annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

休日

ohさんが杜々の森に行ったそうだ。
ブログに「annさんのバイク練コース、そっくりそのまま走ることになる」
と書いてあったけど・・・違いますって(苦笑)
人面峠なんて知らないし、しかもトンネルなんて私は通らない。
だいたい私の杜々の森までのバイク練コースなんて知らないでしょ?
私達のチームは車の通らないとこ選んで、峠探して、
あちこち、寄り道して走るんですから~。

テーパー期の休日。
思い違いをしてバイク乗り過ぎてしまったけど
午後からは子供達と久しぶりにのんびりと過ごした。
「人体の不思議展」を見にいった。
「衝撃映像!」という感じでした。
ゆっくり見入るというものではないね。
すごかった。

明日は新潟市民水泳大会。
誘われて、一応50フリーにエントリーはしていたけれど、出ないことにした。
気持ちも身体も水泳大会には全然向かわない。
今は佐渡のことでいっぱいいっぱい。
佐渡に向けてできることはやっておきたいから。

はじめ、応援にも顔出さないつもりだったけど
思い直して、お弁当を差し入れることにした。
「楽しみにしてるよ」
といってもらうと張り合いになる。
今、久しぶりにみんなの補食用にとバナナケーキを焼いている。
混ぜて焼くだけの超簡単ケーキだけど
やってみるといい気分転換になる。

レースが近くなり、練習に追われていると忘れちゃうけれど
こんな風に、お弁当の下ごしらえをしたり、お菓子を作ったりしていると
自分が家事が好きだってこと、思い出す。
子供達の為、誰かの為に何かするのが好きなんだ。
自分の作ったご飯が、食べてくれた人のパワーに変わるって
とっても素敵で幸せなことだと思う。

8月も終わろうとしているのに、日中は暑くてまともに走れない。
でも、もしかしたら私だけかもしれないけど。
走れる人はどんな時でも走れるのかな?
佐渡も暑さとの戦いになるのかな?
ブログを見たら、春に杜々の森を登った時には雪が残っていた。
5月と8月のバイクの走行距離は1000kを超えた。
練習していないといいながらも、私なりには頑張った。
仕事忙しい中、できることはしたはず。
気持ち穏やかに、残された時間、自分にできるだけのことをしよう。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-08-28 21:15 | トライアスロン・マラソン

不安だ

テーパーに入り、身体も気持ちも重い。
疲労を抜くことを最優先させる時期ってわかっているけれど
疲労を抜かなきゃいけない程、例年程の疲労感はない(爆)
毎年、追い込み時期にお世話になっていたバンテリンもピップエレキバンも
今年はとんと出番がない。
それだけ練習できていないことなのだろう。

そのかわりに、屋外プールの水面があまりにキレイで
見とれていて付き指をした右手中指。
曲がったまま痛みがとれない。
スイムやバイクで少し痛む。
もしかしたら、ヒビでも入っているのかもしれない。

左足の指の付け根と右足の甲が走ると痛むのも少し気にかかる。
でも、今更医者にいってもなあ。

・・・無事ゴールまでたどり着けるだろうか?

追い込んだ練習ができていないと思うと
きつい時に気持ちが負けてしまうんじゃないかと不安になる。
五島に向けて練習していたことを考えれば
今年は例年する夏の練習を二回分したはずだから
自信を持てていいはずなのに。
なんとなく「練習した!」という気持ちになれない。
・・・なぜなんだろ?

とりあえず、焦って練習しすぎて疲労を溜めないように。
それだけを自分に言い聞かせて、自重する日々。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-08-25 21:20 | トライアスロン・マラソン

休み明け

夏期休暇明けの今日。
雪崩のように仕事が降ってきた。
当然のように残業。練習はなし。
・・・参りました。

毎年、大切なレース前には決まって仕事も忙しくなる。
まるで自分を試されてるみたいに。

これまで連日炎天下で練習していたからか、
職場の暑さも今日は不思議に気にならなかった。
それだけでも「一人合宿もどき」の収穫はあったってことかな???

佐渡大会、無事にスタートラインにたてますように。
悲しい思い出を払拭する位の、新しいページを刻めますように。
大切な家族を守れる、強くて優しい自分でありますように。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-08-23 21:37 | ひとりごと

一人合宿もどき終了

佐渡大会まで2週間となった。
18日から夏季休暇を取り、一人合宿もどきの追い込み練習をした。
先週しっかり練習したせいか、暑さ負けしたのか、月曜の夜に発熱。
一時は練習できないんじゃないかと思った。
大事をとってその他予定していたことは全てキャンセルして
練習と子供達の用事に集中しての生活をした。
結果的には、この暑い中、なんとかやりたかった最低限の練習はできた。
課題も沢山あるけれど。

18日 朝スイム 夕ジョグ 体調イマイチのため休養。
19日 ロングライド150k+ブリックランほんのちょっと
20日 ロングライド120k+ブリックランほんとにちょっと 夕スイム
21日 朝3hLSD 夕スイム
22日 ロングライドさっくり150k+ブリックランのつもりだったけど
   あまりの暑さに1kでやめる。

3hのジョグは早朝から走り始めたにもかかわらず、ボロボロへろへろ。
後半は3k毎に給水のために車に戻る始末。
まるで本番のランのリハーサルみたいになってしまった。

バイクはようやく少しは乗れるようになってきた。
ただ、早朝からバイクに乗ると、戻ってくると丁度昼時、もっとも暑い時刻。
ここを頑張れれば本物なのかもしれないけど
私は「なんちゃって」なので頑張れず。
30分程度のジョグでお茶を濁すことになる。
本番が思いやられる。

例年は8月前半に休みをとって、追い込み練習をしていた。
今年は後輩や上司と休みを調整する関係でこの時期になっちゃったけど
今この時期になっての追い込みはちょっと遅すぎた感じ。


全然関係ない話だけど。
今日夜マッサージに行ったら、いつもお世話になるお兄さんに
「シーズン入ると、体型が変わりますね~」
と言われた。
シーズンに入ると、私は筋肉が大きくはっきりとしてくるという。
お腹周りが絞れてくるから、仰向けに寝ると、
ふくらはぎの方がお腹よりも高くなるのだそうだ。
「シーズンオフには腕も細いですしね(笑)」
とも。
・・・たしかに、この腕の太さはひどい。マッチョだ(涙)
[PR]
by an_angels_egg | 2010-08-22 22:36 | トライアスロン・マラソン

最終ロングライド中

e0060919_10391140.jpg

たぶん今シーズン最後の杜々の森。
今年も沢山ここに登った。沢山アイスも食べた。
売店のお兄ちゃんと顔なじみになるくらいに(笑)
[PR]
by an_angels_egg | 2010-08-22 10:39

北島選手復活V

パンパシ、100平泳ぎで北島選手が優勝だって。
すごすぎない?
[PR]
by an_angels_egg | 2010-08-20 12:12
新潟と佐渡を結ぶ唯一の交通機関である佐渡汽船。
これまで、当たり前に利用していたのに、
今回おおさど丸の故障でひどいことになっています。
おおさど丸とおけさ丸、繁忙期には二隻で一日8往復
運行されていたカーフェリーが、今はおけさ丸が孤軍奮闘!フル稼働!
それでも、夜中、早朝、昼、夕方の4往復だけになってしまいました。
お盆の帰省、観光の時期と重なり、佐渡汽船は大混雑だったみたいです。
ちょうど同じ時期に佐渡に合宿の為行っていた二男も
予定の便が運行中止になり、予定変更で帰ってきました。

9月の運行予定が先日発表されました。
9月以降のカーフェリーの予約は
もう少ししたら受付し直すらしいですね。
毎年利用する便に乗ろうと思っていた私達も予約の取り直しです。
前日入りする予定ですが・・・どうなるのでしょう?
前日の夕方までに入る便がとれなければ、
前々日というのもありでしょうか?
それとも車はなしにして、荷物・自転車は前もって送っておいて、
人間だけで上陸するとか?
地元で開催される佐渡大会でこんな心配をすることになろうとは
夢にも思いませんでした。

五島の「口蹄疫」での大会中止に続き、今年はレースに参加できるまででも大変!
いろいろなことが起こります。

・・・そういうことなんだろうな。
レースまでたどりつくこと、スタートラインに立つことは容易なことではない
いろいろな状況が整って、初めてレースをさせてもらえる
自分だけの力で、競技ができている訳じゃない
・・・そういうことを忘れるなってことなんでしょうね。

何はともあれ、私を含めて参加予定選手が皆無事に佐渡に渡ることができますように。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-08-18 15:43 | ひとりごと
村上国際トライアスロン大会申し込みの誓約書。
血液型、身長はともかく、体重まで書かなきゃいけないの?

…やなんですけど。

村上軍団、みないでね!
…とほほ。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-08-16 21:07

これほしい!

axbo(アクスポ)っていうんだって。

快適に目覚められるタイミングで起してくれるんだって。
不眠症気味で慢性的に疲れている私。
ほしいなあ。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-08-16 20:21 | ひとりごと

最近の私

佐渡大会も近づいてきたというのに
夏バテ気味で「乗れてない」私。

最近はこんな感じ。

8/6(金)Ohさんと佐渡バイク。
   暑さとキツさにかなりばてた。 
   最後は今まで体験したことのない身体の痛みが。
   「細胞が痛い」という感じ。
   ただでさえない「自信」がますますなくなった。
   Ohさんはバイク力ついてました。
   努力の賜物でしょう。

8/7(土)日本海夕日コンサートへ。
   予定外に実家であるCD屋の手伝いを頼まれ
   海岸でCDを売ることに。
   夕方からずっと浜辺へ。暑かった~。

8/8(日)ラン&スイム
   前日の疲れがあり、ダメダメでしたわ。

8/9(月)完全休養

8/10(火)夏休みを1日もらってロングライド150K
   暑さでふらふらに。

8/11(水)二男の合宿準備の為練習はなし。

8/12(木)スイム
   いくらなんでも、そろそろ本気出して泳がないと
   スイムリタイアになってしまう。

8/13(金)午前中半日休みをとってチームのLSD、夜スイム
   涼しくて走りやすかった。
   なんとか走れることがわかってほっとした。

8/14(土)ウエットスーツをきて4kスイム
   泳げることがわかってほっとした。
   ・・・遅いけど。

8/15(日)ロングライド120k+ブリックラン
   とりあえず、なんとかブリックランできることが
   わかってほっとした。
   ・・・こればっかだなあ。
   
まだ夏休みを数日消化していないこともあって
練習量は例年の1/2~2/3位だ。
いつもみたいに、ガツガツ?練習できていない。
暑くて、一日の仕事こなすだけでくたびれてしまっている。
追い込んで練習して、翌日の仕事も頑張れる自信がなくて
余力を残しているという面もある。
夏バテに加えて、また更年期?みたいな症状が始まって
体温調節がうまくいかない。
・・・年ってやあね。

練習不足はどうしようもないから、不安要素を消す為に
いくつかのことやってみている。
今のところ、少なくてもそれぞれの種目別々ならなんとかなりそうなレベル。
・・・あ~どうなるんでしょ。

三川合宿の時の練習風景を録画したDVDをAコーチからいただいた。
他の男性陣と比べて、自分がまんまるなのにびっくり!(笑)
それと同じ位に、バイクに乗っている自分が積極的?で、
気持ち良さげに走っていて、またびっくり!
ホテル三川のTさんとAコーチの録画しながらの会話が
ちょうど「解説」みたいに入っていて、とっても参考になったし
励みにもなる。

トラを始めて、今年で6年目。
ロングに挑戦して4年目になる。
12月に再手術をして、身体は順調に回復しているのに、
今年の私は「乗れない」
トラのロングで、これまでみたいに、自分の限界までやってみることに
正直「迷い」みたいなものが生まれてきている。
・・・この道はどこまで続いているんだろう・・・みたいな。
この1年、いろんなことがあった。
身体の変化やら、私をとりまく環境(人的にも物的にも)の変化やら。
悲しみに負けないで、こうして皆が元気で一年を過ごせてきたこと、
また夏を迎えられたことだけで胸がいっぱいになる。
なんか、それで気もち満たされちゃってるところもある。
「今年もなんとか佐渡Aをゴールしたいと思う」と思うけど、
これまでみたいに、他の何にも代えがたい「ただひとつの願い」だったのとは
少し違う気がする。
でも、こんな甘いぼんやりした気持ちじゃ、佐渡にはね返されちゃうんじゃないか?
・・・自問自答。

迷いながら練習に出る。
でも、練習を終えれば「今日も頑張ってよかった」と思える。
三川合宿でバイクライド中の自分の画像をみれば、
少なくとも、こんな風に自分が走れるのはここ何年の練習の成果なんだと思う。
続けることは大変だけど、続けたなりの何かがあるってことなんだろう。

私からトラをとったら、ただのおばちゃんになっちゃうかな?
今年の佐渡が終わった時、私はどんな気持ちになるんだろ?
とりあえず、佐渡までは頑張ろう。
ゴールできた時、できなかった時、どんなことを思うんだろう。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-08-15 23:01 | トライアスロン・マラソン

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg