annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

またスイムねた

今日は木曜日はマスターズさんが体育館に来る日。
おそらく、男の方達が集まってきて、インターバル練習をするだろう日。
なので、私もAさんを誘って集合した。
それなのに、マスターズさんが来る前に
他のメンバーからインターバルに誘われて
断り切れずに50*10。
その前に走って、IMの自主練をしていた私は・・・早々終わりました。

最近、会う人会う人に
「スイミングに入って、ガンガン泳いでるんだって?」
と言われる。
「Mさんから聞いたよ~。Kさん(←私のこと)四泳法頑張ってますよって」
噂を流している(らしい)Mさんは同じスイミングの超速い人。選手の人。
…やめてほしい(泣)

そう言われる度に私は
「ガンガン泳いでるのはMさん達で
私は泳ぎ直されて、溺れてますよ~(泣)」
と修正する羽目になる。
・・・もう!面倒くさいなあ。

ホントに、今の私は「ガンガン泳ぐ」ってイメージとは全然違っていて
進まないブレスト、キックだけ、それもダイブで・・・とか、
キック&スイム、IMリバース・・・とか(最後、バタって?・・・涙)
・・・悪戦苦闘。
・・・もう、ついていくだけで精いっぱいなんだから。

「・・・上級から中級に落そうかな?」
って泣き事言ったら、同じコースの方に
「きつくても、上級にかじりついていた方がいい」
と言われた。
コーチの指導がいいんだそうだ。

「きつい、きつい」とぼやきながらも
それでも頑張れるのは、やっぱり泳ぐのが好きだから。
ランもこんな風になれたらいいのに(爆)


そういえば、体育館のプールのバタのSさん。
最近、初めて話をしてから、会うたびに声をかけてくれる。
笑顔が素敵で、なによりバタが超速い。
Sさんがバタ泳ぐ時、隣のコースで潜って見てみたけど
滑るように進んでいきます。
私の「潜ったり、浮かんだり」とはえらい違いですわ(笑)
[PR]
by an_angels_egg | 2009-10-29 21:53 | トライアスロン・マラソン

ようやく・・・

スイミングに通い始めて1月半がたった。
微妙にフォームを直され続けて、ますます泳げなくなって
一時は泳ぐ度にアップアップの「金づち」状態に。
気持ちは滅入るし、不安にもなるし
仲間からは「進んでないよ」と言われるし。
正直、スイミングに通ったことを少し後悔しはじめた今日この頃。
少しだけ「!」を感じて「光」が差してきたみたい。

でも、それはクロールだけの話。
他の3種目、特に平になると「大渋滞」を招いてしまう(泣)
今は1IMでなんとか2分を切れるというレベル。
もう少し、華麗に泳げるようになりたい。

今まで感じたことのなかった肩甲骨したの疲労。
チームメイトからは「使うようになったからだよ」と慰められている。
これまで眠っていた身体の神経が刺激されているような感覚。
少しでも身体が目覚めてくれますように。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-10-28 22:40 | トライアスロン・マラソン

いただきました

e0060919_19502170.jpg

佐渡大会の副賞の新米が送られてきました。
嬉しいです。
やっぱ、日本人はご飯でしょ。
これ食べて、また頑張ります。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-10-24 19:50

Aqua Timez

ohさんお勧めのAqua Timezのベストアルバム。
今までボーカルの甲高い声があんまり好きになれなかった。
じっくり聴いてみると、歌詞が素敵。

「虹」って曲の歌詞。

・・・もしかしたら、僕が笑う頃に 君は泣いていたのかもしれない
  似たような喜びはあるけれど 同じ悲しみはきっとない
・・・大丈夫だよ ここにいるから 大丈夫だよ どこにもいかない


「千の夜を越えて」って曲の歌詞。

・・・愛されたい でも 愛そうとしない
  その繰り返しの中をさまよって
  僕が見つけた答えはひとつ
  怖くたって、傷ついたって、好きな人には「好き」って伝えるんだ
  気持ちを言葉にするのは怖いよ
  でも、好きな人には「好き」って伝えるんだ
  その想いがかなわなくたって
  好きな人に「好き」って伝えることは
  この世界で一番素敵なことさ

なんか、忘れてた感情かもしれない。
年を重ねた私でもウルウルときました。
大切な人、愛する息子達とか、友人とか、両親とか、
気持ち言葉にして伝えなくちゃって気持ちになりました。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-10-23 22:18

泳げなくなっていく

泳ぐたびにフォームを直されていて
フォームがどんどん壊れてきて
ますます泳げなくなっていきます。

今までにないところの筋肉が疲れたり。
お腹かばって泳いでいるのか、
ひらひら金魚のようになっているのが
自分でもわかる。

・・・このままいって大丈夫なんだろうか?
不安になるよ。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-10-20 22:16 | トライアスロン・マラソン

頑張ろう!

早朝、スイム仲間のIさんからメール。
娘さんが熱を出して、なかなか下がらないと。
父子家庭で孤軍奮闘している姿が目に浮かんだ。
仕事も休めない、子供の具合が悪いなんて、泣きっ面に蜂。
シングル家庭では緊急事態だ。
私も今まで何度、こういう場面に遭遇し、泣きたい気持ちになったことだろう。

・・・うちの子供達が熱を出した時、私なら何を食べさせてやるっけ?
そういれば、私が熱で寝込んだ時、
Ohさんがわざわざ訪ねてくれたことがあった。
でも、私なんかがいくと、かえって迷惑かも・・・でも・・・。
・・・しばらく迷った末、仕事帰りに差し入れを持って行ってきた。

驚いた顔で、玄関から出てきてくれたIさんは
ちょっと疲れた顔をしていたけれど、思ったよりも元気そうだった。
近所の方や実家のお母さんの助けを借りながら
今のところ、なんとかやっているという。
こんな時、近所の方に助けていただけるなんて
これまでIさんご夫婦が近所の方達ともきちんと付き合ってきた証しなんだろうな。

Iさんは、毎日バタバタしていて、もうしばらく体育館には行けそうもないといった。
でも、休みの日に30分位は泳いでいるともいった。
・・・泳いでるんだ!
プールに戻ってきていることを聞いて、なんだかほっとした。

Iさんは私に
「子供達、ほったらかしにして、
練習して家事もして、どうやって時間、作ってるんだ?」
と言った。
・・・「ほったらかしにして」って(汗)・・・失礼な!(苦笑)
うちの場合は、子供達の方がだんだんと
私とは遊んでくれなくなってるもの(泣)
・・・それに
「今日は走らないの?」とか
「最近、走ってないね」とかって、
誰よりも厳しい「鬼コーチ」みたいなんだもの(涙)

「やっぱ、洗濯機は全自動?」
と別れ際、Iさんは聞いてきた。
私がそうだと答えると
「そうか!やっぱ、全自動か!くそ~!俺も全自動にするぞ!」
と。

・・・変な会話(笑)
・・・思わず噴き出してしまった。

子供さんがもう少し大きくなるまで、もうしばらくの辛抱だよ。
頑張れ!・・・ってか、お互い、頑張ろう.
[PR]
by an_angels_egg | 2009-10-19 22:01 | ひとりごと
「求めなさい。そうすれば与えられるだろう」

二男の高校の集まりにいったら、
校長先生から直筆の葉書をいただきました。
上の言葉と「○○くんの高校生活がさらに充実したものになるように支えていきます」と。
校長先生は、毎月最後の日、誕生月の生徒にメッセージをくれるのそう。
「すごい気配りの人なんだよ」と二男が言っていた。
・・・納得だ。

二男は金曜になると「今日は大切な聖書の授業がある」という。
いろいろなことを感じている様子。
さまざまな出会いに、いろいろなことを感じて考えて
自分を探していってもらえたら・・・親としてこんなに嬉しいことはないなあ。


・・・「時が熟する」という言葉があるけれど
いろいろなことが決まっていく、「収まっていく」には
「時間」って大切なんだなあってつくづく思う。
・・・どんなに頑張っても、もがいても、焦っても
ダメな時は、きっとダメなんだろうなあ。
ダメだからって、自分の気持ちをごまかしたり、
嘘をついたりしちゃダメなんだ。
どんな時にも、自分に恥ずかしくない自分でなくちゃ。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-10-17 22:45 | ひとりごと

とほほ

…東京マラソン、当たっちゃった。

出るなら走り込まなきゃだよなあ。
…「しっかり練習しなさい」ってことかしら。

明日、受診日で、
手術お願いしてこようかと思ったんだけど。

11月末にスイムの大会にも誘われている。

…迷う。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-10-13 22:22

言われちゃった

「母さん、走ってないとすぐ太る、特に腕」
ってつぶやいたら、長男に
「ほんとにね」
って言われちゃった。
言われたこっちがびっくりして
「ほんと?」
と聞いたら
「うん」
って。

はあ、やっぱりかあ。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-10-10 13:21

体が重い

シーズンオフになって、
練習量はガクンと落ちた上、
最近、あんまり走ってなくて
おまけに夜泳いだ後、遅い時間に
ご飯しっかり食べてすぐ寝ちゃうという
かなり危険な生活してたもんだから、
見た目にもわかる位、体が丸くなってきた。

…はあ。

体がだらしなくなってくると、
気持ちまで憂鬱になってくる。
ますます動きたくなくなるし。

不摂生な生活を断ち切らないと悪循環だよなあ。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-10-10 11:18

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg