annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末スイム108本練習会

昨日30日に、Aコーチのいるア〇シーであった年末練習会に参加しました。
25*108か、50*108かを選んで参加するというもの。
私は50*108、基本1分15秒サークルというコースに申し込んだものの泳ぎきれるか心配で、
直前にはどうしてなのか、緊張と不安に、心臓が口から飛び出そうな程でした。
ohさんは余裕しゃくしゃくの様子。
マスターズHさんは「60秒サークルの方にすれば」なんてちょっかいだしてくるし。

集まったメンバーはビジターの方も多く、
どこかのスイムの練習会でお会いしたことがある顔ぶれでした。
普段参加している赤塚プールで知り合った方も。
また、あちらから「Kさんですよね?」と話しかけてくださったのに
「・・・はて?誰だっけ?どこかでお会いしたような」と思うこともしばしば(苦笑)
・・・すみません。

練習はフリーだけではなく4泳法あり、キックあり、プルあり、ドリルあり、
もちろんスイムありと、メリハリのあるメニューが組まれていました。
今のスイミングでの練習でもそうだけど、クロールの時はまだいいにしても、4泳法になると、
だんだんサークルも持久力の面でもきつくなってきて、まだまだだなあと感じます。
今回も前半の4泳法ですでに終わりかけましたが
後半、失速することなく、最後まで元気で泳げたのは収穫でした。
5000以上の距離を泳ぐって、終わった後どんなにか廃人になるかと思ったけれど
筋肉痛も大きな疲れもなく普通です。
普段練習していれば意外にやれるものなんだって、嬉しかったです。

それにしても。
最後のダッシュの時、早めに泳ぎ終えたマスターズHさんが私がいるコース上にきて
ハッパをかけてきました。
後でOhさんからは「Hさん、見守りにきたじゃん」と言われたけど
あれは「見守り」じゃなくて「見張り」の間違いでしょ!(苦笑)
私が手を抜かないように。いつも厳しいんですよ、Hさんは。
でも、こうしたスイマーの方達と一緒に練習をさせてもらっているおかげで
スピードはなくても、しんどい時の踏ん張りはきくようになっているように思います。
こうした練習環境に、出会いに感謝しています。


・・・話は変わるけど。
ここんとこ、会うたびに「太った?」と言われ続けていたけれど
「絞れてきたね」と言われて嬉しかった。
だって、練習もよくして、食事にも気をつけて絞ってるもの。
もうちょっとマシに走れるようになる為には、あとー3kgしたいところなんだけど。
ここからがなかなか落ちないんだよなあ。
正月、食べ過ぎ、運動不足に注意だな。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-12-31 12:08 | トライアスロン・マラソン

でかい靴がいっぱい

e0060919_21462390.jpg

長男の友達で狭い居間がいっぱい。
玄関は大きな靴が並べられている。
でも、みんな、靴をちゃんとそろえて入ってきたよ。
えらい、えらい。
見るからにみんな「草食男子」って感じだ(笑)
私はプールに一時避難。
帰ってきたら、山ほど作った角煮が食べ尽くされていた。
お風呂からあがった今は寝室に軟禁状態?(笑)

でも、子供?っていうか、家に人が沢山いるっていいもんだね。
大学生もまだかわいいなあ。

そういえば、昨日長男と次男が
「シンデレラはガラスの靴をわざと落としたんだよ。
そうしないと、王子に見つけてもらえないから。
シンデレラは肉食女子だね」
って話していた。
何お馬鹿な話をしてるのかと思って聞いていたら、
「母さんは落とし物しても必死で自分で探しだして持って帰るタイプだね」
と。
…あ〜なるほど。
だから王子に見つけてもらえないわけか
…ってか、余計なお世話だよ!
[PR]
by an_angels_egg | 2010-12-28 21:46
日曜は赤塚の練習はなし。
Aコーチの元で1.5hのスイム練とそれに引き続いてのラン練。
スイムは久々の参加だったこともあって、
コーチが他のレーンもみつつ、
こちらのフォームとタイムをチェックしてくれているのがわかる。
左のキャッチにずっと違和感が続いていて、からかきになっている気がする。
私の前を泳ぐ男性達の後ろ姿は水と喧嘩しているみたいで、
お世辞にもキレイなフォームとは言えない気がするけど
力で持って行けている。
私には技術もないしパワーもない。
まあ、赤塚はついていくだけで、距離こなすだけで精いっぱいの練習。
Aコーチのところではまた少し違う目標設定がされているようた。
ついていけることはわかったので、都合をみてまた参加してみようと思う。

ラン練ではランニングフォームを撮影してもらってみた。
足や膝の向きも腕の振りもまあよいでしょうとのこと。
・・・じゃあ、なぜに速くなれないの?(苦笑)
今は故障明け、LSDでじっくり脚を作っているところ。
このまま走りこんでいくことでよいのだろうか?

それにしても、雪が降る中での外ランは寒かった・・・当たり前だけど。
筋肉が固まって、またピキっとなるんじゃないかと不安だった。
練習後、Ohさんと向かいの東横でラーメンをすする。
あったかさにほっこりする。


今日はスイミングの猛者の練習日。
なんだかだんだん参加するにも覚悟?がいるようになってきた。
「また、あのきつい練習するの~」とかって思うもの。
今日は今年最後の練習日だったのに3人ぽっきり。
1h弱、ほとんど泳ぎっぱなしで2200.
平成22年にちなんで「50*22本(60秒サークル)」なんて初めてしたかも。
回せないサークルじゃないけど、楽ではないサークル。
無事に終わってほっとした。

・・・私は何歳までこんな風に泳いだり走ったりしているんだろう?

スイマー仲間が風邪で寝込んだというメールがきた。
ご家族に煙たがれていると。
でもね。煙たがってくれる人がいるって幸せなことよ。
私は倒れたら、子供達はご飯とかどうするんだろ?
そんな時にもそんな心配をしなきゃいけない自分が少し情けない。

子供達が自立をして、独り立ちして、私が一人になった時、
私が大切に思う人が私のことをそれ程必要に思ってくれてなかったら
私は自分を必要としてくれる人を探すんだろうな、きっと。
子供達が自立をした時に一人で生きていくのはきついし、
話し相手もいないのは淋しいもの。
決して私は泣いてすがったり、引きとめたりはしまい。
・・・そんなことを考えたりする今日この頃。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-12-27 23:20 | トライアスロン・マラソン

どうしよう~

昨日、学校にいる長男から電話がきた。
週明け、大学が休みになったら仲間と鍋でもしたいって話しているんだけど
一人暮らしの仲間のアパートは仲間6人で押し掛けるのは狭いから
家に呼んでもいいか?って。
子供が友達を気楽につれてこれるって、親としてはなんか嬉しい。
鍋の買い物は皆で済ませてくるから、鍋とカセットボンベを貸してくればいいという。
「別にいいよ。遅くなったら遠い子は泊まってもいいよ」
って答えた気楽に私。

今日になって、友達が泊まるなら布団の心配もしなくちゃだから
長男に「泊まりそう子、何人位?」と聞いた。
「4人かな?」と長男。
・・・4人?!

確かに「泊まってもいいよ」とはいったけど。
6畳の和室に布団4枚は敷けないでしょ?
ただせさえ、身体のでっかい男子大学生。
長男次男の子供部屋に雑魚寝?
長男は「居間で一晩中喋ってるからいいよ」というけど
それはそれで落ち着かないよ。
・・・いったいどこに寝せようか?

二男は二男で
「泊まったら、翌朝のご飯はどうするの?」
と心配している。
「なんか食べさせればいいんでしょ?」
といってはみたものの、うちの子もいれて6人の食べざかりの子供達、
どんくらい食べるんだろ?
だいたい、突如人口密度が高くなって、私のいる場所あるかな?
いつもみたいに、お風呂上りにタオル姿でふらふらしてちゃダメなのね。
気をつけなくちゃ。

なんか妙に緊張してくるよ。
私が脱走をはかろうか?
[PR]
by an_angels_egg | 2010-12-25 22:32 | ひとりごと

どうしよう~

昨日、学校にいる長男から電話がきた。
週明け、大学が休みになったら仲間と鍋でもしたいって話しているんだけど
一人暮らしの仲間のアパートは仲間6人で押し掛けるのは狭いから
家に呼んでもいいか?って。
子供が友達を気楽につれてこれるって、親としてはなんか嬉しい。
鍋の買い物は皆で済ませてくるから、鍋とカセットボンベを貸してくればいいという。
「別にいいよ。遅くなったら遠い子は泊まってもいいよ」
って答えた気楽に私。

今日になって、友達が泊まるなら布団の心配もしなくちゃだから
長男に「泊まりそう子、何人位?」と聞いた。
「4人かな?」と長男。
・・・4人?!

確かに「泊まってもいいよ」とはいったけど。
6畳の和室に布団4枚は敷けないでしょ?
ただせさえ、身体のでっかい男子大学生。
長男次男の子供部屋に雑魚寝?
長男は「居間で一晩中喋ってるからいいよ」というけど
それはそれで落ち着かないよ。
・・・いったいどこに寝せようか?

二男は二男で
「泊まったら、翌朝のご飯はどうするの?」
と心配している。
「なんか食べさせればいいんでしょ?」
といってはみたものの、うちの子もいれて6人の食べざかりの子供達、
どんくらい食べるんだろ?
だいたい、突如人口密度が高くなって、私のいる場所あるかな?
いつもみたいに、お風呂上りにタオル姿でふらふらしてちゃダメなのね。
気をつけなくちゃ。

なんか妙に緊張してくるよ。
私が脱走をはかろうか?
[PR]
by an_angels_egg | 2010-12-25 22:32 | ひとりごと

ダイエット中

12月の頭にアレルギーの薬をもらいに
内科にいって、体重を計ったら
・・・ひょえ~!
ここ数年の最高体重を記録していた。
夏の佐渡大会の時よりも4kg近く増えていた。
これまでの経験から+3kg位であれば
練習を順調にすればそう苦労せずに落とすことができるけど
それ以上になると大変。

彼からも会う度に
「最近体重計った?(太った?とは決して言わない)」
と言われ、喧嘩になる始末。
これではいけないと一年発起してダイエットモードに突入。
私は毎年本格的な練習を再開すると、
はじめに筋肉量が増えるみたいで、なかなか体重は減らず、
ボディサイズや体脂肪率だけ落ちる。
今回も同じ。
スカートのウエストはブカブカになっているけど、体重はなかなか・・・。
それでも悪戦苦闘の結果、2週間でレース期より+1kg位、普段の体重まで落ちてきた。
身体の線が変わってきて、
少しアスリートっぽい身体つき(身体つきだけ)になってきたのは嬉しい。

それにしても、運動を続けている人の身体って綺麗だなって思う。
つくべきところに筋肉がついているから素敵なんだろうな。
スケートの小塚選手そっくりのスイミングのコーチの身体もキレイ?で毎回見とれてしまう。
私はというと、知らないおばちゃんからもなぜかいつも
「何かスポーツやってんでしょ?」
なんて話しかけられる。よほどがっしり見えるのかな?

今日は降ったりやんだりのはっきりしない天気。
諦めてジムのトレッドミルでなんとか1h、ローラー30分
その後スイムロングを1kちょっと。
やたら疲れるだけの練習だったけどやらないよりはマシ。
そう思って頑張ってみた。
コーチ達はジムやプールに何時間も居座っている私に驚いていたかも。
まあ、やらないよりは少しは力になるでしょう。
コツコツ頑張るしかありません。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-12-23 23:29 | トライアスロン・マラソン

うまくいかない

泳ぎ続けて何日だろ?
だいたいスイミングが基本無休なので
いつ行ってもプールがある。
プールがあると思うからつい足を運んでしまう。
・・・で、疲れが溜まっていく。

昨日は高校の用事で遅くなっちゃったのでいつものプールには間に合わず。
マスターズさん推薦のコナミの無料体験チケットをもらったので
社会見学がてら行ってみた。
マスターズさん、Iさんには事前に行くことを教えていたから
その2人はもちろんいてくれた。
同じチームじゅんちゃんも。
この3人はこのプールでいつも会うみたいで
3人の和ができていた。
私は1回きりの体験。どうも話に入っていけない。
マスターズさん相手にインターバルを20本。
撃沈してさっさと上がった。

帰ろうとしたらコナミの中で迷子になり
ウロウロしているところをマスターズさんに見つけられた。
恥ずかしいところを見られたと、すごすご帰る道の途中、
あとからプールをあがったIさんから「今どこにいる?」と電話をもらった。
・・・もう帰り道ですと答えたら「なに?」と答え。
これまでなら、みんなで示し合わせたようにしてプールからあがって
たわいない話をして解散したのに、それも今はなし。タイミングがずれている。
・・・こんなことにもちょっと淋しくなる。

今日はスイミングのプールに行く。
飛び込みをしての記録会の日。
私が飛びこびができずにウロウロしているのをみて
名前もしらないおばちゃんが、隣のコースから「頑張って!」と声援をくれる。
同じコースのメンバーは「大丈夫、大丈夫」と根拠のない励ましを送ってくれる。
新入生の私のことも、仲間として受け入れてくれる。
本当にありがたいことだ。

私が日々の練習に求めることはなんなんだろう?
練習の成果を積み重ねて、力をつけることももちろんなんだけど
ここにくれば自分を知っていてくれる誰かに会えるというのは
もしかしたら思ったよりも大きい意味があるのかもしれない。
一人で、たった一人で一人のゴールを目指すには
ロングのゴールまでの道のりはとてもとても遠くきつい。
誰かに自分の努力を知っていてほしいんかもしれない。

・・・気持ちの覚悟がつかない。
・・・頑張りがきかない。
そう思う最近。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-12-21 22:36 | ひとりごと

新しいスイム環境

行きつけのKアスパークのプールが
メンテナンスの為、一か月ちょっと1月半ばまで使用できなくなった。

・・・どうする?

公立のプールはTやのか、Sやま。もしくはN海岸。
いずれも車で30分以上かかる。
雪のシーズンの今、プールにいけば他に何もできなくなってしまう。

マスターズ仲間のHさんからは駅南のコナミに誘われた。
大好きなスイマーIさんやチームメイトのJちゃんも通うことにするって言っていた。

できれば一緒に通いたくて見学に行ってみたけれど、
私には無理だと思った。
家から30分の距離、移動だけで1h。雪がふればもっとかかってしまう。
ついてからも、私にとっては気を使う立体駐車場が結構混んでいた。
プールはガラガラだったけど、ジムはめちゃめちゃ混んでいた。
ランニングマシーンに列ができるほど。
JTU会員は法人会員価格で入会できるのは魅力だったけど
エレベーターから出てくる人の多さにも酔ってしまいそうになる私は
この環境で練習集中するのは無理だと思った。
・・・悲しいけど。

とにかく家とランニング環境であるアスパークの近くのプールを探して
家から10分かからない場所にあるJPECに入会した。
入会金はちょっと高かったけど、なんとほとんど年中無休。毎日泳げる。
2階には簡単なトレーニングマシーンジムもある。
何より、私がフリーで泳いでいたらコーチが声をかけてくれて
上級のマスターズ練習会に誘ってくれた。
私以外は男性で結構泳げる人達。正直結構きつい。一人ではできない練習だ。
月、水、木をJPECで、日曜は赤塚かアクシーで泳げばスイムについては十分すぎる位だ。
火、金、土をランメインでいけば、なんとかリズムもつきそうな気がする。

JPECで泳ぐようになってまだ1週間だけど
身体は少しだけ締まってきたのがわかる。
やっぱり一人でちんたら泳いでいたんではダメなんだとおもう。
Kアスパークの休館は痛いけど、新しい練習環境で頑張ってみる。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-12-16 23:01 | トライアスロン・マラソン

焦らずくさらず

リハビリ程度に動き始めて2週間。
なんとか1hのジョグを日課にできるようになったけど
調子に乗って少しでもスピードを上げると
お尻とハムに違和感がある。
だから、まだまだ低速ジョグ。

それにしても、自分の身体の衰えには情けなさを通り越して驚く。
少し動いただげで心拍数があがってぜいぜい。
自分の腕の重さに耐えかねて筋肉痛になりそうだ。
走った後、腕がだるくて泳げないんだから。

接骨院の先生に言わせると、二の腕の筋肉が落ちたからじゃないか?だそうだ。
確かに泳いでいても、水圧に負けて、腕が外に逃げてしまう。

仕方ないと思いつつも、トラを始めた頃よりもヤワになってしまった自分にとまどう。
こんなんで、またちゃんと練習できる身体になれるのだろうか?
セラピーボールと戯れて悪戦苦闘、ふーふーいってる私を子供達が笑う。
それでもいい。ちょっとは芯の強い身体になりたい。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-12-04 22:45 | トライアスロン・マラソン

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg