annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

頑張れ私

…大丈夫。

多少のことには負けないタフさ
これまでの日々で培ってきたはず。

…大丈夫。

頑張れ私
[PR]
by an_angels_egg | 2008-10-23 08:08

時間がない

今日も昨日も一昨日も残業。
毎日、次々といろんな人に会って話をしていると
自分がいっぱいになって、もうなんにも入んない感じになる。

昨日は飛び込み相談や緊急対応で
人を待たせながら、前の人の話を聴くことになってしまった。
やっと席に戻ってきたら、ワーカーが待っていたように近づいてきて
ケースの相談を始めた。
新米の頃の自信のなくて不安な感じは、私にも憶えがある。
私が席に帰ってくるのを待っていたんだなあって思ったら
話を聴かない訳にはいかなくて
滞った仕事が気になりながらも、手を止めて話を聴く。
おまけに、最近始まった電子決済にシクハク。
普段の倍以上の時間がかかってしまう。

・・・時間が足りない。全然足りない。
飽和状態。
・・・泣きそうになる。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-10-22 22:16 | ひとりごと

ぶる~な気持ち

今日は定期受診の日だった。
だのに、緊急ケースでバタバタしていて
とてもじゃないけど、途中から年休をとって帰れる雰囲気ではなく。
仕事の合間に病院に電話をして、
できるだけ近い日に予約の変更をしてもらうのが精いっぱいだった。

夕方5時近くになって、ようやく席に戻ってきたら
市民病院から電話が入っていた。
実家の兄からの「こっちに市民病院から電話がきたよ」の伝言も。

・・・どき。

何事かと思って、病院に電話をしてみた。
交換の方に事情を話して、電話を回してもらう。
てっきり看護師さんあたりが出て、次の予約日の変更をするのかと思ったら、
直接主治医が電話口にでるものだから、ぎょっ!としてしまう。
電話口で、Drから
「他の患者さんと勘違いをして先の予約をとったが、
あなたの場合はそれはできないので1週間以内に必ず来てください」
と言われた。
「・・・そこしか予約が入らないと言われたのですが」
と恐る恐る言ってみたら
「強制的に入れますので」
ときっぱり言われ、ビビってしまった。
お言葉に甘えて、予約を取り直してもらったけど
内心は穏やかではない。

・・・忙しいDrが直々に電話をくれるなんて、そんなに私の病状は悪いのだろうか?

トライアスロンができる位なんだから、悪いながらも元気だと思ってきた。
でも、自分が具合が悪いのに気付かず、動いているだけなのだろうか?

また、あんな思いをするのは嫌だ。
一挙に気持ちは ぶる~になる。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-10-20 21:38 | ひとりごと

長井マラソン

今日は「実験」の日でした。
なんの「実験」かというと、
「十分な練習していなくて、体調も落ちている今の時期、
おまけに調整もしないで、どのくらい自分は走れる(走れない)んだろう?」
という「実験」です。

普段の私なら、レースに出るからには、
十分な期間、十分な準備をしないと嫌です。
でも、今年の佐渡であまりにも走れなかったし(マジ、歩いてばっか)
その後の村上はあんなだったし(涙)
復帰戦だった温海だって、相変わらずのランだったし。
秋のフルはすでにエントリーしてしまったけれど
その前に、今の自分の力を確認しておこうと思って
無理を承知で、長井マラソン(フル)にエントリーしました。

ここ数日は残業ばっかりだったし、アレルギーで体調も急降下。
おまけに、昨日は緊張から寝付けず、ビール飲んじゃったりして(爆)
普段のままといえば聞こえはいいですが、なんも準備も調整もせず
早朝4時に家を出て、125kの道のりを運転して、フルを走るという
私にとってはすごい「冒険」でした。

結果は・・・やっぱ走れませんでした(笑)
15kまではいいペース・・・・というより、ランのレース自体がすごく久し振りだったので
どのくらいのペースで走ったらいいか、全くわかんなくて
とにかく感覚だけを頼りに走ってました。
15k過ぎから、練習不足がたたってか、脚がつってしまい、
その後も両足の太もも、ひざの上など、
一か所をかばうと他の場所がつることの繰り返しで困りました。
レースでこんなに脚がつったのは初めて。
やっぱ、脚ができてないってことなんでしょうね。

その後はペースがガタ落ちの上、長井って平坦と思いきや、
細かなアップダウンの連続なんですよ。
新潟のコースよりずっときついです。
で、後半の上りは大勢が力尽きて歩いてるんです。
この光景は、まるで私が出た時の宮古みたい。
で、私もかなり歩いちゃいましたが、でも、上りでも走りましたよ、今回は。
今回のテーマは「自分がどこまで走れるのか?」ですから。

まあ、いろいろ思うところもあり、とても勉強になったレースでした。
これまでランの苦手意識や面倒臭さが大きくて、ランのレースは毛嫌いをしていましたが
レースはすごくいい練習になるということがわかりました。
だいたい、こんな風にエイドがあって、タイムも測ってもらえて
自分をそこそこ追い込むことは練習ではなかなかできませんものね。

蛇足ですが、こんな調子で、こんな体調で参加して、歩いちゃったレースでしたが
不思議と4分ほど自己ベスト更新でした。
自己ベストといっても、これまでレースも数える程しか出てないし
最近は全くでていなかったので、数年前のつくばの時と比較しての話です。
4時間2×分ですから・・・遅いですね(笑)
やっぱ、フル=佐渡ー1時間ってホントですね。
でも、今のこの調子だから、自分にとっては及第点でした。
女子フルで33名出走のうちの14位(年代別6位)だったら私のランにしては上出来でしょ?

今回の「実験」の結論は・・・今の私の走力ではフルマラソンを走り切ることはできません。
ハーフの距離から出直しです。

でも、いい発見もありました。
私はずっと自分にスピードが全然ついてないと凹んでいましたが
今回15kまでのタイムなら、今までの5k、10kのベストよりもずっと速かった。
夏場には練習していたのだから当たり前なのかもしれないけど。
気持ちよく走って、このくらいで走れるなら、本気出して走ればもう少し走れそう。
そう思えただけでも収穫でした。

長井は、こじんまりして、あったかい、とてもいい大会でした。
中学生、高校生がエイドを担当してくれていました。
コースはきつかったけど、またいつか行きたいな。

・・・それにしても、長い一日でした。くたびれた。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-10-19 21:40 | トライアスロン・マラソン

ぼやき

どうにも頭ん中がとっ散らかってしまっています。
いつもなら部屋の掃除なんかしながら数日を過ごせば
そこそこ気持ちも落ち着いてくるのに。
今回は頭の中(心の中?)のザワザワが静まらず
おまけに頭ももわ~とするし
気持ちが拡散してしまっています。

・・・なぜなんだろう?
気持ちは焦るばかり。

でも、考えてみれば、
これからは「予定」が立て込んできます。
来月は少し長い出張があるし、
もう少しすれば子供達の進路決定に向けた日程もどんどん入ってきます。
受験の申込、し忘れたなんていったらえらいことです。
なんだか今から緊張してしまいます。
っていうか、二人の息子の進路が無事に決まるのかが
凄く凄く凄く心配。
子供達はそれぞれそれなりに一生懸命やっているようだし
一番大変なのは本人達なのだから
自分の不安を子供達にぶつけないようにはしていますが。
そんな私の気持ちには気づきもしない息子達からは
「・・・母さんはいいねえ、呑気で」
なんて言われて・・・ガックリきますわ(苦笑)
自分が苦しんだ方がよっぽど楽ですね。
世の中のママさん達は、こうした気持ち、どうやって処理してるんでしょう?

自分の出張とその他のやりくりだけでも頭こんがらがってんのに
子供達のこと、自分の練習のこと・・・などなどなど
そんなによくない私の頭がこんがらがるのは当たり前なのかもなあ。

まずは早めに来年のスケジュール帳を買おう。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-10-18 15:05 | ひとりごと

気持ちが乗らない

気持ちが乗らない。
何をやっても集中しない。
後頭部から耳のあたりまでがモア~として、
だるくてしかたがない。
今朝も次男に
「・・・母さん、大丈夫なの?」
と言われる始末。



・・・これは。



・・・やっぱり。



・・・いたるところで咲き乱れてるセイダカアワダチソウ?ブタクサ?のしわざ?
やっぱ薬飲まなきゃ駄目か?
[PR]
by an_angels_egg | 2008-10-18 10:25 | ひとりごと

これ

e0060919_10145885.jpg

これ。こいつのせいだと思う。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-10-18 10:14

きた

e0060919_2150992.jpg

最近いろんなことがありすぎた。
元気がでない。

残業を終えて今帰ってきたところ。
ポストに封筒が届いていた。
封筒にはIRONMANのロゴ。

…6月までの時間がつながった。
それまで頑張れってことだね。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-10-17 21:50

新潟マラソン

e0060919_681367.jpg

e0060919_681331.jpg

スタッフは6時に集合。
朝ご飯にサンドイッチが配られました。
市の陸上連盟の方達も大勢集まっていられます。普段は見ない光景なので、新鮮です。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-10-12 06:08

鼻が曲がりそうだ(泣)

今日、相談で会った女子高生。
香水の匂いがプンプン。
そばにいてむせる位。

ただでさえ、匂いに弱い私。
特に香水のような、人工的な香りは駄目。
近くにいるだけで、鼻が曲がりそうだ(泣)
そのうちに酔ってしまい、頭がクラクラしてきた。

半日、一緒にいただけで、鼻が完全に麻痺してしまった。
・・・切ない。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-10-08 21:45 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg