annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

-

残業して、さっき帰ってきたら長男が起きて待っていてくれた。
私が家についたら、私の寝室のヒーターをつけに行ってくれた。

…ありがとう。
いいお嫁さんになれるよ、君は。


それにしても、午前零時を回っても
何人も人が残ってるって凄い職場だ。

キーの打ちすぎで腱鞘炎になりそう。
明日のために早く寝なきゃ。
新しい職場に行ったら、まずは心と身体を休めよう。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-03-31 01:13

眠れない

仕事が忙しすぎて、
布団に入るが早いが沈没。
3、4時間寝て、
この位の時間になると目が覚めてしまう。
毎年この時期は不眠気味になるけど、
今年は特にひどい。
神経が高ぶってるんだろう。

キーの打ちすぎで指まで痛い。
諦めてもう起きて、
早めに仕事に行こうか?
…なんて考えてしまうけど、いくらなんでも早すぎだよな。
身体横にしてるだけでも
少しは休養になるんかな?
無事に4月を迎えられますように。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-03-29 04:04

出勤前に少しだけでも…と思い走りに出た。
昨日も朝走ってみたけど、その後目が回って1日調子が悪かった。
疲れが溜まってきているんだと思う。

昨日、トラ仲間とやりとりしていて
…なんていうか…。
ちっともわかってもらえてないというか。
あ~周りはこんな風に私を見るのかって思った。

私はここ数年の間に2回開腹手術を受けた。
そんなのにお構いなしに毎年佐渡Aにでてきたので、
周りは私が経験や練習を順調に
積み重ねてこれたものだと勘違いしているようだ。

「ランがもう少し速ければ」
なんて、人に言われなくても自分で痛い位わかってる。
私が「ロングの完走位ならいつでもできると思ってるだろう」って??
一番近くで見ていてくれたはずの人がこれだもの。
頭がサーッと冷めていくのがわかった。

手術の度に身体が変わって、
マイナスからのスタートで
遠くのみんなの背中を追いかける気持ち
毎回ゴールできるかも自信がなくて、
怖くて怖くて怖くて。
それでも自分に自信取り戻したくて、
前に進むしかできない不器用な自分。
「またロングのレースを完走できる自分になれるんだろうか?」
「また練習できる環境になれるんだろうか?」
って毎日毎日頭もたげてくる不安をやりすごして
「やらないよりはマシ」
とやれることを細々と続けている自分。

・・・周りには、そんな私は想像もつかないんだろうか。

そんなこと、考えながら走った雪の日の朝。
これから仕事。頑張ります。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-03-28 08:59

見て!見て!

e0060919_21255975.jpg

「遅くなったけど誕生日おめでとう」って貰いました。

買ってくれたのは長男。
贈呈役は二男。
渡されたのはお風呂に入ろうとしていた時。
思わず長男に抱きついたら固まっていました。
嬉しいよう\(^o^)/
[PR]
by an_angels_egg | 2010-03-25 21:25

送別会

e0060919_2232742.jpg

今日は職場の送別会でした。
お礼の挨拶をしている時、胸が詰まって泣きそうになりました。
後輩がお酒(私はウーロン茶だけど)をツギに来てくれては泣いていきました。
私は筋が通らないことは黙っていなかったので
職場ではものすごく怖い人間だったと思います。
もっと優しくいろんなこと、教えてあげられればよかったと心残りです。
お世辞でも「一緒に仕事ができてよかったです」と
言ってもらえたことに少しホッとしてもいます。

私がこのメンバーと一緒に仕事をすることは二度とありません。
苦楽をともにしてきた仲間との別れは淋しいけれど
ひとつの役割を終える「充実感」もあります。

素敵な花束をいただきました。
ガーベラの花、大好きです。
花って、やっぱり元気をくれますね。
残りの日々、頑張ります。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-03-24 22:32 | ひとりごと

キレてしまった

昨日も残業。
子供達の様子伺いにメールしたら、
「ケーキ食べたい」
と。
仕事をそこそこで切り上げて、ケーキ屋さんに寄った。
ついでに実家のCD屋にも寄って、
長男が注文してたポルノグラフィティのアルバムと
自分の為に奥華子を買う。
兄が
「バレンタインチョコのお返し」
と言ってチョコレートをくれた。
…ぐすん。
「こんな風にしてくれるの、お兄ちゃんだけだよ」
なんて言ったら、母と兄がウケていた。

家に着いて、呑気な声で風呂の中から長男に
「お誕生日おめでとう」
なんて言われたら急に悲しくなってきた。
なにが悲しくて、自分の誕生日のケーキを、
自分で泡食って買いにいかなきゃならないのさ?
着替えるのに自分の部屋に入ったら泣けてきた。
部屋からなかなか出てこない私を不審に思った子供達が
「…母さん、何かあったの?」
なんて言うもんだから、尚更泣けてきた。
その後は大人げなく大泣き。

…これじゃあ、ただの子供。
ヒステリー、八つ当たりだ。
お風呂入ってた子供達にも、
ケーキ食べたいと言ったのも別に悪いことはないのに。
…でも、なんだか悲しくなっちゃったんだ。

夜になっていろんな誤解が重なっていたことが分かって落ち着いたけど。
疲れてるのかな?
疲れてるんだろうな。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-03-24 18:15

「絵はがきの春」

また佐渡出張です。
今、ジェットホイルの中で
Aqua Timezの「絵はがきの春」を聴いています。
…なんだか知らないけど、
涙が出てきて困ります。

朝からいろんな方から
「誕生日おめでとう」のメールをいただきました。
中には日付が変わってすぐ真夜中に送ってくれた人も。
着信音にびっくりして飛び起きました(笑)

この年になって誕生日に「おめでとう」なんてかなり照れくさいけれど
生まれた日を覚えていてもらえるなんて、
それだけで感激です。
…ありがとう。

春は自分が生まれた季節なので大好きだけど、
毎年この時期はいろんな想いがこみ上げてしまって
涙もろくなって…ちょっと苦手です。

1日1日をしっかり生きていけますように。
自分に恥ずかしくない毎日を過ごせますように。
…そんな風に思う誕生日の朝です。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-03-23 08:24
・・・怒涛のような毎日です。

私の仕事はただでさえ毎日が嵐のような慌ただしさなのに、
異動前の年度末で残業続き。
その上、緊急の休日出勤もあり、
ひどく不規則な生活になっています。
昨日も仕事で、帰宅したのは夜の11時でした。

普通に過していては練習する時間が確保できないので
ほんの少しだけ早起きをして、ちょっとだけ朝練をしたり
閉館間際のプールに駆け込んだりしているけれど
やっぱり疲れは溜まっていくようで。。。

・・・こんな時、
きっかり定時に上がれる仕事の人を少し羨ましくもなるけれど
人それぞれの立場で悩みも心配もあるもの。
こうして天職と思える仕事に出会えたこと、
やりがいも責任も期待も与えられてここで頑張れること、
子供達他、自分を理解してくれる人がいることは
奇跡のような、幸せなことなんだよなあ。
「思うようにならない時もある。焦ることはない」
そんな風に自分に言い聞かせています。

今日は一日だるさが抜けず、
掃除するのも食事を作るのも億劫で
油断をするとトロトロと寝入ってしまう程。
このまま何もせずにすませることもできたけど
それだと夜寝る前に、すごく後悔するような気がしたので
「30分だけでもいいから走ろう」
と、暗くなってから外に走りにいきました。
・・・強風にあおられながらのランできつかった。
それでも、走り出してみればなんとなるもので、
結果的には1h半近く走ることができました。
そのあとはようやく動く気持ちになれて
夕飯もちゃんと作ったし、
家中掃除機をかけて雑巾がけをしたし、
トイレ掃除も洗濯もできました。
枯れかけていた花瓶の花もいけ換えました。
・・・はあ~やっと人間が住む家になった(笑)
「忙しくても、人間らしく暮らす努力をしている」
このことが私のパワーや自信(?)になっています。

私のうちは狭い家で、客間らしい部屋もないのだけれど、
最低限、いつ人が訪ねてきても招きいれられる程度にはしておこうと
常々思っています。
だって、子供達がだらしのない大人になると悪いもの。
でも、仕事が立て込んでくると、
だんだん家の中が「荒れて」きます。
今は子供達が春休みで家にいるからなおさら。
家の中が散らかっていると気が滅入ってくるし
心も頭も混乱するし、何より元気が出なくなります。
「元気が出ない時は掃除」
私はこれに決めています。

でも、その前に。
掃除より何より、やっぱ「走る」ということが
私を支えてくれているんですよね。
これまで、仕事でもプライベートでも、
気持ちきつい時程走ってきました。
走るのは元々得意じゃないし、いつまでも「亀」だし、
仕事きつい時とかは、べそかきながら走ることもあるから、
人から見れば練習にもならない「走り」かもしれないけれど
それでも「走る」ことは、
とにかく一歩前に踏み出す力を私に与えてくれます。
動き出せば何とかなる。
一番大変なのは動き出すまでなんですよね。
走るか走らないかで迷うなら少しでも走った方がマシ。
その方が元気になれる。
・・・とりあえず、今のところは(笑)

・・・ということで
あまりの疲れで一時はどうなることかと思ったけれど、
なんとか夜には、心も体も復活してきました。
今は穏やかな気持ちです。
また明日から頑張ります。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-03-21 23:43 | ひとりごと

aiko

aiko、可愛いなあと思う。
前から可愛いと思ってたけど。
桜の時
が最近のお気に入り。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-03-14 22:18 | ひとりごと

最近思うこと

「手放すのが先 受け取るのは後
 受け取るためには まず先に手放すこと」
「迷ったら迷わず、楽しい方
 よりわくわくする方を目指すこと」
・・・最近の私の「基準」


私はなにより先に「母親」なので、
たとえ離れていても、
常に自分の片手は子供達とつながっている気がします。
ただでさえ片手ふさがっているから
もうあんまり沢山のものには手が伸ばせません。
大切な何かを失いたくないなら、
新しい何かを手にいれたいなら、
勇気を出して、何か手放すしかないんだよなあ。
それがこれまで大切にしてきたものだったとしても。

あれもこれもと思っていた私は・・・少しきつかった。
今ようやく落ち着いてきました。
心がまっすぐ向かっていけます。

・・・これでよかったんだ。
・・・そんな風に感じます。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-03-13 08:17 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg