annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年初杜々の森

e0060919_2155848.jpg

ロングライド。
今年初めての杜々の森です。
走行距離はちょうど150k。
アベレージが情けなさ過ぎです。
帰ってからちょろんとブリックラン。

余力を残して帰ってこれたのはよかったか?悪かったのか?
ゆっくりなら楽に決まってるよね(苦笑)
[PR]
by an_angels_egg | 2009-05-23 21:55

見て~

e0060919_23175465.jpg

こないだアスパークを走ってて見つけました。
四つ葉のクローバー。

ふとみたら四つ葉ばっかり。
すごいでしょ?
[PR]
by an_angels_egg | 2009-05-18 23:17

練習できないから

咳がひどく練習にならないので
家にまっすぐ帰ってきた。

あ~暇だ・・・と思っていたところ
長男がつき合ってくれると言ったので
急遽、近くのシネコンに映画を観にいった。
「余命1か月の花嫁」
ひとりじゃ、なかなか照れくさくて観に行けないもの。
不思議と映画を見ている間は咳はでなかった。

行ってみたら、カップルばっかだった。
長男が私と一緒なのを照れもせず
「・・・結構よかったね」
と満足げだったのが救い。
隣の女の子、彼と一緒なのに、
最初っからぐしゅぐしゅ、ゴーと鼻をすすりっぱなし。
もうちょっと可愛く泣けばいいのに~と思った。

・・・瑛太がよかった。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-05-15 23:55 | ひとりごと

後悔しないように

私は日々、仕事で人の話を聴き、相談に乗っているけれど
時々不思議なことが起こる。
相談に来る人が、私が悩んだり迷ったりしていることと
同じようなことで悩んだり迷ったりしていて
まるで、その人の言葉で、自分の心の声を聴いている、
そんな体験をする。

その人の話を聴きながら、相槌をうって、少しばかりの助言をしながら
自分もこんな風に思っていたのだと気づかされたり
どうしようもないことだと、少し冷めた頭で考えたり。

・・・昨日もそうだった。
その女の子は高校受験が怖いといった。
高校には行きたい。
頑張って勉強しなきゃダメだとわかっているし
自分なりに勉強も始めた。
でもどうしても不安になるという。
・・・もし頑張ってダメだったら?
一生懸命頑張ってもダメだったら?
そんなの、余計嫌じゃん。
頑張ってダメだったら、ほんとにダメって感じで余計嫌じゃん。
・・・そのことは言った。

ドキッとした。

・・・わかるなあ。わかるよ。
私にはこの子が何を言いたいのかがすごくわかる。
私も同じ気持ちだもの。そういう気持ちになりそうになるもの。

・・・でも、そんな風に不安になれるのは頑張った人だけなんだよ。
はじめっから、頑張らないで、駄目だった時の言い訳用意している人には
わからない気持ちなんだよ。


昨日、トラ仲間の訃報を聞いて、
仲間には病気のことは知らせずにひっそりと亡くなった話をきいて、
宮古だ、アイアンマンだと元気にしていた姿を思うにつけ
自分もあとで後悔するような生き方はしたくないと思った。
たしか離婚を決めた時にもそんな風に思ったけど、
あ~悔いは残したくないなってそう思った。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-05-15 08:07 | ひとりごと
Aさんから、わが県の女性トライアスリート、Iさんが亡くなったという知らせをもらいました。
Iさんは、私が宮古に行った時、ご一緒させていただいた方。
その時、エイジ1位になって、とても喜んでいた笑顔が思い出されます。
アイアンマンハワイにも何度か行かれたそうで、
愛車ceepoにはアイアンマンのロゴがいくつも張ってらっしゃいました。
そのあとも、時々、西海岸プールややすらぎ堤でトレーニング中に偶然会う度に
気軽に声をかけてもらいました。

人一倍、お元気そうだったのに。
突然の知らせに私はパニクっていますが、
ご自身は病気がわかってから、覚悟をしてられていたそうです。

とても言葉ではいい表わせない気持ちです。
・・・ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-05-14 22:23 | ひとりごと

遅れてます

皆さん、GWにバイク乗りこみ、走り込みをしてられるようです。
私も遅ればせながらバイク練習を開始しました。
    ↑
遅過ぎです。
しかも、このGW、いろいろ予定が入っていて、
一昨年みたく練習オンリーとはいきません。

今日、乗ってみましたが、
脚がよわっちくなっていて、駄目駄目でした。
ちょっとブリックランまでして
そのあと、昨日に引き続いて1hほど庭の草取りをして
夕ごはん作ったら、結構なダメージです。くらくらします。

自分で好きなことをしているのだから、
人前で「疲れた」なんて言わない、言いたくないって思います。
でも、今日はかなり疲れました。
たぶん、体ができてないんだと思います。
ランとスイムは例年位にはやってるつもりでいたけれど
バイクがこれじゃあなあ。。。何度もいうけど、やっぱお話になりません。
帰り道「佐渡A、やめようかなあ」・・・なんて本気で思ったりしてましたし
今も少し弱気になっています。

去年の今頃は病院のベッドの上でした。
バイク練を再開したのは6月に入ってから。
1回90k乗って、次にはすぐ150位乗りました。焦ってました。
去年のことを考えれば、まだましなのかもしれないと
自分で自分を励ましてみたり。

こんな状態で、誰かと練習すると、なおさら焦ったり凹んだりしそうです。
とにかく、ゴールしたいのなら、練習するしかありません。
・・・ただ、弱気になっています。年かな?
[PR]
by an_angels_egg | 2009-05-03 20:42 | トライアスロン・マラソン

喘息気味

酸欠状態みたいなのが続くので、医者にいってきた。
「喘息」気味の状態になっているという。
・・・やっぱりね。

秋に調子が悪くなるのは自覚があった。
でも、春にこんなに不調になるなんて。
お医者さんは「ブタクサが飛び始めてるから」といった。

え~!春もブタクサ?
私はこの「ブタクサ」にめちゃ弱い。
秋も、これにやられて、具合が悪くなる。
春もあるなんて知らなかった。

気管支拡張剤をもらって、呼吸は少しマシになり
ゆっくりならヒューヒュー言わずに走れるようになった。
でも、持久系のスポーツで「喘息+貧血」なんて致命的じゃないか?あはは。
全く、やんなっちゃうね。

朝、目ざましテレビで、
石垣島トライアスロン大会に出場した車椅子のアスリートのことをやっていた。
その人はトライアスロンのことを
「競技も、障害も、垣根を越えた、生涯続けていきたいと思えるスポーツに出会えた」
と話していた。
私がいうと陳腐な言葉に聞こえるけど。
その人の肉声での言葉に私は・・・なんていうのかな・・・
・・・そう!そう!・・・って思った。

・・・「超える感じ」
何を超えるのかはその人それぞれなんだろうし、うまく言葉にできないけれど。
日常を超える、昨日の自分を超える、一年前の自分を超える、限界を超える、
きついことを超える、悲しいことを超える、山を超える・・・
私にとっても「何かを超える感じ」がトラにはある。
トラをしてると、自分にもちゃんと「超えられる」と思える。
超えられる自分でいられる気がする。

現実はハアハアへろへろの毎日ですが、がんばります。
[PR]
by an_angels_egg | 2009-05-02 12:01 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg