annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2009年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今週は頑張った

今朝いつものとおり、スイムの練習会に行こうとして予定表を見たら
・・・が~ん。ショック。
今日の開始時間はいつもより1時間早い7時。
その時の時計はすでに6時40分。
絶対間に合わないし、着いたら半分終わってるよ。
なので、泣く泣く今日は欠席し、迷ったけれど朝のうちに走ることにした。

家を出たのは8時前。それなのに、少し動くとドッと汗が噴き出す。
LSDだからゆっくりと・・・と走りだしたのに、
昨日の疲れが残っているのか、夜あんまり眠れなったからか、
ゆっくりでもまともに走れない。
なんか「消化メニュー」みたいになってしまったけれど
たぶん佐渡本番私のランはこんなものだろ・・・と思うことにする。

家について、シャワーを浴びて、お昼ご飯の準備をして、
子供達にご飯を食べさせたら限界に達して少し寝る。
夕方になって、少し元気になったので、50mプールに泳ぎにいく。
1時間半で3700くらい。
2年前にコーチにいただいたメニューは
今の私が1時間半で丁度いい具合にこなせるボリューム。
(成長がないということだろうか?)
アップ、ダウンを入れると1.5時間で3500~4000弱になる。
これだけ泳ぐと「泳いだ~」という気分になる。
佐渡まではスイムを週2回か3回に抑えて、その分ランとバイクに充てるつもり。


前にもちらっと書いたけど
今年の私は今一つ練習も波に乗れていない。
量はそこそここなしているけれど、迷ってしまっている。
それで、以前、コーチに頂いた練習メニューをそのままやってみることにした。
1週間通してやってみて、強弱がついていて質量ともに「ちょっと頑張ってできるボリューム」
言い換えれば「ちょっと頑張らないとできないボリューム」だ。
今週は充実した練習ができた、頑張れたと思えるのは
コーチのメニューのおかげなんだろう。


話は変わるけど、スイムの練習会で一緒の通称「マスターズさん」が
私と同じスイムのチームに入ってくれるという。
でも、Iさんは「マスターズさんは泳げるから、うちのチームにはもったいないんじゃないか?」
という。
・・・確かに。でも「入らないで」とは言えないよ。
でも、どうして「うち」なんだろう?
私は、マスターズさんが入ってくれたら・・・きっと気持ちきつくなると思う。
でも、お互いにいい練習相手になれるとは思う。
マスターズさんに限らず、切磋琢磨できる相手が近くにいるというのはありがたいことだ。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-07-26 22:40 | トライアスロン・マラソン

夕焼け

e0060919_190997.jpg

空が燃えてるみたい
[PR]
by an_angels_egg | 2009-07-25 19:00

贅沢な練習

杜々の森からの帰り、栃尾でチームのNさんに会う。
Nさんは我がチームのエースで、残念ながら国体出場は逃したけど、
出る大会・出る大会入賞(もしくは優勝)で、私にとって凄い人には変わらない。

昔、トラを始めたばかりで、Nさんと初めて出会った頃、
名前も呼んでもらえなくて
「新潟の姉ちゃん」と呼ばれていた。
酒の席で
「そんな太ってて走れるのか?」
と言われたこともある(泣)
Nさんが人一倍テレ屋さんなこと、それがNさん独特の「シャイ」な表現だと後で知った。

正直、すぐ行ってしまうと思ってたし、
一緒に走るなんてレベル違いすぎて無理(正直、気疲れする)と思ったから遠慮したのに、
ずーっと前を引いて走ってくれた。
・・・ホント贅沢な話だ。

Nさんのフォームは美しい。
後ろからみていて、ほれぼれしてしまった。
軸が全然ぶれないし、山坂があっても、ケイデンスが一定なんだよ。

ふと見ると、Nさんは重めのギアにしていた。
私に合わせても、自分の練習になるようにしているんだろう。
時々スピードゆるめて待ってくれて、
なおかつ、私は思いっきりドラフティングしてるのに、
それでもついてくのがやっと。
私はずーっとレースペース、MAXだった。

坂ではNさんはするすると上っていくのに、私はずるずると後退していき、
「まるでS(うちのチームのリーダー)みたいだな」と言われた(苦笑)
直々にご指導もいただいたので、やってみようと思うけど・・・なかなか難しい。
上りで離されて、平地と下りで追いつくことの繰り返し。

少しして、Nさんが
「お会いできていかった。あそこから、どうやって帰ろうかと思ってた」
といった。
その気持ち、わかる。
一人でロングライドしていて、気持ち切れた時ほどきついものはないから。
そんな時、誰かと一緒だと不思議と頑張れる。
こんな私でも手助けになれたのだろうか?

自分的にはMAXの上、休憩もなし。
途中のコンビニでおにぎりでも食べようかと思っていたけど、それもなし(泣)
もう二度と?こんな風にNさんに一緒に走ってもらえることなんてないかもしれないから
ず~~~~っと必死でついて走った。
すっごくきつかった。
けど、とってもとっても有り難かった。
いい練習をさせてもらったし、いつもより30分も早く帰ってこれたよ。

こういう練習しないと速くなれないんだなって思った。
…そこまでして、速くならなくていい気もするけど。
だいたい、いつもこんなだと、確実にバイク乗らなくなるな、私(苦笑)
[PR]
by an_angels_egg | 2009-07-25 17:19

あぢ~

e0060919_11293760.jpg

杜々の森。

暑さに耐えかねて、かき氷を食べます。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-07-25 11:29

素朴な疑問

昨日韓流ドラマのDVDをみた。
女優さん達、なんで一様にこういうメークなんだろ?

寝起きのシーンでも、アイラインにマスカラばちばちだよ(苦笑)
[PR]
by an_angels_egg | 2009-07-21 08:02

あったまにきました

今朝、久しぶりに二男を厳しく叱りつけました。
なぜかというと、中学の頃から「最低限、これだけはやりなさい」といっていた
英語の予習(教科書の英文をノートに写して、和訳するという、アレです)を
高校になって、またサボっていたから。

中学の時も「英語の予習だけはやりなさい」といっていたのに
いつからかやらなくなり、高校進学の時には力不足で苦労しました。

高校に入学した時にあれほど「これだけは続けなさい」と言っていたはずなのに。
英語の点が悪すぎるのでノートを点検したら、
1学期の途中から途絶えているのが判明しました。

私は、高校時代は「修行の時代」と思っています。
自分自身がそうでした。
進学校で、私は頭が悪いし要領も悪いので、
高校時代は英語と数学の予習・復習に追われて寝る時間もなかったです。
でも、歯を食いしばって頑張った。
たぶん、クラスメートみんなが同じ思いだったと思います。
だから、やるべきことをやらずに、
やるべき努力をせずに怠けている二男は親として許せない。
こんな風に勝手に楽をしていることは二男の為にならない。
だいたい世の中を、人生なめてるんじゃないか?
・・・こういうの、私は大嫌いだ!

そう思ったから、がっつり叱りました。
二男が涙をほろほろ流すほどに。

・・・本気になると、母さんは鬼と化します。


私は親として、コツコツ努力することの大切さだけは
身をもって、子供に示しているという自負があります。
だから、力を出し惜しみして、楽をすることは子供達でも許さない。
努力して苦労した人しかたどりつけないところがあると思うから。
今努力しないで、いつ頑張るんだ?

・・・心を入れ替えてください。わかったか?(怒)
[PR]
by an_angels_egg | 2009-07-20 22:00 | ひとりごと
私の今年最初のトラレースの温海は
大雨と強風(「台風並み」とアナウンスされてましたが、ほんとすごかった!)のため
バイクパートが中止になり、スイム&ランになりました。
スイムは湾内を泳ぐから安全だと判断されて決行されたのでしょうけど
途中、すごいうねりと波と、時折激しく降る雨で
・・・実は私、溺れかけました(泣)

泳ぎだしてすぐ「あ~今日、調子悪いなあ」と思いました。
気づいたら、かなり沖の方に流されてしまっていて。それも2度。
「あ~、よくみんながスイムでパニックになるというけど、こういう時になるんだろうなあ」
と思いました。
「リタイア」の文字が頭をよぎったけど、幸い(?)救命ボートの姿が見当たらず、
あとAさんに「全面的にサポートするから」なんていってトラに誘った手前
「ここでリタイアしたら顔向けできないよなあ」
なんて思ったりして。
仕方なくコースを探して泳ぎ続けました。
そしたら、ボートで救助されている人の姿が目に入ってきたりして(汗)
波が高くて、途中、ブイも他の人の頭も見えなくなってしまって
「もしかしたら、私、一人になったのかも」
と思ったりしてました。
だから、ようやくスイム終えて、
知った顔がまだトラジッションエリアに見えたの時にはほっとしました。
あれほどコースアウトしてロスしたことを考えればラッキーでした。

私は「スイム、バイクで頑張って、ランでは辛抱」というタイプなので
バイクがなくなった時点で「もうレースにならないな」と思ったし
スイムで半分死にかけたので「戦意喪失状態」だったけど
なんとか生きて陸に上がれると「ここでリタイアもなんだかなあ」と思って
(仕方なく)走りだしました。
無事ゴールできてよかったです。(←すみません、レベル低い話で)

しかし。
速い人はどんなに海が荒れていても大雨でも速いんですね。
上位の顔ぶれみて感心しました。
かたや、55人以上がリタイアという結果にもびっくり。
やはりあの状況でのスイムは厳しかったのでしょう。
完走しただけで十分って感じもします。
私はというと、こんな情けない記録なのに、賞品にお米と特産物をいただいてしまいました。
女性は選手層が厚くないので。男性のみなさん、ごめんなさい。

今日のも「トライアスロンの経験値」になるんだろうか?
・・・なんか、違うものみたい(苦笑)

今回トラ初出場のAさんの他、Sさんや50代エイジ1位のSさんなど
アスパーク仲間が何人か参加していて、要所要所で行動をともにし
ました。
私は他のチームに所属しているけれど、それとは別に、
ほぼ毎日のように顔を合わせて練習している仲間との間には
家族とか親友とかに近いような、何か特別のものがありますね。
特に今回はAさんのデビュー戦だったから、他の人からの注目度も高かったみたい。
他のアスパーク仲間からも前日に応援メールをもらったりしました。
ありがたいことです。
・・・Aさんよりもなんとか先にゴールできてよかったよ(ほっ)


それにしても。
やっぱり、今年の私は「いまいち」です。
・・・なんていうのかなあ・・・うまくいえないけど。

最初、五島に行こうと思っていたのを、体調不良と家庭の都合で見合わせて。
春先に手術をするのかと思っていたら、先延ばしになって、
「じゃあ佐渡目指して練習するか!」と思ったら、
アレルギー性気管支炎になったり、おなかのしこりが大きくなってきたり。
仕事も問題山積みだし。

・・・ここまで書いて「あ~これで調子いい訳ないじゃん」と思った(笑)
やっぱ、冬場にしっかり練習できてないと、うわっつらな感じになっちゃうんだろうなあ。

今年は辛抱の年かな。
今日の調子じゃ、佐渡が思いやられます。
しっかり練習します。


追伸
皆生もすごい雨だったみたいですね。
なかじん。さん、他のみなさん、お怪我のないように帰ってきてください。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-07-19 19:45 | トライアスロン・マラソン

温海途中経過

…凄い雨風です。
危険なのでバイクパートは中止になりました。
スタートは30分繰り下げ。
泳ぐ前から、みんなびしょ濡れです。

…寒いよぅ。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-07-19 08:43
今日は絶対走りたかったから、朝から
「今日は残業しません」宣言をしていたのに
・・・抵抗空しく、結局残業(泣)

こないだの「事件」以降対応に追われている。
予約がびっしり入っている合間に、また仕事が入ったりして。
「調整」なんて言葉が吹っ飛んでしまってます。
今週、何度動けただろ?って感じ。
仕方ないから、早朝走ってみて、よけいどんより疲れたり。

今日は走ってから、マッサージに行こうと思っていた。
走れないから、せめてもと思い、予定どおりマッサージへ。
体の芯から浮き出てきた疲労をとることと
気になっていた左肩の可動域が狭くなった感じを見てもらうため。

いつもお世話になっているトレーナーの方に触れてもらうと
自分の体の「凝り」に気づく。
「股関節もそうだけど、腰と背中と肩甲骨、首までがちがちだね」
と言われた。
左肩の動きにくさは錯覚ではなかったみたい。
あと、脛の張りもひどかったらしく
「これでよく膝をやらなかったね」
と言われた。
「今日はサービスです」
といって時間延長してくれ、久々にゆっくりじっくりほぐしてもらった。
今は全身どよ~んと重だるい。
明日には少しは楽になっているだろう。

このトレーナーさんのおかげで私は長い間、故障らしい故障をしなくて済んでいる。
ありがたいことだ。

今更、ジタバタしても仕方ない。
せめて、今の精一杯の私で頑張れますように。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-07-17 22:14 | トライアスロン・マラソン

大きなボール

朝、目が覚めてびっくりした。

右下腹部のしこりの部分。
仰向けに寝て、目で見てわかる位に
大きく丸くなっていた。
びっくりして飛び起きた。
体を起こすと、お腹の丸みは目立たなくなった。

…DHポジションをとると違和感がある訳だ。

痛みはない。
体調も悪くない。
でも、こんなに大きなボールをお腹の中に抱えているなんて
気持ちのいいものじゃない。
まさか、破裂することはないと思うけど。
この丸みの分だけ、メタボに見えてしまうんじゃないか…なんて、
どうでもいいことを考えた。

…佐渡が終わったら切ってもらいたいな。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-07-17 08:46

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg