annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

エリート選手はすごい

昨日の村上大会。
私達エイジはスイムが中止になったけど、
エリート選手のスイムは
ウェットスーツ着用で一周回で実施された。
波に飲まれては、荒れる日本海に挑んでいく選手達の姿は
まるで映画のワンシーンを観ているようで圧巻だった。
…すごいの一言。

佐渡大会といい、村上大会といい、
エリート選手のパフォーマンスをこうして間近で観ることができるなんて、
ホントありがたいことだね。

佐渡大会に引き続き、河原選手がきてられた。
笑顔が爽やかだなあ。
ファンになりましたわ。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-09-29 08:30

いいシーズンでした。

「今日、たまたま開いた本にこんな言葉があった。
  
  ・・・会いたい人には必ず会える。
  行きたいと強く願ったところには、必ずたどりつける。
  だから大丈夫

 ・・・ホントかな?『一歩踏み出してみたら?』ってことなのかな?」

                 ↑
2004年の冬、初マラソンを走った頃の日記をふと眺めていたら
こんなことを書いていた。
・・・この考え方、今とあんまり変わってないなあ(笑)


同じ日にこんなことも書いている。

「そういえば、本棚から『8週間で誰でもトライアスリートになれる』という本が出てきた。
何年か前に注文までして買ったものだ。
・・・あの時、なんでこの本を買ったんだっけ?
パラパラとめくっていて『こんな少しのトレーニングでトライアスリートになれるの?』ってびっくり!」

・・・ってことは、その前からトライアスロンに興味があったってことかあ(遠い目)


昨日は即行で家に帰って、子供達にご飯を食べさせて、夜の7時半位から爆睡。
さっき起きたところ(笑)
余裕のないレースをすると、すごく疲れるんだわって実感。

なにはともあれ、シーズンをこうしてまた無事に終えることができた。
手術とか、初デュアスロン体験とか(笑)いろんなことがあったけど、
今シーズンも、充実した、いいシーズンだったなあ。

・・・励まして見守ってくれた皆さん、子供達には心から感謝しています。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-09-29 01:29 | トライアスロン・マラソン

ボロボロでした

村上国際トライアスロン大会に行ってきました。
結果は・・・ボロボロでした。

朝から時折激しく降る雨と強風で
海は大荒れの状態。
テトラポットの内側を泳ぐコースなのですが
テトラを超えて、大波が押し寄せます。
これで泳いだら酔います。ってか、溺れますって。

エイジ部門はスイムは中止でデュアスロンに。
第一ランは1kのビーチラン。
・・・無理ですって、私には(涙)
ひとり、ほとんどご近所さんの運動会状態で、
最後尾近くからのバイクスタートでした。
頼りのバイクも大ブレーキ。
朝、会場に到着したらフロントギアがギアチェンジできなくなっていて焦りました。
メカニックサービスで見てもらったものの、やっぱりスムーズにとはいかず。
ビーチランの遅れを取り戻そうと焦って飛ばして自滅しました。
去年より、バイク、7分落ちですから。
正直、自分のタイムとは思いたくないタイムです。
その後のランは・・・走れる訳がないです。
・・・もう、ボロボロですわ。
おまけに風邪ひきました。
・・・でも、全エイドで立ち止まってもこのタイム、
去年とあんまり変わらんなあ。どういうことなんだろ???

それにしても、全くレースになりませんでした。
・・・第1ランの時被っていた帽子を取るのを忘れて
そのままヘルメットを被ってしまっていたり。
・・・戻ってきたトラジッションエリアで迷子になったり(泣)
私らしいといえば私らしいなのですが、
私らしいとは思いたくない、初歩的なミスを沢山してしまいました。
「悔しい」というよりも、今はちょっと、当分レースには出たくない感じです。
・・・特にショートは(苦笑)

それにしても、神様はちゃんと考えてますね。
今シーズンは、私に対して「飴と鞭」をうまく使い分けていらっしゃる。感心します。
シーズン最後にまた、「走れない自分」を思い知らされました。
走れる人はどんな状況でも走れるし
強い人はどんな状況でも勝てるんです。
正直、自分はこのまま、走れるようにはならない気がします。

・・・疲れました。今はちょっと休みます。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-09-28 18:50 | トライアスロン・マラソン

落ち着いてます。

明日はシーズン最終戦の村上大会。
いつになく、穏やかな気持ちでおります。

昨年のこの大会は
「練習の成果がでなかったらどうしよう(嫌だ)」とか
「あ~これで長かったシーズンが終わる(やっと休める)」とか(苦笑)
緊張や感動や、いろんな想いが溢れて、
スイムスタートですでにベソをかいてました。

今回は、佐渡以来、きちんとした練習ができていないので(爆)
「練習の成果がでなかったら・・・」という不安はないです、はい(苦笑)
むしろ「練習でやれてないことはできないし」という
諦め半分開き直り半分の気持ちです。

県内は急に寒くなりました。
できれば、お天気に恵まれることに越したことはないですが
雨でも風でも暑くても寒くても、
あるがまま、そのままを受け止めようという気持ちです。

速い方がでれば、順位は落ちます。
若い方達には、やっぱ、太刀打ちはできないと思います。
・・・でもね。
結果がどうでるであれ、私がここまで過ごしてきた時間の
自分にとっての「意味」は変わるものではないから。
それに、これで終わる訳じゃないから。

トライアスロンを始めて、こんな楽な気持ちで
レースの日を迎えるのは初めてかもしれません。
明日は一生懸命走ります。楽しんできます。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-09-27 21:05 | トライアスロン・マラソン
明後日は村上大会。
・・・正直、調整もへったくれもないような状態ですわ(とほほ)
まあ、こんなに一気に秋が深まってきても
まだトライアスロンを楽しませてもらえることに感謝して
調子が上がらないなら、上がらないなりの精一杯のレースをします。

・・・ところで。
どうでもいいことかもしれませんが、
トライアスロン大会のゴールの写真などを見ていると
エイジの選手の身だしなみの乱れが気になります。
さすがにサングラスは皆さん外すけれど
一部、トライスーツの胸のファスナーを下げたままの格好で
ゴールする選手がいて、すごく気になります・・・私だけでしょうか?

私はトライアスロンを始めた頃、たぶん、何かの研修の折に(3級審判員資格を取る時かな?)
県連合の会長ご夫妻からかな?
「ゴール前には、サングラスを外して、前のファスナーもあげて、身なりを整えるように」
とはっきり言われた記憶があり、それを毎回忠実に守っています。
それを聞いた時、トライアスロンのゴールが神聖なものっていうか、
なんだか特別みたいなもので、
敬意を払わなくてはならない気がしたからです。
だから、だらしなく、胸をはだけたままゴールするエイジ選手を見ると、
格好いいとも素敵とも思えないし、なんだか残念になります。

今回、佐渡大会のHPでダイジェスト映像を見ていたら、
日本選手権入賞の選手は、みなスタート同様のきちんとした姿で
ゴールにとびこんできていました。
特に日本選手権男子3位だった河原勇人選手は、
ゴールまでの直線に入ってから、走りながらトライスーツの胸のファスナーを
上げ、ゴールしていられました。
私はその河原選手の何気ない行動にとても感銘を受けましたし、
・・・あ~やっぱり、トライアスロンのゴールというものは、きちんと身なりを
整えてすべきものだよなあ
・・・やっぱり、私が教えられてきたことは間違いではなかった
と思って、県連合の大先輩達に感謝したい気持ちになりました。

ほんの些細なことかもしれないし
「そんなこと、どうでもいいじゃないか!」って思われる方もいられるかもしれませんが
エリート選手のよいところは、私達エイジも見習いたいものですね。ね?(笑)
[PR]
by an_angels_egg | 2008-09-26 21:27 | トライアスロン・マラソン

IM JAPAN

来年の開催日が2009年6月21日に決定したそうです。

言葉にすると、状況がそっちの方向に動き出すと思うから
笑われてもいいから、敢えて言葉にするね。

・・・行きたい。

行きたいな。行けるといいな。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-09-25 22:52 | トライアスロン・マラソン

Mr.Children

HANABIって曲、
これ、好き。
…ウルウルする。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-09-23 15:24
なかじん。さんの「轟轟(ごうごう)大冒険」
とみ~さんの「トライアスロンとロードスターのページ」
ohさんの「やっぱりトライアスロンが好き」
リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします(ぺこり)
[PR]
by an_angels_egg | 2008-09-23 13:25 | ひとりごと

飛び込んでみました。

今朝もマスターズ練習会。
私のよくいくプールの指導員の方も来ていた。
なんと、私と同じグループに。
・・・やめてほしい(泣)なんで先生がここにいるのよ?

あっぷあっぷの2h3700m。
おまけに今日は飛び込みの練習も。
自慢じゃないけど、私は飛び込みができない(きっぱり!)
だって、高いとこ、怖いんだもん(泣)
いつもは私と数人飛び込まずに下からスタートしてたのに
今日はその「下から」仲間はおらず。
仕方ないからやりましたわよ(泣)
やりゃーいいんでしょ?やれば!(泣)
飛び込みなんて、中学?もしかしたら、小学校の水泳大会以来かも。
だいたい、私、飛び込みなんてする機会ないわよ(きっぱり!)
なんで、その私がこんな高いところから落ちなきゃいけないのよ(泣)
・・・見かねたAコーチからは
「Kさ~ん。脚から落ちないでね~」
と優しい言葉が。
脚からって・・・失礼な!一応頭から落ちてる(飛んでないし)つもりなんだけど(苦笑)

映画「トイストーリー」で、おもちゃのロボットのバス(声:所ジョージ)が
「飛んではいない。落ちてるだけだ。かっこつけてな」
というセリフがあったけど、なぜだか、それを思い出して
「私、これ、飛び込みじゃないよなあ。ただ落ちてるだけだよ」
って思う。

周りはみんな、本格派スイマーばかり。
何が悲しくてこの年になって、こんな恥ずかしいとこ、
さらさなきゃならないのよ・・・って思ったり。
いくつになっても、できなかったことができるようになる為には
恥をかかなきゃならないのさ!・・・って思ったり。
・・・全く「修行」ですわ。

それにしても、水泳選手って、本番の100m200mの為に、
一回の練習で4000mも5000mも泳ぐんだもんね。
ってことは、10k走る為に10*40=400k走る計算?!ひえ~?!
・・・なんて、おバカなことを考えながら泳ぎました(笑)

午後からは・・・お昼寝。爆睡。
ohさんからのメールでちょうどよく起こされ、
買い物に行った後、雨がやんでいたので
あまり気乗りはしなかったけど、走りに出た。
ここのところ、10kもまともに走れていなかったので
今日はとにかく気持ちよく走ることを目標に。
去年もそうだったけど、どうもロングのレース後、
自分のちょうどいいペースがわからなくなってしまう。
それで走る度に「走れないじゃん(泣)」って
もともとない自信を、ますますなくしてしちゃうんだよなあ。
まあ、今日のところはとりあえず、走って帰ってこれた(←当たり前)

佐渡A出て、村上出て、佐渡の1か月後、新潟マラソンのフル走るのでも「すごい」と思うのに
同じ日の「くびきの100k」に出る人達がいる。
ohさんもその一人。
ホント「鉄人」だよなって思う。
私にはそんな芸当、とてもできない。
今の私はフルでもちゃんと歩かずに完走できるか自信がない。
何より、トラのシーズンを終えて、その先まで、とても気持ちが続かない。
それに、将来もし私が100k走ることがあるなら(今のままなら、たぶんないけど)
それに向けた練習を積まなければ、出られないだろうな。

・・・なんて、人のこと、心配してる場合じゃない。まずは自分のことだった(汗)
[PR]
by an_angels_egg | 2008-09-21 20:59 | トライアスロン・マラソン

だるだるの一日

さっきたまたまテレビをつけたら映画「恋空」をやっていた。
途中からで、話は全然わからなかったけど、クライマックスで泣けた。
私は途中参加からでも泣けます(笑)
そのあとはイロモネア。
これ、長男が大好きな番組で、大笑いする長男を見るのが私は好き。

今日は朝ちょっとバイク、そのあと走るつもりが、全然走れず歩いて帰ってきた。
帰ってきて、ソファーに埋もれてそのまま寝入ってしまう。

どうにも調子が上がらない。
半分は気持ちの問題なのかもしれないけれど、
力尽きちゃった感じだ。
これが「燃え尽き」ってやつ?

あまりのだるさに午後からは近くの日帰り温泉へ。
遠赤サウナと水風呂を行ったり来たり。
じわ~と足のだるさが染み出てくる感じがする。
お風呂の後、お昼寝どころで大爆睡。
これで、明日、少しは楽になってるといいんだけれど。
私はそんなに長時間サウナに入っていられないから
ほんと、短時間で出たり入ったりだったけれど。
長時間、何度もサウナにいる人がいた。
サウナじゃ、痩せないと思うけど、何がしたいんだろ???
[PR]
by an_angels_egg | 2008-09-20 20:29 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg