annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

竹内鉄平さんが開催する新潟三川合宿
私はフル日程で参加の予定です。

竹内コーチには、私がトライアスロンを始めたばかりの頃から
それこそ「いろはのい」から教えていただきました。
技術的なことはもちろんですが、日々の練習の組み方やレースへの心構え、
もっといえばトライアスロンに向き合う姿勢を教えていただきました。
コーチは本当に人間的にも素敵な方です。

私みたいな「しょぼしょぼ」も参加するので
自信がなくて尻込みしている方でも大丈夫!
むしろ「ガツガツ」上級者ばっかだと私が困ります(笑)
一緒に佐渡、村上に向けたレベルアップを目指しましょう!
申し込みは竹内コーチのHPまでどうぞ(笑)


ところで。
今日はロングライド+ブリックラン10k
ロングライドはだんだん飽きてきて、気持ちが続かなくなってきた。
五島の件が一段落したら、コースを八方台に変えてみようと思っている。
とりあえず今月のバイクライドは1000k。
以前佐渡A完走の目安を
「8月に1000乗って40k走をすること」
ってYさんに言われたことがある。
あれ以来、月1000が一応の目標値になった。
バイクはクリアしても、スイム、ランはダメダメだけど。
もし五島が延期もしくは中止になったとしたら
練習を変えようと思う。
付け焼刃の練習ではなくて、
9月の佐渡に向けてもう一段大きな器を作れるような内容に上げようと思う。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-05-30 21:55 | トライアスロン・マラソン

ぷち鬱

連日の残業。
五月病か、病み上がりのせいか元気がでない。

今朝も起きられず布団の中でぐずぐず。
寝坊すると一日のペースが狂ってしまう。
窓の外を見たら路面がぬれていたのと寒いのとで、
ロングライドを躊躇してしまう。
今日は午後から兄に頼まれた大河原国夫のサイン会にいかなくちゃ。
重い気持ちと身体を無理やり動かしてとりあえず掃除。
終わって10時半過ぎ。
走りにいこうか、どうしようかと迷っているうちに時間は過ぎる。
仕方がないのでお昼までローラー。
サイン会の後、夕方走りに出た。

ラン単独での練習は久しぶり。
いつもはバイクの後か、泳いだ後に走るから。
走りだして身体の軽さにびっくり!
走るだけだとこんなに楽なんだ!
風邪で寝込んだ数日間は痛かったけど
あまりの身体の軽さに、自分がどれほど疲れていたかがわかる。
レース前の調整としてはちょっと早すぎ。
「この時期、こんなに楽でどうよ?(爆)」
と自分で突っ込み入れたくなるけど。

走っているうちに、なんだかふと
「あれ?ノルディックウォーキングの動きに似ているなあ」
と思った。
そこにないポールはないけれど、ポールをつくような腕振りで
腰がぐいと前に出される感じ。
病み上がりで心配して、きっと走れないだろうと憂鬱になっていたけれど
さっくり走れて、とりあえず最低限の練習はできてほっとした。

走る前は鬱鬱としていた。
仕事のこと、プライベートのこと、レースのこと、
いろいろ考えなくちゃいけないことがあるのに
まとまりつかない中途半端な感じ。
ウダウダと練習しない自分にもストレスを感じていた。
走って少しだけ気分は前向きに。
走る方が走らないより少しはマシ。

今のこの時期を乗り切るしかないだろうなあ。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-05-29 22:51 | ひとりごと

きた!

e0060919_20582817.jpg

佐渡大会事務局から「参加許可通知書」が届いた。
…嬉しい。本当に嬉しい。

もしかしたら、五島大会からきた時より嬉しいかも。

気持ち切れかかっている時だからか?
スタートラインにまたたたせてもらえる喜びからか?

何より私は佐渡大会が好きなんだとそう思った。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-05-28 20:58

今度は眠れん

寝溜めしたせいか、
早めに寝ようと思うのに今度は眠れない。
元気になってきた証拠かな?
[PR]
by an_angels_egg | 2010-05-26 22:45

ダウンしていた

先週の土曜の夜からダウンしていた。

土曜日、いつもどおりロングライドをしての帰り道。
妙に足腰の関節が痛んで、
「いつもよりへばったなあ」
と感じてはいたけれど
「暑さのせいかな?」
なんて思っていた。
家についてから、暑いはずなのに寒気がしてきて。
それでも、鈍感な私は
「汗が引いたからかな?」
なんて思って
「身体冷え切らないうちに走ってしまおう」
なんて思って、ジョグにでかけた。
どうも調子悪かったので5kmでやめたけど。

その後、夕飯の支度をして、子供達にご飯食べさせて
「TSUTAYAに連れて行って」
と子供達にせがまれたんだけど
「母さん、疲れたから少しゴロゴロするね~」
と居間に横になった。
でも、やっぱりどうも身体がおかしくて。熱を計ったら37.5度。
それでもまだ動けたから子供達をTSUTAYAに乗せていって。
・・・家についてそのままダウン。

その晩は身体中の細胞がきしんで痛くて辛くて泣きそうだった。
やっとの思いで起きだしては、坐薬で熱を下げたり身体冷やしたり。
坐薬のおかげで日曜の朝には熱は下がったものだから
大事をとって練習は休んだものの油断をしてしまって
タオルケットやシーツ等大物を洗濯しまくった。
・・・その晩、また熱があがった。

今週は仕事の予定が立て込んでいる。
けど、熱は思うように下がってくれない。
坐薬で一時熱を下げて、マスク・厚着をして出勤。
帰宅後ベッドに直行すること2日。
昨夜からようやく熱も下がり、少し楽になってきた。
・・・風邪だったんだろうか?

体調を崩した原因、心当たりをあげればきりがない。
1 木曜の佐渡出張の時、船の中が超寒かったこと。
  マスクをして防備したものの、寒くて寒くてガタガタ震えていた。
2 金曜、風邪気味でせき込んでいた人の近くにいたこと。
3 金曜の仕事が遅くまでで超ハードだったこと。
4 食欲が落ちていたまま、ちょっとハードな練習を続けたこと。

この3日間、仕事以外の時はほとんど寝て過した。
こんなに続けて寝たのはどれくらいぶりだろう。
考えてみれば、仕事と家事をして、合間をぬって練習をして。
昼寝もせず、座って休むこともなく、
最近の私には「何もしない時間」なんてほとんどなかった。
練習をして帰れば「家のことしなきゃ」と思ったし
好きなことをして遊ばせてもらっているんだから
「疲れた」とかいうのはなんだか悪い気がした。
・・・オーバーワークだったんだろうな。

今日はようやく少し上向きだけど、体勢立て直す為に夜家で過ごした。
そこで初めて、アイアンマンジャパンが口蹄疫の関係で
「延期または中止」になる可能性が高いと知った。
宮崎県の方達の大変な様子を知り、
五島の酪農家の方達の不安や心配を考えると
このまま開催ということになっても
地元の理解は得られないんじゃないかという気がしてくる。
本音をいうと、私自身は自分の準備不足に不安がいっぱいだ。
それでも、去年参加を取りやめた私にとっては2年越しの五島。
ここまできたら、できることなら挑戦したい。
・・・でも、自分が大会に出たい、ただそれだけでいいんだろうか?
「延期や中止になったら大変だな、航空チケットも宿もみんなキャンセルかあ(顔面蒼白)」
と思うけど、地元五島の酪農家の方達の恐怖にも似た不安は素人の私にでもわかる。

開催してもらえるなら感謝をこめて走りたい。
延期もしくは中止となるなら、
それをそのまま受け入れて、次を目指せる自分でありたい。
今は実行委員会の決定を待ちながら、自分に今できることをしようと思う。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-05-26 21:00 | トライアスロン・マラソン

バイク事故

チームメイトが自転車練習中に事故にあったとの連絡が。
幸い大怪我にはならなかったようだけど。
・・・怖いです。
皆さん、くれぐれも気をつけましょう。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-05-19 22:07 | トライアスロン・マラソン
3日連続のスイム。
こんなに続けて泳ぐのは何カ月ぶりだろう?
一昨日はマスターズで泳ぎこみ、昨日はドリル中心。
そして今日、ようやく少しずつだけど泳ぎ方を思いだしてきた感じ。
今日もそんなに頑張る気がなかったので
ドリル中心に1.5k程泳いじゃったというのに、
プールが空いてきたので、もったいなくて、なんとなく200のintをしてみる。
6、7割の努力感なのに昨年と同じサークルを回せる。
サークル自体が遅いってこともあるんだけど。
・・・なぜこんなスランプなのに回せるの?
ほっとしたけど狐につままれた感じ。
プールが込み合ってくるまで。なんとなく8本までいく。

その後ゆっくりジョグ。
30分だけ頑張るつもりが、これまた、なんとなく1h。
とりあえず、ゆっくりだけど、ある程度の時間は
動き続けられるようにはなってきたみたいだ。

遅くに家について、これからご飯を食べようかどうか迷う。
こんなに遅くに食べたら、食べた分全てがお肉に変わりそうで怖い。
とりあえず・・・アイスだな。
寝ようっと。おやすみなさい。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-05-18 22:49 | トライアスロン・マラソン

整体ってすごい!

昨日、整体に行って、背骨と骨盤をぐ〜ボキッってかなり押してもらったんだけど、
その効果に1人で感動している。

まず、1日の仕事が終わって夕方全く足の浮腫がないのに感動!
体重も1週間前に内科で服着て測った時より4キロ減。
昨年の佐渡大会前近くの体型に戻りつつある。
あの時はあまりの体重増加に衝撃を受けて誰にもいえなかったけど、
な〜んだ、太った訳じゃなかったのか。
昨日今日とプールで久々に会った人に
「一回り小さくなったね」
と言われてかなり嬉しい。
こんなんなら、毎日でも整体に行きたいくらいだ。

このままの体重をキープできるかどうか。
それはこれからの練習にかかってるんだよね。
なんせ、いっぱい食べるから。
だって、お腹が空くんですもの。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-05-17 20:18
朝7時からマスターズスイム練習会。
先週よりもちょっとだけマシに。
Dスイミングの強化練も同じ会場でやっていて
コーチにばったり会ってしまう。

テニス肘と転勤騒ぎが重なって、
ずっとDスイミングには行けていない。
トラシーズンが始まったので正式に休会しようかと思っていた。
でも、3か月近くご無沙汰の私に、
コーチは肘の痛みについてアドバイスをくれた。
プールサイドで私の泳ぎを観ていてくれたらしく
途中寄ってきて、プールの上からフォームを直してもくれた。
「いつでも待ってますから」
とも。
・・・ありがたいことだ。

スイム練の後も先週程は疲れていない気がしたので
家に帰って家事を済ませて、ろくに休まずに走りに出た。
元気だったつもりでいたのに
1h半走った位からどうにも走れなくなった。
身体のどこかがだるいとか痛いとか、
心肺がどうとかいうんじゃないんだけど。
一言でいうと「ばてた」・・・この言葉がぴったり。
後は家まで歩いたり走ったり。
あまりにばてばてで泣きそうになった。

脛の痛みのせいで、走りこみが足りていないんだろうな。
でも、これがレース前でよかった。
走れるつもりで本番にこれだときついもの。
昨日のロングライドも今日のバテバテランも
少しは経験値になるはず・・・かな?
・・・そう思うことにしよう。

Dスイミングのコーチに
「整形じゃなくて整体にいった方がいい」
と言われたので、いつものマッサージではなくて
夜、スイマーの皆さんお勧めの整体にいく。
背骨や骨盤を押され、筋肉の繊維にそってほぐしてくれた。
触ってもらってはじめて、自分がこんなにも凝っていたことに気づく。
30分の施術でもすっきり!
疲労物質が流れている実感がある。
マッサージには少しうるさい私も、ここは合格!すばらしい。

・・・はあ。
それにしても疲れた。
毎年の佐渡大会前のキツさがよみがえってきて
「あ~そうだった。苦しかったんだ」
って思う。
大会前にこれをしなきゃ始まらないけど
これをやる程にはまだ身体がちゃんとできていないと実感。
・・・どうなることやら。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-05-16 22:56 | トライアスロン・マラソン
今日早起きしようと思って
夕べ早く寝たつもりだったのに今朝もまた起きられず。
最近早寝遅起きになっちゃってる。
携帯目覚ましがしつこく5分おきになってるのに
それを止めて、布団にしがみついている自分にやんなったりして。
せめて、もう少し暖かくなってくれたら、
少しは調子もあがってくるかもしれないのに。
宮古島組の人達も今年は寒くて大変だったんだろうなあ。
起きても体はだるく、気が乗らない。
…五月病かあ?

ohさんに
「気分乗らない」メールしたりして
気を紛らわせてみたけれど。
考えてみれば五島まであと少し。
何回ロングライドができるだろ?
…重い身体と気持ちを奮い立たせて家を出た。

それでもやっぱり途中でやんなっちゃって。

今日はもう帰って明日頑張ろう…と思ったり
でも明日バイク乗るとスイム練に出られなくなっちゃう…と思ったり。
あ〜なんでこんなことになっちゃってんだろ(涙)…って思ったり。
たぶんバイク練の日は
「今日も何時間も乗らなきゃなんだよなあ(涙)」
と思うからブルーになるんだろうな。
それでもなんとか杜々の森まで。
「練習ではインナーは使わない」
って自分に課した課題は頑固に守ろうとするもんだから
杜々の森までの坂は今日もまた止まりそうだった。

頂上につき、売店でお団子を買った。
「また来てるよ、物好きだなあ…とかって思われてんだろうな」
と思った時
「××××ほにゃらら」
売店のお兄ちゃんが表情を変えずに何か言った。
「・・・はい?」
思わず聞き返したら、お兄ちゃんは言った。
「甘酒飲みますか?」
「いいんですか?」
と聞き返したら
「無料です」
と。表情も変えずに。
「ありがとうございます。今年は寒いからお客さんの足はこれからでしょうか?」
思わず話しかけたら、お兄ちゃんは
「はい」
とようやくにやっと笑った。

e0060919_185521.jpg

で。今日は甘酒で記念撮影。温かくてとっても美味しかった。

帰りは栃尾の町でサイクリストの2人に会い
「お!女性ですか?(笑)どちらから?」
と話しかけられ、下田まで前を引いてもらった。
1人の人は佐渡大会に出たことがあるという。
「トライアスロンは身体に良いスポーツとは言えないね(笑)」
と笑っていた。

2人と別れてから、今日は峠を1つ増やして戻る。
実は今シーズンこれまで、昨年まで帰りに通っていた峠を迂回してちょっと楽をしていた。
疲れたところでの上がって下がってダラダラ登りはきついけど、
いつまでもこうしているのも情けないので。
・・・はあ~。きつかった。

家についてブリックラン。
自分をだましだまし、なんとか1hちょっと走ったは走ったけど
なんていうか・・・これってラン?
早歩きと変わんないじゃん・・・と自分で突っ込み入れたくなる。
全く!進歩ないよなあ(呆)

どうにかこうにか家にたどり着いて思った。
今日は甘酒とサイクリストさん達に助けられたけど、
本番は、もう30kバイク乗って、30k走らんきゃならないんだ。
全くどうすりゃいいんだろ?(涙)
でも・・・とマイナスの気持ちを無理やり消して思い直す。
多少体調悪くても、気分乗らなくても杜々の森まで行ってこれたもん。
頑張ったよね、今日の私(涙)
・・・うん、いいや。それだけでも十分。よしとしよう。

それにしてもヘロヘロバテバテだ。
何がきついって、横になりたい気持ち抑えて
そのまま家事に取りかかるのがきついのかも。
今日も早く寝ます。

それにしても、最近バイクに乗っていると
やたらと風が強い気がするのは私だけ?

e0060919_185524.jpg

話は変わるけど、これ面白いです。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-05-15 18:55 | トライアスロン・マラソン

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg