annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

これ、なんて花?

e0060919_1338173.jpg

花屋さんで見て一目惚れして買ってきたけど。
これってなんて花?

あ〜それにしても、
いつも思うけど、いけ方のセンスなし。
フラワーアレンジメントの初歩だけでも習いたいな。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-01-31 13:38

いろいろな気持ち

今日は長男の誕生日。
昨日、大学の仲間からもらったプレゼントの中に
ファイファンの「エリクサー」という缶ジュースが2本入っていたらしい。
昼ごはんの後、長男は冷蔵庫を開けて、
当たり前のように二男に「お前も飲む?」と言った。
二男は「飲む!飲む!」とちゃっかりいただいていた。
・・・かっちゃん、優しいなあ(涙)
こんな風に、当たり前のように誰かに分けてあげられるって
出来るようでそう簡単なことではないと思う。
長男は最近、こういうところ、ぐんと大人になったと感じる。
・・・優しい子に育ってくれていて、母さん、嬉しいよ。
私が「大人になったね・・・優しいじゃん」とほめると
長男は「だって、俺、2本も飲まないもん」と照れていた(笑)

最近、子供達といる時間が楽しい。
楽しくて嬉しくて仕方がない。
別に特別なことは何もないんだけれど
穏やかに時間が過ぎていく。
楽しげにしている子供達を見ていると
幸せってこういうことをいうんだろうなって思う。

ところで。
私はというと、今日から頑張るはず(!)だったのに、
今朝もやっぱり朝起きられず。
おまけに外は雨が降ったりやんだり。
比較的近くにある、いくつかの体育館のランニングコースは
全て大会の為夜まで使用不可。
・・・あ~どうしよう?
ウダウダしていたら、給湯器の件でお世話になったチームメイトから電話をもらった。
電話で声を聞いたら、シャッキーンとなった。
私は人と話すと、一人でウジウジしている時より半オクターブ位声が高くなる。
やっぱり、メールとかばっかじゃなくて、
直接会ったり、電話で話したりすることで大切なんだよな。
そうすることで相手の温かさや空気感を感じて、
元気もらったりするんだよな。
そんな風に思った。
おかげで掃除ができたし、午後には走れた。
・・・ありがとう。

先日、スキマスイッチのライブに行った。
思ったよりも大人っぽいライブで
特にバラードが素敵だった。
去年のちょうど今頃は(今頃も?)練習が思うようにできなくて
泳いでもゴボゴボ溺れ状態で
「引退の危機?」
とかって半べそをかいていた。
プールで仲間が声をかけてくれて
「大丈夫」って練習にも付き合ってくれて本当に救われたんだ。

・・・あれから1年かあ。

いろんなことがありすぎた。
でも、今ここにこうしている。
すぐには答えが出ないことばかりで
時には胸の中で不安が頭をもたげてくるけれど。
悩んでも仕方ないことは悩まないことだ。
答えを急いで、全てを壊してしまわないことだ。
自分にできることを頑張っていれば、
いつかきっと、自然といいようになっていくんだろう。
今、ここにこうしている。
それだけで十分。
・・・ライブを観ながら、曲を聴きながらそんな風に思った。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-01-30 21:49 | ひとりごと

御木幽石

…不安を自分で勝手にふくらませない。
やってみないとわからないよ。

今の私の支えになっている言葉。
御木幽石という書家?の言葉です。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-01-29 22:02

「続ける力」

入退院からこっち、沢山の本を読んでいます。

今読んでいるのは
幻冬舎新書から出ている伊藤真さんの「続ける力」

面白いです。
モチベーションの維持や、
ひとつのことを続けるのにもスキルがあるんだって。
今まで自分が知らずに自然にやってきたことに理屈だてされる感じで、
自分の中にストンと落ちます。

おすすめの一冊です。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-01-28 23:13
今朝、長男が注文していたCDの発売日らしくて
たまたまそんな話をしていて、私が
「今日、プールに行くから、帰りに取ってきてあげるよ」
と言ったら、長男が
「母さん、お風呂が直ったら、急に活動的になったね」
と言った。
二男も
「活動的というか・・・元気になったね」
と。

・・・そう?

ただそれだけのことなのに、なんだか朝から元気になれた。
それは、たぶん、お風呂直った云々とか、そういうことではなくて
自分でも気づかないような、私のちょっとした変化を見ていて、
こんな風に気づいてくれる存在がいてくれるからなんだなって思った。

昨日の夜、もう寝ようかなって思ってた時、
スイム仲間のIさんからメールがきた。
灯油を買いにきているって内容。
「こんな夜遅くに?」
ってびっくり!
一人親で、家のこと、お子さんのこと、悪戦苦闘している姿が目に浮かんだ。
「大変だね」
って返信しようかと思ったけど
「ちょっと違うなあ」
って思ってやめて
「頑張ってるね」
ってメールした。そしたら
「ありがとう」
と返信がきた。

今朝出勤して、部下のあげてきた書類に目を通していて
最近、仕事を溜めないように努力しているのがわかったから
「●●さん、頑張ってるね。意識して努力しているの、わかるよ」
って伝えた。
●●さんはちょっと照れて、でも嬉しそうに
「はい(笑)」
と笑った。

私を含めて、誰もがみんな自分のこと、他の誰かにちゃんと見ていてほしいし、
自分なりの頑張りを認めてほしいんだよね。
嫌味や皮肉ではない
「頑張ってるね」
の一言で、また頑張れるんだよね。

私は全然大したことはできないから
せめて、頑張っている人の頑張りに
ちゃんと気づいてあげられる人になりたい。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-01-27 23:08 | ひとりごと

ささやかな幸せ

今日、給湯器が新しくなりました!!
スイム仲間がこの手の仕事をしている関係で、
融通してくれて、こんなに早く家でお風呂に入れるようになりました。
・・・嬉しい~!

金曜の夜に壊れてから、実家にお風呂をもらいに行ったり、
子供達と3人で日帰り温泉に行ったり、
夜になると、お風呂を求めて右往左往していました。
練習すると汗をかくのに水シャワーしかできないとなると、モチベーションも急降下。
おまけに首から肩にかけて、どこかでひねってしまったようで
クロールの呼吸も痛くてできない状態だったので
この休みは、ほとんど練習はせずに
映画館まで子供達を送迎したり、
子供の買い物に付き合ったりして、ゆっくり過ごしました。

家でお風呂に入れないだけで、思うようにお湯が使えないだけで
子供達はどことなくしょんぼりしていました。
私も、食器を洗うたびに、あまりの水の冷たさに
「ひえ~(涙)」
となっていたけれど、やっぱり家で温かいお風呂に入れない不自由さが一番つらかった。
外で入っても、なんとなく疲れも取れないしね。

今度の給湯器は、なんと(!)喋ります。
「もうすぐお風呂が沸きます」
とか
「追いだきを始めます」
とか。
最初、業者さんが試運転をした時は、
突然喋り始めたので「ぎょっ」としました(笑)
学校から帰ってきた子供達に
「こんどのお風呂は喋るんだよ~」
といったら、長男が
「どれどれ?」
とお風呂場へ。二男も後についていきました。
その直後、チャイムの音!

・・・どきっ!

次の瞬間
「風呂場で誰かが呼んでいます」
のアナウンスが!
げらげら笑いながら風呂場から出てくる息子達。
・・・息子達のいたずらでした(笑)


いろいろ不自由のあった数日間でしたが
それでも、このタイミングで壊れてくれたのはラッキーでした。
金曜の夜で、すぐに土日になったから、私が家にいて対応できました。
これが、私が仕事で遅くなる平日だったら、
子供達ももっと困っただろうし、不安だったと思います。
なにより、家を建ててから15年も過ぎたので
「もうそろそろ給湯器も買い替えないとなあ」
と思っていた矢先の出来事で
心の準備ができていたことに加え、
「買い替え」のタイミングに迷っていた私は
少々手荒ではありましたが、
ドンと背中を押されてた気さえします。
金銭的にも、少し「臨時収入」があったナイスタイミング(?)でもありました。
助けてくれる友人もいました。
「給湯器故障のお見舞い」メールや電話ももらいました。
練習しなかった(できなかった)おかげで(?)
子供達とゆったりと楽しい時間も過ごせました。

ホントついてます。幸運でした。
明日からまた頑張ります。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-01-25 23:21 | ひとりごと

調子がくるいます

昨日、仕事から帰ったら
家の給湯器が壊れていました。
ウンともスンとも言いません。

当然、お風呂も沸かせず。
お風呂大大大好き人間の私も息子達も
お風呂に入れないことで、かなりがっくり。
実家にお風呂もらいにいったのですが、
行ったり来たりと、通常と違う「動き」に、
三人ともぐったりしてしまいました。
行くつもりだったプールにも行けず。

今朝も朝から業者さんとの電話のやりとり。
どっちにしろ、ん十万の予定外の支出です。
貧乏性の私は、そんな金額の話をするだけで消耗します。
風呂が沸かせないと思うと、外に走りに行く気にもなれなくて
昨日兄から借りてきた「のだめ」のコミック本を見たり、昼寝をしたり。
ダラダラ過してしまってます。

・・・いかんなあ。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-01-23 14:51 | ひとりごと

疲れてしまった

今日から赤塚のスイム練が始まったのに
昨日(たぶん)一人で飲みすぎて、
今朝は目は覚めたのに、頭がガンガンして起きられず。
寝坊を抜きにして、始めてスイム練をさぼってしまいました。

昨日、子供達と「怪獣たちのいるところ」の映画を観てから
なんだかぐったり疲れてしまって、夜飲みすぎました。
私がそういったら、息子たちも「そうだよね」と同意したので
確かなんだと思います。

たぶんそれは、映画の中で、怪獣達がずっと「仲たがい」をして
言い争いをし続けていて、それをずっと観ていたから・・・かな。

言い争いや喧嘩に慣れていなくて、
いつもカラカラと大笑いして過している、うちの家族にとっては
本当に後味が悪い、消耗する映画でした。
あんなに怒ってばっかりいて、何が楽しいんだろ?って思いました。

この映画の中で息子達が「反応」した場面は他にもあって。
それは、シングルのお母さんが、彼氏を家に招いて
子供そっちのけで「いちゃついてる」場面。
息子達は
「もし、母さんがあんなしたら、俺達ぐれるから」
と。
でも、息子達は、私がそんな風にはしないことはちゃんと知っていてくれて
「母さんは、連れてきても、
俺らも一緒にお茶飲むとか、飯食べるとかだよね」
と言ってくれました。
・・・そんな風にいってもらえるのは、
なんだか気恥ずかしいような、嬉しいような。
長男からは
「母さん、いい年して、なに、照れてるんだよ」
と言われたり。

昨日、今日と家族3人、ほとんど一緒にいたけれど
誰も声を荒立てることもないし
3人で話は尽きないし、3人でげらげら笑いながら夕食を作ったりして。
こういう時間が本当に楽しいな。

それにしても、最近調子に乗って飲みすぎだ。
ダメダメ。改めなくっちゃ。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-01-17 22:50 | ひとりごと

これ、いい!

e0060919_20212795.jpg

コンビニで立ち読みして買ってきた本。

これ、いいです。
メニューは簡単で短時間にできるものばかりみたい。

私は食材の買い物は休日にまとめ買いだし、
ヒジキや切り干し大根の煮物やサラダ、和え物なんかの常備菜は、
休みの日に多めに作って、毎日の夕食の支度は朝出勤前にするんだけど、
時間がなかったり、寝ぼけていたり(笑)すると
どうしても、毎週代わり映えのしないメニューになってしまう。
子供達にはいつも「申し訳ないなあ」と思っていたところ。

しばらくは楽しめそうです。
[PR]
by an_angels_egg | 2010-01-17 20:21
今朝起きて、PCいじってた私に、次男が
「母さん、これから何する?走る?掃除する?」
と言った。
それを聞いた長男が
「おまえにとっての母さんのイメージは、
走るか、掃除するしかないんか?(笑)」
と笑った。

「じゃあ、君は?他にあるん?」
って私が聞いたら、長男はしばらく考えて
「…泳ぐ?」
と言った。

…走って、泳いで、掃除して?
…なんじゃ、そりゃ?

他に何かないの?(笑)
[PR]
by an_angels_egg | 2010-01-16 10:31

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg