annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ではでは

…行ってきます。

目指せ!-3kg?!(笑)
[PR]
by an_angels_egg | 2008-04-29 08:48
ちょっとリッチな200円のソフトクリームを次男と食べてる時。
「・・・ん~!しあわせ」
と言った私に次男がすかさず言った。
「かあさんの幸せは安上がりだね」

そう。
私の幸せは、ほんとにほんとにささやかなものだ。


明日入院する。
手術は2日後。


実家の母が電話をよこして
「なにか準備するものはないかね?」
という。
・・・私をいったいいくつと思っているんだろ?(苦笑)
私はというと、実家に頼んで残していく子供達に不自由がないかと
そればかりが気になる。
大食漢を2人もお願いするのだから、お米10kgと食費も
子供達の着替えやら学校の道具やらと一緒に実家に運んだ。
私に万が一のことがあっても、子供達が困らないようにと
生命保険や学資保険の証書をひとつにまとめて、
ありかを長男に伝えた。
長男は「・・・縁起でもね~」と怒ったけど。


手術を決めてから1ヶ月。
今回、私はほんとに頑張った。
珍しく、自分で自分を褒めてやりたい。
(↑自画自賛、今回だけはお許しください)

仕事の面と、プライベートと、
やらなければならないこと、やっておきたいこと、
仕事の段取りから庭の草取り、風呂掃除にいたるまで、
大きなことから小さなことまで
優先順位つけて、紙に書き出して、
終わったものからひとつずつ消していった。
誰かにかけてしまう迷惑を最低限にするように
あとに残った人がなるべく困らないように
できるだけのことはしてきた。
ただでさえ多忙を極める同僚や担当の子供には本当に申し訳ない。
でも、むこう1ヶ月の間に動きがあるだろうケースの所見は
残業して皆仕上げた。
方針についても、できるところの打ち合わせは済ませた。
私がいないことで、ケースが立ち往生するという
最悪の事態は逃れられるだろう。

もちろん練習もした。
途中、風邪でダウンしてしまったけれど
それを除けば、普段どおりに。
そう、いつも自分に言い聞かせるみたいに
「朝起きて、顔を洗って、歯を磨くみたいに」
普通のこと、当たり前のこととして練習をしてきた。
・・・毎日が、弱くなって、投げ出してしまいそうになる
自分との戦いだった。

・・・「強くありたい」と思った。
些細なことでジタバタせず、愚痴を言わずに最善を尽くす、そんな自分でありたいと。


今は、とても穏やかな気もち。
大切なレースに臨む前のよう。
自分にやれるだけのことはやってきた。
・・・そう思える。
そう思える自分に泣きそうになる。


入院、手術がどれだけのダメージを残すのか、
やってみないとわからない。
でも、少なくとも、ここまではつないでこれた。
無駄ではない、きっと。
そう思える、いい時間だった。
そして、この先にも、ちゃんとつないでいく。
これからも、自分にできるだけのことをやっていく、ただそれだけだ。

        ・・・BGM いきものがかり「SAKURA」
[PR]
by an_angels_egg | 2008-04-28 22:44 | ひとりごと

涙がでた。

鉄平コーチのHPを読んだ。

・・・涙が出た。

おそらく、
プロのトライアスリートであるコーチにとって
素人の私が考えられないくらいに
苦しい辛いレースであったことは確か。

でも
結果を出せないとわかった時点で
リタイアしてしまうアスリートも多い中で
コーチが最後までレースを投げ出さずにゴールを目指してくれたこと
ゴールしてくれたこと
そのことが、
コーチのその姿勢が
今の自分、これからの自分と重なる。
なによりの励ましをいただいた気がする。

コーチ、ありがとう。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-04-23 17:59 | トライアスロン・マラソン

感動といらいらと

1日、宮古島トライアスロン大会の模様を
ネット配信で見ていた。
nonnkoさんのゴールには、思わずウルウルしてしまった。
自己ベストはnonnkoさんのこれまでの努力の賜物。
おめでとう。

レースの模様をみていて、
ひとことでは表現できない気持ちだ。
・・・なぜか、私が神経高ぶって眠れない。
もし、私がアスリートの端くれであるといわせてもらえるなら
やっぱ、ロングのゴールは見守るものではなくて、
自分でたどり着くものだ。
そして、自分のゴールは自分で決めるものだ。


同じ頃、長野マラソンを走ったHさんからのメール。
「こんな時、自分の気持ち、わかってもらえないなんて辛い」と。

Hさんはこのところ、故障でまともに走れていないようだった。
でも、それを押して長野を走った。
結果は関門でリタイア。
昼過ぎから、あれこれ状況を説明するメールが来ていた。
考えたけど、リタイアの状況には敢えて触れずに
遅くなってから「お疲れ様メール」を出した。
それについての返信が「わかってもらえないなんて辛い」だった。

・・・わかるさ。
アスリートなら、故障で思うように動けない辛さ、情けなさ、
みんなわかってる。
でも、故障を押して走る選択を自分がしたのでしょう?
故障をした中でも頑張ったのでしょう?
「そこにあるのは失敗ではなくて経験」
八尾監督もいってたじゃない?

・・・それにさ。
普通、それを私にいうか?
体調不良でDNSの情けない私に。
あと10日で、お腹切って動けなくなる私にさ。

こういう時に、人の器が試されるんだと思う。
私は今年はことごとく「トライアスロンの神様」に試されている。
佐渡に出るとしても、直前に1週間の出張が入った。
「トライアスロンだけじゃ、駄目よ」
っていわれてる気がする。
私の情熱と常識が試されている気がする。
でも、私はちゃんと受け止めてみせる。
受け止めて、自分できめたゴールを目指してみせるから。

追伸
Jさん、初フル、見事完走おめでとう。
Jさんの強い気持ち、完走を願う気持ちの賜物だね。
本当にお疲れ様でした。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-04-20 22:52 | トライアスロン・マラソン

ゴール!

nonnkoさん、今ゴール!
すごい!速い!
[PR]
by an_angels_egg | 2008-04-20 19:12

きゃー!

鉄平コーチスイム3位でアップだわ!
[PR]
by an_angels_egg | 2008-04-20 07:39

宮古島スタートだね

ネット配信見てます。
いよいよスタート。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-04-20 06:58

「帰りたくなったよ」

いきものがかりの新曲「帰りたくなったよ」

・・・うるうる(涙)
・・・これ、好き。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-04-19 21:18 | ひとりごと
・・・結局、次男と相談して病院にいった。
検査はしなかったけど、診察をしてもらって帰ってきた。
私はまだ「ホントに大丈夫かな」って気持ちがぬぐえないけど
次男は先生に「大丈夫」といわれて安心したみたいだ。

・・・ふと、CMで小田和正の「たしかなこと」が流れてきた。
「・・・ほんとうに君を守れるか?」
・・・ホロリときた。

長野に出発した仲間から
「濃厚高原アイスクリーム」の写メールが送られてきた。
なんだか知らないけど、なおさら泣けてくる。
スイムキャンプで一緒だった方からの飲み会の誘いにも「ぐすん」となる。
・・・涙もろくなっている。

・・・つまりは私が情緒不安定になって、
いろんなことに過敏になってるってことか?
こんな時、走りに出れたら、バイク乗りにいけたら、
少しは気持ちもまぎれるのに。
今日は咳が止まらずマスク状態。
・・・こんなんじゃ動けやしない。

・・・しっかりしなきゃ。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-04-19 13:52 | ひとりごと

・・・怖くなってきた

次男は身長が伸びに伸びている。
ご飯だの、おやつだのも結構食べている。
だのに、体重が減ってきて、見た目にもガリガリになってきた。
私もそうだけど、本人もなんだか心配になってきて
「まさか、どこか、悪いんじゃないよね?」
とか
「ご飯、もっといっぱい食べてみれば?」
と話していた。

今、私が具合悪くて医者に行ってきた。
そこで、何気なくお医者さんに話してみた。
まずは「身体が大きくなった分の栄養が足りていないんだろう」と言われた。
・・・やっぱりそうかぁと思っていたところ
「ただ、ひとつ、元気があって、体重が減るので、注意しなくちゃいけないのは白血病。
・・・え?

鼻血がでるとか、打った覚えがないのに斑ができるとか、
血が止まりにくいとかの症状もでるという。
食べていても体重が減るようなら血液検査をしたほうがいいと。
・・・え?鼻血?

次男はよく鼻血を出す。
ほとんどが寝起きにだけど。
夜中、寝ていて、鼻血がでることもある(らしい)
家に帰ってきて、次男に「他にどこか、気になることある?」ときいたら
「ここにグリグリがある」とか「時々、めまいがする」とか言い出すし。

・・・がーん。
心配でたまらなくなってきた。
次男に、子供達に何かあったら、私は生きていけない。
こんな話を聞いたからって、すぐに、医者につれていくなんて、
いかにも「不安になりました」みたいで、笑われるだろうか?
でも、とても、自分の気持ちが持ちそうにない。

「血液型もついでに調べてください」
っていって、やっぱり今日つれていこうか?
[PR]
by an_angels_egg | 2008-04-19 09:52 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg