annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

が〜ん、ショック

携帯を落としたら電池のとこの蓋?が欠けた。
防水なのに、もはや防水じゃないかも。
お風呂にもって入れない。

私の持ち物に防水機能は不可欠。
なんせウォークマンを3個水没させた人だから。
携帯も昔、トライアスロンウェアのポケットに入れたまま
シャワー浴びて1つ駄目にした。

落としまくって傷だらけだけど
苦楽をともにした愛着がある携帯なのに。

ここだけ交換ってできるのかなあ。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-01-31 22:15

再会

ひょんなことから高校時代のクラスメートと「再会」した。

高校時代の私は、お嬢様ぽくて、おっとりしていて
とても走ったり泳いだりするタイプには見えなかったそうだ。
「ひそかに気に入ってたんだぞ」
と言われ照れたし、嬉しかった。
ここだけの話、私も彼をひそかに気に入っていた(笑)
おじさんになると、みんな口がうまくなるもんだなあ(笑)

おじさんといえば。
私はおじさん、おばさん達にとても可愛がってもらっている。
スイミングではおばさん達に
「いい身体してるね~」
とセクハラまがいの褒め言葉をいただいて、
「トライアスロンしてるんだって?」
って、知らない方にも声をかけてもらっている。

今日、練習会で一緒の大先輩からは
「どこへいってもアイドルだね~Kトラでも紅一点だし~(笑)」
なんて言っていただいて、
一瞬誰のことを言われているのかわからなかった。
気さくに声をかけていただいて、ほんとありがたいです。

私は根が内弁慶で人見知りなものだし
不器用で、人づきあいが下手くそなので
いつもどこか、みんなの中に入れない感じがある。
それなのに、周りのいろんな人が声をかけてくれて励ましてくれる。
あちこちに知り合いも増えて。
・・・ホント、ありがたいことだ。

・・・「縁」ってあるんだなって思う。
出会えたことに感謝!人とのつながりに感謝!
[PR]
by an_angels_egg | 2011-01-30 22:21 | ひとりごと

週末の練習

金曜日。
時間があったら長く走ろうと思っていたけど
一日バタバタと用事を足したらくたびれちゃって挫折。
せめて夜のスイム教室の前に少しでも・・・と思い
トレッドミルで5kだけ走る。
そのあと、スイム教室に参加。
今月のテーマは「長い距離を」とのことで
IMを交えて、後半400のスイム。
前日のマスターズ練の25*44が堪えていて
まだ心肺が回復していない感じで息が切れる。
でも、コーチが私が参加するようになってから
私向きに?メニューを混んでくれている気がするから
弱音も吐けずに頑張る。
終わった後、コーチは
「来月は1500いけそうですか?」
と言って、メンバーのひんしゅくを買っていた(笑)
IMや長距離をメインに組んでくれるメニューは
今の私に必要なメニューだと思う。感謝しなくちゃな。

土曜日。
朝、4時半にマスターズさんからのメールで起こされる。
・・・危うく寝坊するところだった。
午後から仕事の予定があったので、
朝6時からマスターズさんと赤塚で練習。
大雪だったし、朝早かったからか、
来たのは私とマスターズさんと他に1人の3人だけ。
他の一人も早々に帰ってしまって、
後半はマスターズさんとサシでの練習になってしまう。
1h半3000オーバーのメニューで、さぼれずきつかった。
子供達のお昼と夕ご飯を作ってから出勤。
午後からの仕事は睡魔との戦いだった。

夜はちょっとだけ雪の降る中のドライブ。
赤道沿いでラーメンを食べた。
新しい店がいろいろできていてびっくり。
久しぶりにゆっくりした気分。

日曜日。
朝なかなか起きられず。
ギリギリ、なんとか布団からはい出て、アクシーのトラセッションへ。
今日はスイマーY君の他に、
アクシーのコーチをしている女の子も一緒だった。
2人は生粋のスイマーなので、断然速い!
Y君はターン後のストリームラインがとってもキレイで
人間ってこんなに一点に細くなれるんだ!ってびっくり。
メニューはだんだんきつくなってくる気がする。
今日は50をプルで50秒サイクル・・・とか
25*8を30秒サイクルで・・・とか。
スイミングでやったことがあるサークルだったから
へこたれずに頑張れたけど
これ、やったことなかったら、気持ちで負けていたかも。
Aコーチも私がプルで50秒で回せるとは思っていなかったのか
「頑張りましたね~」
って言われた。・・・私も回せるとは思わなかったもん(笑)

バイクセッションは、回転数を上げるインターバル中心。
正直今日はあんまりきつくは感じなかったし、
上体も安定して回せたし、汗もそれほどかかなかったけど
心拍は結構上がって130から140位になっていた。
イージーになるとカクンと下がるんだけどね。
ベースができていないってことなのかなあ。
LSDが足りないのかもしれない。

来週はスイム+ラン。
また寒いところのランで、喘息気味にならないように工夫しないと。
マスクして走ろうか?

今週もきつい日も多かったけど、充実した練習ができた。
また明日から頑張ろう!
[PR]
by an_angels_egg | 2011-01-30 22:08 | トライアスロン・マラソン

食卓に花

e0060919_18323429.jpg

これまで、キッチンテーブルに花なんて飾るとひっくり返しそうで避けていた。
でも、花を飾るといらないものをテーブルの上に置かなくなるって。
コンビニで立ち読みした雑誌に書いてあった。
そっか!と、早速やってみた。
ひっくり返すのが先か?
この状態を保てるか?
[PR]
by an_angels_egg | 2011-01-28 18:32

買ってしまった(照)

何をって?


嵐のDVD。


今日用事があって仕事休んだんだけど。
今、テレビの前に正座してみてます。
カッコいいです。
よすぎです。

みんな大人になったねえ。
前は賢げな桜井君が好きだったけど。
最近は大野君が素敵って思います。
みんな素敵だけど。

アルバムも好きで、走りながらよく聴きます。
元気でますね。
しばらくローラーの友かな?
[PR]
by an_angels_egg | 2011-01-28 17:09

肩甲骨のあたりが・・・

今日は恐怖?のマスターズスイム練。
ついていけなかったらどうしよう?・・・と
不安でだんだん憂鬱になってくる。

夕方早く帰宅し、子供の帰りを待ちながら
ホットカーペットの上でうたたね。
最近、夕方になると、どよんと疲れている。
なんだかんだ言って、スイム中心といっても
練習の負荷は昨年の同時期より高い気がする。
疲れも溜まっているのかもしれない。

プールにいくと、選手コースの子供達は
今日もまたトビウオのように泳いでいた。
昨日、私が帰る頃にもまだ泳いでいたはず。
バタフライ400とか泳いでいて
「ずるして片手にするな!泳法違反だぞ!」
とコーチに怒られていたっけ。
みている私の方が震えあがってしまった。
選手コースの子供達の泳ぎはみていてホントに勉強になる。
重心?や身体の持って行き方が全然違う。
イメージトレーニングにはもってこいだ。

今日のマスターズはFr中心のメニューで
ちょっと安心。1hで2000。
いつもどおり、ほとんど泳ぎっぱなしだ。
メインスイムは25のディセンディングのインターバル25*12(1E3H*3)*4set。
「今日は結構大丈夫かも~」
と安心したのもつかの間、最後の1Setは時間切れの為30秒サークルに(涙)
「みなさん、イージーでも25を30秒かかっていませんから可能なサークルで~す」
とコーチは言ったけれど
そりゃ不可能ではなかったけれど。
あ~最後はやっぱり泣くことになるんだなあって思いながら泳ぐ。

でも、終わった後のなんとも言えないこの気持ち。
言葉もなくダウンでコースを歩くメンバーとの
なんともいえない一体感?
これがあるからきつくても泣きが入っても
また来てしまうんだよなあ。

終わった後、肩甲骨のあたりが重だるい。
昨日のバタフライの感覚が残っているのか、
今日の泳ぎは何か違う感じがした。
普段は長距離泳いでも、こんなところ、痛くならないもんな。

・・・なんだか、ちょっとだけ変われそうな気がするんだけれど。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-01-27 22:34 | トライアスロン・マラソン

背中だね!

そっか!
バタフライは背中で泳ぐんだ!
あと、フィニッシュのポイントを思うより前で速く!
全然リズムが変わるね。
前へ前へ。

わかったぞ。
明日になったら忘れるかもだけど。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-01-26 21:13
月曜日は憂鬱。
スイミングで男性スイマーに交じっての練習。
週の中で一番キツイ日。

これまでであれば、月曜は完全オフ日だったけど
今は、この日が一番恐怖。
ただでさえついていけるかどうかの瀬戸際なのに
日曜の疲れを少し引きずっての練習は
泳いでいて、マジ泣けてくることもあるほど。
毎回毎回真剣勝負!みたいなところがある。

「休んじゃおうかな?」って思うけど
一度休むと、そのまま行かなくなってしまいそうだから
無理やりでも参加し続けている。
これがどれくらい力になるのかな?

・・・今日もきつかった。
50を55秒サークルなんて、初めてした。
先頭に追い付かれるんじゃないかと気が気じゃなかった。
終わってしばらくは声もでない程。

くたびれました。
もう寝ます。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-01-24 22:31 | トライアスロン・マラソン

日曜 スイム&ラン

日曜。
Aコーチ主催のトラ・スクールへ。
スイム1.5h。その後雪道ラン。

日曜のスイムは毎週きつい。
メニューがきついというよりも(それもあるけど)
前日の練習疲れが残っているんだと思う。
おまけに今回は前日の新年会で飲みすぎて
泳ぐ前からへばっていた。
ドリルなのにこなすだけで精いっぱい。
きつくて、一人ヒイヒイ言っていた。

大学の水泳部で一緒だった(注:私は幽霊部員)Y君は
涼しい顔して淡々とこなしている。
基本が違うんだろうなあ。

今回のスイム練には初参加の女性がきていた。
更衣室でちょっと話した。
聞くと、一昨年ホノルルマラソンを完走して
トライアスロンをやってみたくて、この練習会に参加したそうだ。
娘さん一人お留守番をさせての練習会参加なんだから、ガッツがあるママさんだ。
正直、初めての人にいきなりこのメニューはきついんじゃないかって思ったけど
私も人のことはいえない。
だって、私も、7年前、ホノルルを走って、
Aコーチ主催の長距離クロールの「鬼」合宿に
素人がひとり、無謀にも乗りこんでいって(?)
そこでトライアスロンと出会ったのだから。
トライアスロンはランやスイムの大会とは違う。
ひとりひとりのゴールにちゃんとゴールテープが待っていてくれる。
その感動ったら、他の競技にはないものがある。
ぜひ、応援したいし、頑張ってほしいな。

更衣室で、Ohさんのチームメイトに
「痩せたね~!」と言われて嬉しかった。
「成績が残せるより、体型が変わる方が励みになるかも~。女性はそうかもね」
と言って笑いあった。
私のチームには女性が少ないから、こんなたわいない会話も楽しい。

その後ラン。
Aコーチは
「新潟県のアスリートは雪でも走らないと。
雪が降ったからといって走らないいいわけをしているようではダメ」
という。
今回はビルドアップだったけど、途中から冷たい空気を吸いすぎたのか、
気管が狭まってヒューヒュー始まった。
やばい!喘息っぽくなっている。
この時期、ランのインターバルとかをすると、体育館の中でもこんななってしまう。
気をつけないと。

練習の後はohさん達と4人で向かいのラーメン屋さんへ。
・・・思ったより食べられなかったな。疲れてたのかな?
[PR]
by an_angels_egg | 2011-01-24 22:19 | トライアスロン・マラソン

今日も頑張った

今日は早朝から赤塚のプールで練習。
マスターズさん達が集まって練習しているのは知っていたけれど
土曜日に参加するのは初めて。
マスターズさんは、私がくるのを知って、私用のメニューを作ってくれていた。
おまけに寝坊常習の私にモーニングメールまで。

目が覚めたら、雪がぼさぼさ降っていたけれど
今日さぼったら、もう見捨てられると思ったから、頑張っていった。
マスターズさんはとなりのコースでずっと併走ならぬ併泳してくれた。
今日はフォーミング重視で、しばらく一緒に泳いでいなかった私の泳力をみるために
緩めのメニューだったと思うけど。
それでも、1時半で3000オーバー。
久しぶりの長水路の400はきつかった。
短水路で泳げる気になってちゃ駄目だって思った。
やっぱり定期的に長水路で泳がなきゃ。

後で、マスターズさんから
「予想以上に泳力アップしていて驚いた」
とメールをもらった。
速いスイマーFさんのフォームに似てると言われて嬉しかった。

午後は体育館のランニングコースが使用できなかったので
せめてもと思い、スイミングのトレッドミルで走る。
汗だくだった。
どうしてローラーとかトレッドミルって汗ばっかりかくんだろ?
トレッドミルは実走よりも疲労感が少ない。
たぶん、それほど力にはならないんだろうなって思う。

夜はこれまで所属していたスイムチームの新年会に参加した。
新しいスイミングでマスターズ練習にでてるから
今年はスイミングのチームでマスターズ登録しようと思っているけれど
こうして顔なじみの皆に会うと気持ちが揺れる。
席だけ置いて、飲み会要員でもいいかな・・・とか。

新しいスイミングのマスターズコースの練習はきつい。
私にとっては本当にきつい。
きつくて、無駄口をはたくことができない。
終わってもしばらくは言葉がでない。
でも、私には必要な練習なんだと思う。

少しでも進歩したい。
強くなりたい。
いろんな人達に力を貸してもらっているんだから。
変わりたい。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-01-22 23:17 | トライアスロン・マラソン

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg