annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰です

久しぶりの更新です。
コメントくださったみなさん、お返事もせずにすみませんでした。

10月初めから続いた宿泊出張も一段落した後、
残業に溺れていました。
ずっと痛かった右足お尻からふくらはぎの付け根。
整形外科にいっても
「無理しすぎ」
と言われて痛みどめをくれるだけ。
ちっともよくなる気配がありませんでした。
痛くて椅子に座っていられず、歩いてもズキズキ、寝ていてもズキズキ。
走ることはもちろん、泳ぐことも、もちろんバイクも、練習らしい練習はできませんでした。
あまりの辛さに、PCで調べて、職場から一番近い接骨院に飛び込んだところ、
なんとラッキーなことに、そこが
「スポーツコンディショニング」
を専門とする先生でした。
普通、接骨院っておじいちゃん、おばあちゃんであふれているイメージ
だと思うけどここは違います。
カーテン越しに
「昨日走ってどうだった?」とか
「明日は何試合あるの?」とか。
そんな会話が聞こえてきます。
明訓高校野球部の生徒さんも常連のようです。
たぶん「ハムストリングスの付け根の肉離れ」だろうということでした。
太ももの前と後ろの筋力のバランスが悪いのだろうとのこと。
「当分練習禁止」
と言われ、毎日治療とテーピングに通うこと3週間。
ようやく痛みも和らいできて、数日までにスイムの許可がでました。
今日は本当にゆっくりでしたけれど、1h半のジョグができました。

練習できない間は、動かないことが当たり前になって、
少し動いただけで息が切れて、おまけに身体は丸くなるし
「もうこのまま動かない、普通のおばちゃんになっちゃうんじゃないか?
トライアスロンなんてやめちゃうんじゃないか?」
と思う位でした。
仲間にも
「・・・もしかして丸くなった?」
と言われる程。

ゆるゆるとリハビリの運動を始めて10日程。
今週は毎日何かしら動くことができました。
食事にも気をつけている効果か、
身体は少しだけですが、骨っぽくなってきたみたい。

いろいろとうまくいかないことは多いけれど
また、こうして少しずつ動ける身体になってきたことが嬉しいです。

身体に自信がなくなると、自分に自信がなくなります。
些細なことで凹んだり、傷ついたり。
自分の力で一歩踏み出すことにも躊躇したりして。

また、コツコツと淡々と。
自分が輝ける道を探して頑張ります。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-11-28 22:23 | ひとりごと

北海道大学

e0060919_4322746.jpg

あいにくの雨ですが、それでもキレイ!
外国の景色みたいです。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-11-09 04:32
文化の日の昨日、
近くにある秋葉丘陵で開催されたトレイルランニング講座に参加した。
講師はなんと石川弘樹さん!
e0060919_21553542.jpg


なかなか故障が治らず、
最近通い始めた接骨院の先生からは
「しばらくはバイクとランは我慢して」
と言われていたし、
あいにくの雨模様しかも凄く寒かったので迷ったけど、
石川弘樹さんのことはいろいろな記事で顔と名前は知っていたし、
まじかで走る姿が見れたり、
アドバイスを聞ける機会はそう巡ってこないと思ったから、
トレイル経験0のところ思い切って参加してみた。
一緒に参加するはずだった人からドタキャンされたので、
急遽、保護者代わりにOhさんを誘って。

受付の時、協賛のWESTさんからトートバックを頂いた。
e0060919_21363626.jpg

講習会の前、他の方々が石川さんにサインしてもらっていたのに便乗して
私もサインしてもらう。
それがこれ!
e0060919_21363654.jpg

イラスト入りで、私のには
「keep running with (^-^)」
と書かれていた。
まさに私にぴったり!
よほど、難しい顔していたのかなあ。

石川弘樹さんは本当に素敵だった。
「楽しんで」
「苦しい時にも自分にチャレンジ!と思って、ワクワクした気持ちを忘れないで」
「そして、自然にも、山で出会う全ての人に優しく、マナーを守って」
こう繰り返しおっしゃっていた。
第一線で活躍する方達って、どうしてこんなに素敵な人が多いんだろう。

なんもわからず不安だらけの初トレイル。
上りは歩き、下りはおっかなびっくり。
終わって、普段とは違う筋肉と心肺の疲れがあった。
走力のなさや筋力のなさを思い知らされたけど、
それでも、楽しかった。
また走ってみたいと思えるのは
石川弘樹さんがとっても素敵で
「トレイル=石川弘樹さん」
のイメージになったからなんだろうなあ。
…我ながら単純だ。


余談だけど、
石川弘樹さんはなんとなく雰囲気がT兄に似てる気がした。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-11-04 21:36

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg