annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

びっくりした

鉄平コーチのHPにホテル三川がリンクされていた。
三川といったら結構お近く。
確かにプールもあります。
でも、なぜ三川?

脚の違和感の為に全然走れていないここ最近。
気持ちも焦りを通り越して滅入ってきた。
できる工夫はやっているつもりだけれど
こんなんで6月に間に合うのだろうか?
いっそのこと辞退してしまおうか。
・・・自問自答してます。

午前中はひどい降りだったので
気休めにローラーを回してみたけれど
いつ悪化するか不安なので程々でやめた。
でも、全然疲れてないのにトレーニングをやめた自分にも
やんなっちゃったりするのだ。
思い直して、晴れ間を見てジョグに出た。
cwxのタイツとサポーターでふくらはぎを厳重に保護して。
遠出して帰ってこれなくなると悪いので近場をぐるぐる。
ホントにゆっくりと。でも思いの他走れる。
数日前2キロしか走れなかったことを考えれば
これでもかなりの進歩だ。
ふと思い立って田んぼのあぜ道に入ってみた。
舗装されていない道は脚がずいぶん楽な気がする。
ゆっくりゆっくりもう30分。
トイレに行きたくなって急いで家に帰ったけれど
舗装されていない道なら結構走れるかもしれない。
まだまだ完全復活までは遠いけど、
少しでも走れることに少しだけほっとした。


夜、いきものがかりのコンサートに行った。
下は小学生から上はおじいちゃん世代まで、
客層が広くてびっくりした。
初めてのコンサートだという「まみちゃん」は
初めから最後まで弾けていた。
私はというと「sakura」とか「茜色の約束」を聴いて
1回目の入院のことを思い出した。
ちょうど「YELL」が発売になった頃泣いてばっかいたなあ。。。とか。
いろんな記憶が浮かんで消えた。
こんな風に、いつの日もどんな時も
音楽は私の近くにあるんだなあと思った。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-04-29 23:43 | ひとりごと

腓骨神経痛

今日職場近くの整形リハビリ科の先生のところに行ってきました。
この先生はトライアスロンもやっていて、剣道の達人。
もうかれこれ15年以上の付き合いになります。
「お久しぶり!相変わらずガツガツ練習してるの?」
と大きな声で言われました。
症状を伝えると、私が一番痛いところを押し
「あ~ここ、俺もよく張るよ」
と言われました。
膝の外側、腓骨神経というところなんだそうです。
身体には押したりもんだりしてはいけない神経が4つあって
ここはそのひとつ。
「え~一生懸命、揉んでました」
と伝えたら
「ダメダメ。やめて。尚更硬くなるよ」
と。

帰宅後インターネットで調べたら確かに私と同じ症状でした。
「足首」や「足先」を曲げることができない「垂れ足」ってまさにそう。
・・・どこかに圧迫なんてしたかなあ。
考えられるのは靴を変えたこと。結び方がきつかったかなあ。
あと脚がむくんでパンパンだったのを無理して走ったこと位。

練習について具体的に指示を仰ぐ勇気がなかったけど
処方された薬に
「運動後の塗り薬」
があったので、そこそこ動いてもいいといことなのだと
勝手に解釈しています。
リハビリは「たまにね」と言われました(笑)
ただ「垂れ足」になる間は無理はできません。
怪我しちゃうもの。
GWまではぼちぼちかな。
・・・ずっとぼちぼちばっかりですが。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-04-26 22:00 | ひとりごと

大人気ですね

佐渡大会が定員間近になったので、
インターネット受付が終了になったそうです。
…まだ4月ですよ。
1日のエントリー開始から一月たってないのに。
びっくりです。

半年も前に申し込まないと大会に出場できないなんて。
だんだん「抽選」になんてなったらやだな。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-04-26 20:22

脛外側の痛みと浮腫

今インターネットで検索かけたら、
脛外側の痛みと浮腫って関連があるらしい。
やっぱ原因は浮腫かね?
[PR]
by an_angels_egg | 2010-04-25 22:52

ひさびさに・・・。

e0060919_2159365.jpg

今日はちょっと風は強かったけど快晴。
気温も上がってようやく春がきたという感じ。
寝坊しちゃったけど「今日こそは絶対バイクに乗らなきゃ」となんとか出発。

とりあえず水源地を目指して走ったけど
意外と走れたので目的地変更して下田まで足をのばしみました。
e0060919_2159344.jpg

で、ここ↑
e0060919_2159398.jpg

軒下にはまだ普通に雪が残っていました。
新潟市内はとっくに溶けているのに。
途中の峠、クマに遭うんじゃないかとちょっと怖かった。

今日は自転車乗りさん達が沢山でていました。
途中自転車乗りのグループとすれ違い
「一緒にいかないか?」
と誘っていただきましたが
帰りが遅くなっちゃうのでちょっと立話をして別れました。
「銀風」の皆さん、お世話様でした。

七谷のコミュニティセンターでは
お餅とかお団子とかおこわを売っていたおばあちゃんがいて
お昼代わりに豆餅を買って食べてたら、
こんにゃくを煮たやつをご馳走していただきました。
お風呂に入りにきたおばあちゃん達が
私の自転車を珍しそうに触ってみては、はしゃいでました(笑)
一人で自転車乗ってると、いろんな人から声をかけていただき
励ましてもらったり、いろいろ情報もらったり。
ありがたいです。
・・・久々のロングライド。気持ちよかった

足の浮腫は今朝は少しいいです。
けど、この足の違和感と張り、ネットで調べていて
「シンスプリント?」みたいな気がしてきました。
走り始めがダメで、足先が全然上がらず、
つっかえて転びそうになります。
今日も走り始めたものの、腱を痛めてしまいそうでやめました。
ただ、自分でマッサージをしていて
脛の張りが腿の表と裏の腱の張りからきているような気もしてきました。
身体ってつながっているんだなあと感心します。
いつもマッサージのお兄さんにしてもらっているので
私も結構上手らしく
人にやってあげると褒められます。
けど、自分で自分をやるには限界があるんだよね。
しばらくはスイムとバイク中心になっちゃうのかな。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-04-25 21:59 | トライアスロン・マラソン

あまりに辛いので

冷えと脚の浮腫があまりに辛いので
できることはやってみようといろいろ買い込んでみた。

e0060919_21573223.jpg

まずはohさんお勧めのSKINS。
評判のコンプレッションウェアだけど、
今まで私は「SKINS」を敬遠していた。
SKINSのハイソックスを履いてる男性ってどうも好きになれなくて。
っていうより「男の人のハイソックス姿」ってのが
どうしても違和感があるのだ。
でも今回の場合、そんなことは言っていられないので
ちょっと高かったけど思い切って買ってみた。
効果はまだ「?」だけど着心地はメチャメチャ気持ちいい。

e0060919_21573288.jpg

2つめは足の裏に張るゲルマニウムの樹液シート。
寝る時に張るやつ。

e0060919_2157329.jpg

それと昔懐かしい養命酒。冷えにいいらしい。
でもこれ飲み始めるとお酒が強くなる気がする。
せっかくずっと禁酒してたのにな。

少し前から始めたアイシングとお風呂の時の「きき湯」
辛い時いつもお世話になるピップエレキバン。
はあ~満身創痍でござんす。
しばらくこれでがんばってみる。

それと。
あんまり気持ちが乗らないので髪を切った。
「プール上がりの手入れが簡単だから」
という理由だけでただ伸ばしてきたストレート。
サイドとトップに短く段を入れて全体に軽くしてもらった。
20㎝以上の長さをザクザク切られていく時は
正直「そんなに切って大丈夫?」と不安になった。
ちょっと活動的で「私っぽい」感じになった。
このままどんどん短くしてしまいそうな予感。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-04-24 21:57 | ひとりごと

元気がでない

・・・元気がでません。

脚のむくみがとれずぱんぱん。
筋肉が伸びなくて思うように走れない。
やる気もダウン。

・・・はあ。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-04-24 09:54 | ひとりごと

冷えは万病の元

今日も走ろうと思ったけど、
左足首の裏と左すねが固まって動かず。
このまま走ると故障しそうだったので断念して
ちょっと泳いで帰ってきました。

昨日辛くてマッサージのお兄さんのとこに駆け込んだけど、
あまりの硬さにほぐしきれず
ってか、無理にほぐすと筋肉が壊れるとかで
「とにかくアイシングをするように」
と言われて帰ってきました。

脚が弱っているのか、先週走り過ぎたのか、
重い靴にしたせいか。
思いあたることはいろいろあるけれど
何より「身体に悪そう」に思うのは職場の寒さ。
省エネ節電だかなんだか知らないけど
とにかく寒くて寒くて寒くて。
真冬の格好して着こんでいるけれど、
背中はゾクゾクして風邪っぽい感じになるし
夕方には脚がパンパンにむくんでしまう。
冷えて血行不良になっているんだと思う。
そのせいで溜まった疲労が流れないんだろうな。

「筋肉は元々柔らかいものなの」
マッサージのお兄さんはいう。
去年の大会前も脚が硬くなって
「練習の成果?」
とひそかに喜んでいたのに
お兄さんの手にかかると硬かった部分が柔らかくなった。
「これがいい状態」
とお兄さんはいった。
この人のおかげでいろんなことを学ばせてもらっている。
今もガンガンに冷水で冷やした脚は
少しだけ柔らかさを取り戻しつつある。

明日から「むくみ防止」のハイソックスをはいてみよう。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-04-19 21:21 | ひとりごと

胸打たれます

宮古島速報やネット中継を見ています。
私は初ロングだった宮古島の時
バイクフィニッシュの時点で既に
「人間のやることじゃないわ」
と思って、
「あと42.195k、どうやって帰ってこようか」
と途方に暮れたのを思い出します。
バイク屋のおじさんには会う度に
「ロングは経験」
と言われるけど
こうして、みんながゴールを目指して走っている姿を見ると
「私も数カ月後にまたこんな風に走れるかなあ」
と怖くなります。
一方で身体の中にこみ上げるものも。
やっぱり私はロングのレースが好きなんだなあ。


竹内コーチ、総合入賞おめでとうございます。
たしか宮古島大会でご一緒させていただいた年に
惜しくも11位でいらして
その時私は11位でも「凄い!」と感動してたのに
後で、コーチがどこかに
「10位(総合入賞)と11位の違いは大きい」
と書いてられるのを読みました。
あのコーチの言葉が宮古島大会がくる度に思い出されていました。

あれから数年。
・・・感激です。
続けてきた人にしか味わえない「何か」が
上を目指してきた人にしかわからない「何か」が
そこにはあるのだろうなあ。

私は入賞とかそういうレベルじゃ全然ないけど。
努力も「断続的」で恥ずかしくなるけど
…ゴール目指して頑張ろう。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-04-18 16:43

GOOD JOB!

宮古島大会の速報から目が話せない。

ラン折り返し。
竹内コーチ、今10位ですね。
コーチの願いが叶いますように。
こらえて!頑張れ!

新潟県勢、女性のKさん、凄すぎます。
村上軍団の刺さるCさんも。
T兄も速いです。

みんな、今一番しんどいところかな?
気持ち、切らさないように。
ゴールを祈ってるよ。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-04-18 14:01 | トライアスロン・マラソン

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg