annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

仲良しです

e0060919_17264346.jpg

長男と次男。
なにやら、2人で楽しげにPCをのぞき込んでます(笑)
我が家の息子達は結構仲良しです。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-11-28 17:26

残業

10時過ぎまで残業して少し前に帰宅した。
療養休暇を取る関係で、残務整理をしなくちゃいけないのに
緊急ケースが入って、それどころじゃなかった。

入院するのに準備も家の片づけも全然できてない。
残務整理も終わらない。
スイムの大会があるのに、全然練習できてない。
・・・なんだか泣きたくなってくるよ。

・・・しっかし。
私は40もとうにすぎているというのに、涙もろすぎる。
嬉しいにつけ、悲しいにつけ、辛いにつけ、楽しいにつけ涙が出てくる。
もっとタフな自分でいたいのに。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-11-27 23:46 | ひとりごと

e0060919_8264257.jpg

最近、毎朝虹を見ます。
それだけで得した気分。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-11-26 08:26

追伸

もちろん、昨日長男は
マイケルさんお勧めの、
BUMP OF CHICKENのニューシングルを買いました。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-11-25 08:14

これ、な〜んだ?

e0060919_87531.jpg

GReeeeNの「いままでのA面、B面べすと?」
…パッケージがすごい。
ルービックキューブみたい。

GReeeeNの曲は
BUMP OF CHICKEN、Aqua Timezと並んで私の練習の友です。
よく「息子さんの趣味?」と聞かれるけど…私の趣味です。
長男とはかなり好みがかぶってます。
さすがに、次男の好きなアニソンにはついていけませんが(笑)
[PR]
by an_angels_egg | 2009-11-25 08:07

落ち着かないと・・・。

昨日はOhさんを誘って、子供達とコブクロのライブに行った。
あんまり「予習」をしていかなかったので、知らない曲も結構あった。
こんなこというと申し訳ないけど、MC、ちょっと喋りすぎだと思った。
曲は聴き手が自由に受け取るもの。
あれこれ解釈を話されるとかえって興ざめだ。

それでも、アンコールで「ここにしか咲かない花」を聴いて涙が出た。
この曲は私にとって、特別な曲。
宮古に行く前、この曲ばかり聴いていた。
ランの時も、心の中でリフレインしていた曲。
もうすぐ病人になって動けなくなる自分。
トライアスロンの神様が
「あの時を忘れるな」って
「また、きっと戻っておいで」
と言ってくれている気がした。

今日、いつもの体育館に泳ぎにいったら
本当に久しぶりに、Kさんに会った。
Kさんは宮古でのスタート前、オロオロしていた私にいろいろ教えてくれたおじいちゃんだ。
「来年、五島にいこうよ」
と誘ってくれた。


先日、ニュースで、全身麻酔で手の手術をした際、
気道が確保できず死亡したって話があった。
こんな話をきくと、怖くなる。
・・・麻酔から目が覚めないなんてこともあるのか?

正直、先回の手術の時より情緒不安定。
気持ちが落ち着かず、集中しない。
気持ち、弱い自分を思い知らされている。
特に「何が心配?」と聞かれると答えられない。
「不安」としかいいようがない不安。

でも、これだけは言っておきたい。
たとえ、何かの手違いで私の命が途絶えることがあっても
「さぞ、無念だったろうに」なんて思われたくない。
たとえ今、命が途絶えても、子供達のことはちょっと心配ではあるけれど、
本当に十分楽しかったし、濃厚な時間を生きてきたと思えるから。

気持ち落ち着けて、時を過そう。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-11-23 23:33 | ひとりごと
早いもので、もう少しすると12月。
いくつか、忘年会のお誘いを頂いてるけど、残念ながら今年はパス。
入院中か、退院してても、たぶんまだ、まともに歩ける状態ではないと思うから。

「都合が悪いから」と断ればよかったものの、
なんとなく「付き合い悪いなあ」と思われるのも嫌だったし
声かけてもらったのも嬉しかったし、いけないのはホント残念だったので
幹事の人にだけ
「入院して手術することになり、退院直後で、
たぶんまだまともに歩けないと思うから行けない」
と正直に話した。

・・・その1時間後。

他のプール仲間から「脚の手術するんだって?大丈夫?」とメールをもらった。
・・・違うって(苦笑)・・・ってか、情報早すぎ。


そういえば、私がスイミングに通い始めたことも
私は内緒にしていたのに、同じスイミングに通ってる他の男性がプール仲間に広めてしまって
会う人、会う人に「スイミングで泳いでるんだって?」と言われる羽目になった。

みんな、そんなにまめに連絡取り合っているのかなあ?すごいなあ。
ってか、人の話題、勝手に出さないでよね、全く(苦笑)
・・・「脚の手術」が、今度はどんな風に変わっていくんだろ?(笑)
[PR]
by an_angels_egg | 2009-11-18 14:24 | ひとりごと

インフルエンザでダウン

気持ちは強くもっていても、
インフルエンザには勝てず。
高熱が出てダウン。

タミフルのおかげか、すぐ熱は下がりましたが
職場からは、お客様にうつすと悪いからしばらく休むように言われ
・・・暇です。

「母さん、いくらなんでも今日は泳ぎ行かないよね」
・・・ドキッ
長男に先手を打たれてしまいました。
今日はまだ大人しくしています。
・・・早く、泳ぎたいなあ。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-11-17 19:26 | ひとりごと
e0060919_21115719.jpg


最近、自分の為にブレスレットを買った。
赤い石は「インカローズ」
現状を変える「起爆剤」となる石で
「前に前に」と向かわせる力を持つのだという。
ずっと惹かれていて、持ちたくてしかたなかった石だ。

正直、いろんな想いはある。うまく言葉にできない。
・・・私を支えてね。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-11-14 21:11 | ひとりごと

手術日が決まった。

今シーズン中、ずっと腹部に違和感を感じながらも
「気にしすぎかもしれない」と自分に言い聞かせながら競技を続けてきた。
佐渡大会頃から、だんだん「気のせい」という言葉ではごまかせなくなっていた。
大会の直後から服薬を再開したけれど、
違和感は大きくなるばかりで一向に治まる気配がなく
「鈍痛」や「差し込み」が繰り返されるようになってきた。
走った後が特にダメだ。
「どっかとどっかがくっついちゃって、ねじれちゃってるんじゃないか」って思うような痛み。
これでは、とてもじゃないけど、来年の佐渡は走れない。
で、覚悟を決めて再手術を受けることにした。


また、身体が切り開かれることになる。


・・・なんだかなあ~。

 ↑
これが今の正直な気持ち。



走っても、泳いでも、ローラーこいでも、お腹に力が入らずにかばってしまう。
だから、しゃきっとしない動きになってしまう。
もはや、これは「練習」ではないよな・・・って思う。
これ以上の体重増加を「阻止」する為に動いてるようなものだ。

それでも、今月末のスイムの記録会にエントリーしてしまっているので
気乗りがしない気持ちを励まして、おととい、インターバル練習をした。
せめて溺れないように準備しておかなきゃって思って。
200のインターバル。
泳いでも全然進んでいる感じがしない。
もともと頑張るつもりなんてないから、全力で泳いだ訳でもない。
でも、シーズン中より15秒速いタイムで戻ってこれていた。
・・・なんじゃこりゃ?!(驚)
自分の身体の感覚とタイムが全然違う。
それほど泳ぎが変わった気もしないんだけどな。
・・・う~ん。不思議だ。
と同時に、これがまたゼロに戻るんだと思うと、残念な気持ちも。

昨日は午後、二男が39度以上の熱を出したと学校から連絡があり
仕事を早退して迎えにいった。
タミフルのおかげか、もう熱も下がって元気になってきたけど
昨日は二男を残して泳ぎに行く気持ちにもなれず、
長男と居間でひっそりと過ごした。練習もなし。

今朝は寝坊してしまって、やる気も一挙に下降気味になったけど
ちょっと踏ん張ってLSDに出かけた。
ここのところ、週末のLSD位しか走れていなくて不安もあって
1.5h走れればいいやって思ってもいたけど、さっくり2h走って一応の「目標」は達成。
走った後のお腹の痛みは相変わらず。
でも、やっぱり、こうして動いていると・・・というより「動けている」と
「今日これだけはやった」と思えて「◎」の気持ちになる。
そういう毎日のささやかな積み重ねが自分を支えてくれる。
私には必要なんだよなあと思う。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-11-14 15:37 | トライアスロン・マラソン

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg