annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんとか

なんだか冴えない毎日です。
トラブル続出。
なんとかやってますが、
仕事のストレスか、また左耳がダメです。
仕方ないけど、時々携帯の着信音まで気づかないことがあります。
おまけに
12月のお腹の手術の跡が半端じゃなく痒い。

練習の中では不思議な気づきがいくつか。

こんな状況でもできること頑張ってる自分が健気です。
少しでも練習しておくと、食べてもそんなに太らないで済むのでありがたい。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-06-30 23:13

バイク練で思うこと

先週と今週のバイク練習で思ったことがある。
私は上り坂になると、登る前から
「・・・もうダメ~」
みたいな気持ちになって、
自分のギアを落として「省エネ」モードになる。
「無事に上まで行けないんじゃないか」
って自分で自分に自信がないから。
だから、スピードも、ものすごく遅い。
・・・当たり前だ。頑張ってないだから。

でも、これってちょっと違うくないか?
こんな練習していても、力がつく訳ないじゃないか。

今日は迷ったけれど、ミドルの距離にとどめて
覚悟を決めてインターバルとヒルリピートにした。
平地で初めてHRを160近くまで上げた。
・・・オエ。キモチワルイ。

ヒルリピートは秋葉山を上がったり下りたり。
家から10k足らずのところに格好の練習場所があったなんて。
今までなんで気がつかなかったんだろ?
どこかの自転車乗りさんが併走して
「きついっすねえ」
と声をかけてくれた。
・・・うなづくだけで答える元気はなかったけど。

暑くてきつくて、胸がバクバク、汗が噴き出た。
ヘロヘロドロドロ。
それなのに、こんな姿を仕事途中のIさんに発見されてしまったらしい。
夜になって
「車で2回も追い越したの、気付かなかった?」
と言われて・・・が~ん。恥ずかしい。

ロングライドしたのと同じ位の疲労感。
胸、心肺の疲れはそれ以上だ。
みんなはこんな風にきつい練習をしているんだね。
今まで私がいかに心拍数を上げない練習をしていたか、
動いただけで「練習したつもり」になっていたかってことなんだろう。
強度を意識して練習することで、
練習の「振れ幅」が大きくなると実感。
問題はこれを続けていけるかってことなんだろうなあ。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-06-20 23:28 | トライアスロン・マラソン

レイちゃんを応援しよう

新潟―佐渡遠泳横断プロジェクト

マスターズさんからのメールで知った。
会長さん、副会長さん、事務局長さん、ブログ管理人さんともに知った人。
みんな、こんなことやってるんだ。
マスターズさんやAさんは申し込みをしたとのこと。
私は・・・う~ん。練習日程(予定)をみると参加できるかどうか、自信がない。
でも、2年越しのチャレンジ、応援します。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-06-20 22:26

Tiara

Tiaraのアルバム「messege for you」
何気なく目についたからレンタルしてきたけど
・・・好きだわ~
[PR]
by an_angels_egg | 2010-06-20 21:49 | ひとりごと

キツい

ものは試しに、
きついのが嫌でこれまでやらなかったことをしてみてる。

…おえ。

…きつくて、気持ち悪くなる。

もしかしたら、これが「追い込む」ということなのか?
そうだとしたら、
私は今まで追い込んだことなかったんだな。
…ははは。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-06-20 09:45

練習

水曜 西海岸でスイム
   KPS150*4 
   メイン400インターバルのつもりが、途中でコースが混んできてたので2本しかできず。     100*5に変更。その後プル。

木曜 朝練 ジョグ7k
   夕方 迷ったあげくに亀田でスイム1h
      KPS150*4 メイン200*5 ドリル100*4 他total2.5
      その後すぐジョグ1h

火曜日のインターバルのダメージなのか、水曜は息があがってこまった。
こういう練習をしなきゃダメってことか。

・・・何か書こうと思ったけど眠気が
・・・おやすみなさい。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-06-17 22:35 | トライアスロン・マラソン
・・・愚痴(ぼやき)です。

普段ほとんど一人練習の上、根性なしの私は、
どうしても嫌な練習は後回しにして、結局「時間キレ」になって(して?)しまいがち。
もう2、3年前から、鉄平コーチからは
「週1回はインターバル練習を取り入れましょう」
と言われていた。
シーズン中は、それでも我慢して「もどき」をやってみたりするけど
オフになるとそれもさぼってしまう。

今シーズンもまた、逃げてばかりもいられない時期になり(涙)
意を決して始めてみた。
「インターバル練習をしなくちゃ」
と思うと、夕方からブル~になる。
「今日はインターバルだけしてさっさと帰ろうっと(泣)」
などと、練習前からかなり後ろ向き。
走り始めると、ドタドタドタ・・・「走れない」自分にマジ呆れる。
他の人のジョグ位のペースなのだろうけど、私にとってはほとんど全力疾走だ。
胸はバクバクいうし、汗は噴き出るし。
人から見ると、たぶん、すごくみっともなくて
『何やってるんだろうなあ』って思うんだろうなあ。

・・・はあ~・・・やんなるなあ。

でも、確かに、ロングの練習とは違う「疲れ」なんだよなあ。
体温が上がり、身体の芯?胸?肺?背中?・・・そんなあたりからじわ~とくる疲れ。
あんなちょびっとしか走ってないのに。
スイムならまだこんなに嫌じゃないのになあ。

私は速くは走れない。
スピード練習は本当に苦手。そして嫌い。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-06-15 21:24 | トライアスロン・マラソン

立て直し

e0060919_22283533.jpg

土曜日 杜々の森まで150k+ブリックラン

日曜日 マスターズスイム練+LSD

月曜日 年休をとって大掃除。

年末の大掃除から半年が過ぎた。
我が家は「キレイをキープ」することがなかなかできなくて、
半年も立つ頃にはだんだん「荒れて」くる。
特に玄関や脱衣場、台所、押し入れの中等、
普段掃除が行き届かないところが雑然としてくる。
そうなると、なんだか気持ちまで滅入ってきて
油断するとネガティブな気持ちにもっていかれそうになる。

実は今年の春の異動でちょっとだけ昇任した。
仕事の中身はそんなに変わらないし、量は減った位なのに
自分の「立場」にちょっと滅入る。
「中間管理職」って、こういうのをいうのかな?

…五島行ってたら休みもらってたんだし。
そう思って、1日休んで家の片づけをして過ごした。
風呂場もカビキラーでピカピカに。
冬物衣類もやっと片づけた。
体育祭の代休で家にいた次男は、掃除しまくる私をみて
「母さん、張り切ってるね」
と言ったけど、横から長男は
「違うだろ?母さんは元気でなかったり、
なんかあったりすると掃除しまくるんじゃん」
と言った。
さすがかっちゃん、よく見てるね。

1日でやり終わらなかったけど、
少しすっきりした家にようやく気持ちは上向きに。
キレイに暮らすって、気持ちや頭ん中整理する意味でも大事なんだな。
さて、今年の後半戦も頑張ろう。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-06-14 22:30

やったぁ!

奥華子が新潟にくる〜!
嬉しい!
いきたい!
[PR]
by an_angels_egg | 2010-06-10 20:54

キレイ

e0060919_1253113.jpg

これはなんて花だろ?
[PR]
by an_angels_egg | 2010-06-04 12:53

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg