annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夕方、強風の中、走ってきました。
ゆっくりですが、なんとか走れるようになってきました。
風が痛い位に冷たくて、鼻がもげそうでしたが。

大晦日の今日、息子達は何やら「ハイテンション」です。
二男は「今年こそ、一晩中起きているぞ!」言って、
張りきって長々「お昼ね」をしていました(笑)
長男も二男も凄い食欲。
1日がかりで用意したお料理も凄い勢いで無くなっていきました。


・・・今年は(今年も)山あり谷あり、
沢山笑って、沢山泣いた一年でした。

前半は息子達の進学問題に悩まされ、
気持ちの塞ぐ毎日が続きました。
とてもトレーニングどころではありませんでした。
一時はどうなることかと思いましたが
おかげさまで、収まるところに収まって
2人とも元気に楽しくやっています。

春を過ぎて、ようやく通常の生活のペースに戻り、
いろいろな方に叱咤激励されながら
佐渡大会に向けて、本格的にトレーニングを開始しました。
初めてスイムの大会にエントリーしたので
できない飛び込み練習をしに、毎週西海岸プールに通ったり、
多くの方から教えていただいたりしました。
夏のバイク練では、一人で何度も「杜々の森」まで行きました。
「八方台」という凄い(!)コースも知りました。
佐渡大会では、思いがけずエイジ1位を頂きましたし、
息子達と同伴ゴールもできました。
最高に幸せな、忘れられない大会になりました。

佐渡大会の後、経過を見ていた「お腹」の治療を再開しましたが
結局、年末近くになって、また手術を受けることに決めました。
一時は立って歩くこともできない状態になりましたが、
おかげさまで、また少し動けるまでに回復してきました。

今年は新しい「出会い」に恵まれた年でした。
スイムの練習環境が変わった為、スイム仲間も増えました。
周りで、ずっとトライアスロンへの挑戦をためらっていた方が
思い切ってデビューをしたことも嬉しい出来事のひとつでした。


・・・来年のことですが。

春には転勤することが決まっています。
遠くになるのか、近くになるのか、単身赴任か、不規則勤務か、
それはまだ全く分かりませんが、
自分に与えられた場所で立場で、
これまで同様、一生懸命やるだけです。

トライアスロンでもスイムでも、
来年はカテゴリーが1つ上がります・・・年がばれてしまいますね・・・とほほ(苦笑)
1つ上のカテゴリーの皆さんは、またまた強豪ばかりです。
カテゴリーが上がるのに、レベルが上がるって、なぜなんでしょう?
・・・皆さん凄いの一言です。
まだ、次の目標は決められませんが、
また、自分なりの「ワクワク」「ドキドキ」を探して行けたら楽しいだろうし
亀の歩みでも、自分なりに「レベルアップ」できると嬉しいです。

仕事の面でも、普段の生活の面でも、トライアスロンの面でも
多くの皆さんに支え励まして頂きました。
感謝しています。
来年も、穏やかで、笑顔の多い1年になりますように。
皆さん、よいお年をお迎えくださいね。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-12-31 21:00 | ひとりごと

いまいちでした

e0060919_16152874.jpg

今年は手抜きしたせいで品数が少なくて、
なかなかスペースが埋まらなかった。
あ〜くたびれた。
挨拶がてら実家に届けて、ちょっと走ろっかな。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-12-31 16:15

おせち制作中

e0060919_114724100.jpg

毎年、うちの分と実家の分、お重2つ作るおせち。
「今年こそは面倒なことは止めよう」
と思って、
「今年は期待しないでね」
と実家の母に宣言したのに、
両親や子供達の喜ぶ顔がみたくて、今年もせっせと作ってます。
かなり縮小版になりますが。
飾り包丁なんか、年に一度、この時位しかしないから、忘れちゃったよ。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-12-31 11:47

映画「アバター」

「アバター」を観ました。

すごいね、これ。
手が触れそうな気がして、思わず手を伸ばしてしまうような映像。
自分がその場にいるような、引き込まれるような臨場感。
これからの映画はこんな風になるの?

・・・必見です。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-12-31 01:39 | ひとりごと

映画「パッション」

二男と映画「パッション」のDVDを観ました。
・・・ひどいです。残酷です。残虐です。
どうしてここまで人間は残酷になれるのでしょう。
目をそむけたくなるシーンが続きましたが
二男が真剣に観ているので、私もつきあいました。
虐待を受け、血だらけのイエスを最後まで見届け、抱きしめたマリア。
自分の子供がこんな仕打ちをされたら、私なら気が狂うでしょう。
涙が出ました。

夏休みには、二男と「きけわだつみのこえ」を一緒に観ました。
二男は高校に入ってから、先生との何気ない会話から
「一度は観ておくべき」とか「知っておくべき」と思ったものは
自分から知ろうとするようになりました。
私が二男からいろいろ教えてもらうこともあります。

私が幼稚園の時、お御堂にいくと、
真ん中に十字架にかけられ,うなだれたイエス様が見えてました。
各部屋の真ん中にも、祈るイエス様の像が飾られてました。
昼のお弁当を食べる時、イエス様の像を見ながら
「天にまします・・・」
と、意味もわからないまま、お祈りをしたのを覚えています。

観終わった後、2人ともどよ~んと疲れ果ててしまいました。
二男は、
「兄貴も、これはみるべきだね」とか
「同じ監督の作品を観てみようかな」
なんていっていましたが、なんやら先生にメールをした後
「・・・疲れたから、ちょっと寝るね」
といって2階にあがってしまいました。
ちなみに兄貴は友達とカラオケにいています。

明日から元旦にかけて、また雪が降るようです。
元旦は「暴風雪」の予報です。
元旦マラソンにでられる方、二日弥彦まで走る仲間達。
風邪引かないでね。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-12-30 16:04 | ひとりごと
昨日は、マスターズさんの車に乗せてもらって
長岡のダイエーフエニックスプールに行ってきた。
マスターズさんは、昨年末の泳ぎ納めも来たという。
ギリギリまで私がホントに行くのか、疑っていたらしいけど。
・・・「一緒に練習しよう」と言われていても、
たいてい私は寝坊して不参加だったから。

新潟から長岡まで泳ぎに来る物好き(?)は
私達くらいかと思っていたけれど
やっぱり他にもいましたね(笑)
新潟でお会いするえらく速い人。
考えることは同じなんですね。

初めて行ったけど、りっぱなプールで、もうびっくり!
長水路、ひろびろ短水路、飛び込み用と、
あと「温浴プール」というジャグジーもあるのね。
更衣室にはお風呂まであって、ちょっとした日帰り温泉といった感じ。

マスターズさんは「今日はリハビリで」といってくれたけど
マスターズさんと一緒だと、どうも私がさぼれない気がして頑張ってしまう。
速くはないけど、もうほぼ普通に泳げるようになっているから
普段やっているような練習メニューをした。
「完璧じゃん。とても病み上がりに見えない」
と言われて気をよくして、誘われるままに50*10も。
サークルは甘甘にしてもらったけど。
なんとか、年明け赤塚の練習会の頃までには、
落ちこぼれずについていけるようになりたい。

それにしても私達って、一緒にプールに行っても、
たまに冗談言い合う位で、てんでバラバラ、
思い思いの練習をしている。
後半も、マスターズさんはまだまだ泳いでいたけど
私はジャグジーでユルユル水と戯れて過した。
大きな泡の上に乗って浮かんで遊んだり。
・・・いや~、ここ、面白いなあ(笑)
久しぶりに2時間も水に浸かっていて、手がふやけてしまった。
肩甲骨のあたりがだる重だし。
あ~この、気持ちのいい疲労感、懐かしくて嬉しい。
「来年も29日に来よう」と言ってくれたけど
・・・乗せてもらうばかりでなんだか悪いなあ。

夜は張りきって「容疑者xの献身」を観るつもりが
途中、ホットカーペットの上で沈没していたらしく記憶がない。
起きてアイスを食べてたら、子供達に
「あれ?母さん、起きたんだ~」
と言われたし(笑)
それにしてもこの結末。切ない話だったのね。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-12-30 08:48 | トライアスロン・マラソン

御用納めの一日

今日は御用納め。
職場に顔を出してきた。
「術後1カ月は家でおとなしく?していなさい」
という主治医の指示で、職場復帰は年明けから。
一応「療養中」の身なのに、4週間ぶりに会った同僚からは口ぐちに
「元気そう!」
と言われ、なんだか決まりが悪かった。
ただ「痩せたね」「頬がこけたね」とも言われ、それはちょっと嬉しかった。
職場の階段を2階まで上がっただけで、息が上がってしまい、びっくり!
・・・情けなさすぎ。かなり、なまってるなあ、これは。

今日が御用納めのせいか、
アスパーク仲間やダッシュ仲間から
「具合はどう?」メールを何通ももらった。
フェードアウト気味の私なのに、
こうして気にかけてもらえることがしみじみと嬉しい。
また、あの場所に、あの輪の中に戻りたいなあ・・・と思う。

23日から始めたリハビリウォーキングはスロージョグに切り替えた。
プールでのウォーキングは身体が冷えてお腹痛くなるからスイムに変えた。
最初は20分歩いただけで、翌日筋肉痛になったし
ジョグの振動が下腹部にズンズン響くけど、
それでも少しずつ身体は「シャン」としてきている。
年明けまでには、また長時間椅子に座って
人の話を集中して聴けるようにはなれそう。

なにより、また、動いてじんわり汗をかける、この気持ちよさ。、
身体の中にたまった「嫌な気持ち」も「マイナスの感情」も
飲みすぎた昨日のお酒も(苦笑)・・・流してくれる気がする。

今日は家の電気の傘を掃除して、蛍光灯や電球を変えた。
居間がぱっと明るくなって、なんだか気分まで明るくなる。
私が背伸びをして電気の傘と悪戦苦闘をしていると
長男がすーっと黙って横にきて、代わってやってくれた。
「・・・母さん、いつになく不器用じゃん!」
なんて、憎まれ口を言いながら。
外のタンクに灯油を入れている時も
いつのまにか長男が横にきて、代わってやってくれる。
いつのまにか、そういう「配慮」ができる子になってくれている。
そう思うとなんだか嬉しい。


私が「幸せ」と思うことなんて、ほんの些細なことだ。
でも、そのささやかな瞬間の積み重ねが
これまでの私も、今の私も作っている。
「大切」に思うものは、訳もなくどうしようもなく「大切」で、
理屈ではないから。
多少周りに「不義理」でも、不器用であっても
私は私の気持ちに真っ正直に生きていきたいな。
・・・そんな風にしか私にはできないから。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-12-28 22:34 | ひとりごと
宮古島大会の選手名簿が発表になったようですね。

当選された方、おめでとうございます。
寒い時期、身体に気をつけて、
充実したトレーニングがつめて、無事にスタートラインにたてますよう、
お祈りしています。頑張ってください。

私の友人の中にも、残念ながら抽選に外れてしまった方が何人かいるようです。
宮古島を目指す者にとって「宮古島大会」はどこか特別です。
みんな「当選」を願って、その日を目標に動き始めていられたでしょうから、
どんなに残念な気持ちでしょう。
それを考えると、かける言葉が見つかりません。

・・・「宮古島」にかわる次の目標が見つけられますように。
・・・さらに大きな目標が、きっと見つかりますように。
気持ち、つないでつないで、次の大きな山目指して行きましょう。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-12-25 21:56 | ひとりごと

始動

e0060919_951111.jpg

…怖いと思ってしまうのは、動き出さずに止まっているから。

…人の言葉に消耗するのは、自分のやること、やっていないから。


まずはとにかく最初の一歩。
歩いてみます。
行ってきます。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-12-24 09:51

「のだめカンタービレ」

「のだめ・・・」・・・面白いなあ(笑)

入院中に夕方やってた再放送をたまたま2度程みて面白かったので、
昨日、今日の2夜連続の特番をみています。
・・・映画もみたいなあ。

昨夜までの雪も今朝は一段落。
ただ、今回の雪は重いみたいで、
庭のカーポートには30センチ以上雪が積もったまま。
カーポートの屋根がしなってきていました。
屋根が落ちるじゃないかと気が気でなくて
雪の山の上に乗って、手の届く範囲の雪を下ろしたり。
除雪車が残していった、玄関先の雪をのけたり。
朝からハアハア、ぜいぜい。

退院して1週間が経ちます。
「退院後、1週間は入院生活の延長と思って過してください」
と言われたけど
・・・やっぱり、それは難しいです。

家事は普通にあって、他にやってくれる人もいないし
家にいるといろんなところが目についてしかたなくて。
その上、今回の大雪で、予定外の雪のけをしたりして。
食欲も少しずつ戻ってきました。
そろそろ、少し距離を歩いてみようかな。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-12-19 21:39 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg