annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

・・・眠いです

眠くて眠くて仕方ない。
正直、仕事をしていても、気がつくとふ~っと気が遠くなっていた。
「ちょっと風邪っぽいかなあ」
というけだるさ。
ようやく疲労が浮いてきてくれたようだ。

先週は練習を「量より質」に自分なりに切り替えた。
週の前半は身体はまだよく動いた。
土曜日あたりから、調子は落ちてきた。
今日練習していたら・・・たぶん最悪。

とにかく寝よう。
おやすみなさい。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-08-31 21:54 | トライアスロン・マラソン
夜、スイムチームの打ち上げに参加した。
久しぶりにとっても楽しかった。

私をチームに誘ってくれたIさんと
私がチームに誘ったマスターズさん。
それと私。
3人とも練習が好き。
いいトリオになると思った。

マスターズさんを私が誘った時、
マスターズさんとIさんはお互いに牽制しあって(もとい「遠慮しあって」?)
「微妙」な感じだった。
今は結構気が合っている様子。
2人の間に挟まった私も2人が仲良くしているのは嬉しい。

本当は今年だけでスイムの大会とかチームとか、やめようと思っていた。
でも、もうちょっと続けてみようかな。
「来年は自分も(市民戦)出ようよ」
って2人に言われて嬉しかった。
佐渡終わって、元気になったら、四泳法の練習をまた始めよう。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-08-30 23:54 | トライアスロン・マラソン

長い1日

朝、新潟市民戦を見にいった。
みんなに顔見せた後は、1人で松林ラン。
その後、ちょろんと観戦して、
子ども達にお昼食べさせに家に戻った後、
五泉のプールでウェットスーツきてスイム。
夕ご飯の支度をして、
これから市民戦の打ち上げです。

この夏はじめての飲み会だなあ。
いいのかな、こんな時期に飲んでて。
…家にいても飲むけど。

今日ランの後の長距離スイムで体重ががくんと落ちた。
ラン&スイムは落ちるんだあ。
飲み会で暴飲暴食しないようにしなくちゃ。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-08-30 17:21

いい感じです。

今日は早朝からバイク+ブリックラン。
お昼からは、子供達を映画に送りがてら、
バイクをバイクやのおじさんのところに持っていったり、スポーツ用品店を見たり。
夜には、マッサージにいったり。久しぶりにケーキを焼いたり。

明日はスイムの市民戦。
残念ながら私は出場しないけど、
今春から入れてもらったチームの仲間達が出る。
もうひとつ、いつもいくプール仲間で作っているチームも。
で、差し入れの為に紅茶のバウンドケーキを2本焼いた。

「小腹がすいた時つまんでもらおう」と
春の県マスターズの時には、バナナケーキをやっぱり2本焼いていった。
うちのチームメイトも喜んでくれたけど、
プール仲間のみなさんは会場に着いて早々にペロリと平らげてくれた。
・・・まるで欠食児童みたいに。
なんだか、とっても嬉しかった。

バイクやのおじさんは、私のバイクを見て笑って
「全部見てやる。まかせとけ!」といった。
なんだか妙に嬉しそうだった。
・・・たぶん、かなり汚かったからかな?(苦笑)

夜、いきつけのマッサージのお兄さんのところに行った。
いつもお世話になるトレーナーのyさんが私の脚に触るなり
「ずいぶん追い込みました?絞れましたねえ。あと、調整もうまくいってますね」
と言った。
いつもなら、レース前のこの時期、筋肉が疲労でカチンコチンになっているけど
今回は、芯の疲れはあるけれど、筋肉がいい具合に柔らかい状態なのだそうだ。
「上手に調整できてますね」
と珍しくほめられた。

いつもよりも疲労の「浮き」が遅い気がして少し不安だったけど
yさんに触れてもらって、そう言ってもらって
自分の感じていた「いい感じ」が確かなものだったんだとちょっと安心した。

ただ、以前からスイムの時に違和感があった左肩の肩甲骨周りはガチガチなんだそうだ。
「これでは、可動域が狭くなって、動かないですよ」
と言われ、来週もう一回見てもらって、
その時の様子を見て、ダメなようならアイシングをするという。

・・・ありがたいよなあ。

yさんに診てもらう度に思うけど、
yさんは私以上に私の体をわかっていてくれる。
私の体に触れただけで
「追い込みすぎ」
とか
「練習してないでしょ?」
とか
「仕事忙しいでしょ?」
とか。
yさんの手にかかると、それまで自分では気がつかなかった
「疲労」や「違和感」にも気がついて
「私って腰が疲れていたんだわ」
とか
「気がつかなかったけど、疲れてたんだ」
とかって思う。
私が故障らしい故障もなく、練習が続けられるのもyさんのおかげだ。

yさんからは
「調子がいい時は故障しやすいから気をつけてくださいね」
とも言われた。
なんでも、調子がいいと自分の120%の力が出てしまう為、
怪我や故障につながりやすいのだそうだ。

バイク屋のおじさんにしても、トレーナーのyさんにしても。
他のお客さんにとってもそうなんだろうけど
私はとっても助けられている。有難いよなあと思う。


・・・それにしても。
追い込んで練習しなくていいと時間がいっぱいある。
マッサージにもいけるし、子供達を映画にも連れていけるし
ケーキも焼ける。
普通の主婦の方達は、いつも、こんな風にして一日を過ごしているの??
[PR]
by an_angels_egg | 2009-08-29 22:20 | トライアスロン・マラソン

このままいけますように

久しぶりに、いつものプールへいった。
最近は、空いていて、しかも知っている人が少ないプールを渡り歩くジプシー生活。
知っている人がいると、話しかけらてばかりいて、練習にならないから
あえて、知らない人ばかりの中で追い込んだ練習をしてきた。
でも、今日はリカバリーの日だし、
気分転換を兼ねて、あえて「ホームプール」へ行った。

考えていたとおり、久しぶりに会った面々から、
ひっきりなしに話しかけられた。
嬉しかったのは、いろんな人に
「痩せたね」
「顔、小さくなったね」
と言われたこと。
「筋肉付いたね」
ともいわれちゃったけど。

体重は昨年の今の時期よりちょっと減っただけで、そう変わらない。
毎朝、怖々測っている体脂肪率は昨年と比べるとマイナス3%ちょっと。
計算の仕方がよくわからないけど、
少なくとも2kg強の脂肪が減ったことになるらしい。
超未熟児の赤ちゃん一人分って考えると凄いもんだ。
これまでいかにいらない脂肪がついていたかってことだ。
これでも、まだアスリートとしては、あるまじき数値。
でも、私にしては絞れている方だと思う。
ランの時、スピードはでないけど、走りやすい感じはする。

・・・なんとか、このままいけますように。


・・・ところで。
いらないところによけいな筋肉がついてなくて、つくべきところに筋肉がついている、
そんな身体って、男も女もなくきれいだなあって、最近つくづく思う。
最近よく会う自転車乗りさんとか、プールで見かける超速スイマーの方とかがそう。
速くて、動きがシャープな人は、膝下からふくらはぎの筋肉がきれい。
無駄な筋肉がなくて、スッキリしているんだなあと気づく。
アスリートの中で過ごす時間が多くなってくると
普通の、同じ位の年齢の人達がやけに年をとって見える時がある。
その辺歩いているサラリーマンの人とか、女性とかを見ていると
背中から「倦怠感」や「年齢」がにじみ出て見える(苦笑)
・・・自分もあんなだったらやだな。
後ろ姿にも、疲れや年齢を感じさせない自分でいたいなあ。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-08-28 21:29 | トライアスロン・マラソン

新潟県人は・・・。

新潟県人はこんな感じだそうです。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-08-28 07:08 | ひとりごと

ただいまテーパー期

ただいまテーパー期。

気持ちはちょっと不安定。
マイナスの方向に気持ち、もって行かれないように、
ざわつく心をなんとかコントロールしています。

体調はまあまあ。
いつもより、疲労の出が遅い気がしている。
大丈夫かな。間に合うかな?

本当はもう一絞りしたいところ。
それが無理でも、せめて今回こそは、
レース前に太らないようにしないとなあ。
あ〜それなのに、
最近すぐお腹が空くんだよね。

…あと、寝酒の缶チューハイ。
これ止めれば、だいぶ違うんだろうけど。

力と勢いで押していくパワーや若さはないけど(笑)
落ち着いて、これまでの経験値と加齢値?を
生かしていきたいものです。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-08-27 08:28
マイナスの気持ちに負けないように。
飲まれて、バランス崩さないように。

・・・気持ちしっかりもって。
今自分にできることをひとつひとつ。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-08-23 22:19 | ひとりごと

今シーズン最後の…

e0060919_10522875.jpg

e0060919_10522814.jpg

杜々の森。
今シーズン最後かな?
やっぱりアイス食べてます(笑)

ここには清水が湧いていて、
朝早くから多くの人が水をくみにきます。



<追記>

今日、またあの「自転車乗り」さんに会いました。
杜々の森から下ってきて、八方台に曲がる手前。
「もう行ってきたの?」と向こう側から声をかけられたら自転車乗りさんでした。
通り過ぎたのに戻ってきてくれて、しばし談笑。
来週の乗鞍に出るのに、また!八方台を登るのだそうです。
それから、なんと!以前トライアスロンをやっていて、
佐渡Aにもでたことがあるのだそうです。
・・・どうりで、私に話しかけてくれる訳です(笑)
私がお世話になっている自転車屋さんとも知り合いでした。

トラつながりの出会いなんて、不思議なものですね。
トライアスロンの神様に「元気だせ」って言われているような気がしました。
・・・ありがとう。

それにしても、今日は自転車乗りの人達もトライアスリートも大勢走ってました。
Nトラの方にも、うちのチームの人にも(一緒に練習しないとこがなんですが。。。笑)
みんな、レースに向けて最後の追い込みかな?
私もとりあえずはいい感じで終えることができました。今日が終わってほっとしました。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-08-23 10:52

スイムって・・・。

昨日、凹んでしまう出来事があって、練習しませんでした。
大人げなく、枕抱いて大泣きして、今朝は瞼が腫れてブスでした(半分嘘、半分ホント)

私は公務員で、そりゃ、福利厚生や勤務時間やお給料や。
いろんな点で恵まれているかもしれないけれど。
休日にも、緊急ケースがあれば呼び出されたり。
宿直当番が回ってきたり。
クライアントに理不尽な攻撃をされたり。
時には脅されたり、罵倒されたり。
殴られた同僚もいるし、私だって、命の危険感じたことだって数知れない。

そんな仕事なのに、親しい人から、
それも普段は私の仕事の大変さ理解してくれるって言ってた人から
「公務員はいいよな。定時に帰れて。
自分は公務員じゃないから、仕事があればやらなくちゃならないし大変なんだ」
みたく言われてしまいました。
・・・ぐさりと言葉が心に突き刺さって、心が凍った気がしました。

昨日は一日仕事はなんとかこなして、練習つもりだってけど、夕方には妙にぐったり疲れてて、
そのまま家に帰ってきたけれど、油断すると泣けてきてしかたなかったです。
たぶん、私自身、いろんな疲れが溜まっていたんだと思います。
・・・でも、なんかショックだった。

私がお気楽にトライアスロンなんてしてて、
毎日練習していることで「公務員は暇」と思われるなら、それは違います。
公務員の中にも、「責任感」から、文字通り命削るみたいにして、
過重労働に耐えている方達は沢山いるのです。
私だって、今は大事な大会前だから、なんとか仕事やりくりして練習しているけれど
大会が終わったら、また残業の日々です、きっと。
「公務員が楽」とか「民間が大変」とか。
そんな風にひとくくりにしないでほしいです。
みんなきっと、それぞれ自分が選択した道で一生懸命だし、大変なんだと思います。


今朝はかなり昨日のことを引きずっていたし
家の用事があったこともあって、なかなかやる気になれなかったけど
こんなことしてても仕方ないと思ったし、悔しかったし、悲しかったし。
それで、午前中はウエットスーツを着てのスイム4000。その後LSDにでました。

・・・泳いで走っているうちに思いました。
理解してもらえない人には理解してもらえないで仕方ないよなあって。
傷ついても、悲しくても、私は、こんなところに留まっていられないって。
淋しくても、わかってもらえなくても、前に前に進むしかないんだって。


スイムはウエットスーツを着てたから、体も沈まず楽ちんでした。
でも、泳いでて腕はだるくなるけど、全然心拍数が上がらないのです。
タイムは昨年の佐渡大会と同じくらいで。
・・・こんなんでいいんだっけ?もうちょっと頑張って泳がないとなんだっけ?(苦笑)
それにしても、3.8kは飽きてきますね。
今日は「何を考えて泳ごうか」と考えながら泳いでました(笑)
みなさんは、何考えて泳いでいるのでしょう?

LSDの友は「嵐」のベストアルバム。
最近、「嵐」が気になります。
デビューしたての頃は「なんか冴えないやつらだなあ」と思ってましたが
みなそれぞれ大人になって、素敵になりましたね。
息子を見るような視線で見ています(笑)
私は桜井君が好きです、かしこげで。
でも、ホント、みんなそれぞれ魅力的ですね。
どうせ年を重ねるなら、魅力的に年を重ねたいものです。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-08-22 21:53 | トライアスロン・マラソン

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg