級をみてくれることになり
    wコーチ目当てに上級で頑張る。
    wコーチはマスターズ錬でもお世話になっているコーチのひとりで
    いろいろと泳ぎを直してくれるから好き。
    ・・・でもきつかった。
    
    練習が終わってから、コーチにフォームについて質問したら
    手とり足とり(足はとらなかったけど)教えてくれる。
    月曜担当のコーチも残っていて
    「前は腕だけで泳いでいたけれど、背中が丸くなって
    よくなってきましたよ」
    と励ましてくれた。
    ・・・ありがたいよ、ホントに。    

水曜日 スイム ポイント練習の日。
    トレッドミル4K
    泳ぎがどうとか、飛び込みがどうとかいう問題より、
    月曜担当のコーチから
    「ホント、スリムになりましたよね~」
    と言ってもらえて、嬉しかった。

木曜日の今日、恐怖のマスターズ練。
    今日は人数が多くて、8人が参加。
    練習にも活気がでて、だんだんチームらしくなってきた。
    びよびよの私は、毎回「今日は大丈夫かなあ?」と不安になる。
    そして終わるとほっとする。

こんな風に練習の記録を書いていると
「練習第一!」みたいに見えるけど、そうでもないのよ。
家庭第一! 楽しさ第一! そして夜のご褒美のアイス第一!なんだから。

明日はランナーの方たちの練習会に誘ってもらったので、
勇気をだして、ぴよぴよ と走ります。
天気予報は荒れ模様ですが。
・・・大丈夫かなあ~。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-02-24 22:48 | トライアスロン・マラソン

ヒアシンス

e0060919_7411562.jpg

水栽培してたヒアシンスが咲きました。
咲きましたけど、ちびっちゃいです。
日照不足?
[PR]
by an_angels_egg | 2011-02-21 07:41

土日の練習

土曜日
午前中に2時間jog。
夜、スイミングのバタフライ練。
フォームをちょっとなおして貰うと泳ぎやすくなるんだけど、
その感覚、すぐ忘れちゃうんだよね。

スイミングから帰る時、
自動ドアの近くでスタッフが荷物出し入れしてたから
挨拶して出ようとしたら、自動ドアのスイッチが切ってあって、ガラスに激突!
右顔面を強打した。
顔が壊れたかと思った。
痛み、半端じゃなかった。

日曜日
赤塚スイム3500。不調でした。


土曜日、誘われて高校に行ってみた。
20年以上ぶり?
あんまり変わってなくて不思議な位だった。
楽しかった。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-02-20 22:15

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg