annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

カテゴリ:トライアスロン・マラソン( 181 )

なまっています

今日は朝8時からバイク→ラン練習。
バイク20K→ラン4kを3セット。
へばってグダグダになってしまいました。
疲れ過ぎて、今日、眠れるかなあ~という感じ。

これから寒くなると、ますますバイクから遠のいてしまいそうです。
私は冬用のウェアは持っていません。
普通のウィンドブレーカーを着まわしています。
顔とか頭とかを寒さから保護するものが何かほしいなあ。

・・・まあ、あんまりもう外乗りしないと思うけど。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-11-11 19:39 | トライアスロン・マラソン
少し前に、長岡トライアスロンクラブの主催で
ミニトライアスロンの大会がありました。
私もボランティアに行ってきました。
普段の大会で、いろんな方々に支えていただいているから
せめてもの感謝の気持ちと思って。

でも。
全然力にはなれませんでした。

子どもの大会のバイク周回を数える係りだったのに、
大人が数人寄っても数えることができませんでした。
年とって、みんな動体視力が落ちてるんでしょうか?
3周回はともかく、5周回なんてシッチャカメッチャカで
かなりショックで、申し訳なくて。
しばらく凹みました。

普段の大会で、てきぱきとマーシャルをされている方は
やっぱり聡明なんだと、改めて自分のダメさ加減を思い知り、やれやれです。

ただ一つ、にゃんさんとお会いできたのはよかったです。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-11-10 21:42 | トライアスロン・マラソン

今日思ったこと

ロングライドに出ようか、朝ギリギリまで迷いましたが、
数ヶ月ぶりにアクシー練swim&bikeに参加しました。
久し振りすぎて、swimメニューについていける自信もなかったので、
レベルをひとつ落とそうか迷ったけど、
Aコーチに見つかって「あれ?」と言われたので、自信のないままレベル1で。
最後まで無事こなせてホッとしました。
bikeはポジションの見直しとスキルトレーニングだったので助かりました。
何故かケイデンスがでないのには参りましたが。
アダックさん、助けて~。

帰りしなにAコーチから
「バイク、かなり乗ってますね。他の人と違いましたよ」
と言っていただきました。
でも、実はそんなに乗れていません。
細々と息も絶え絶えにやっている練習が無駄ではないと思えて嬉しかった。

今日は練習に参加しただけで自分的には合格です。 

久し振りに会った村上のHさんとの話で、
オフに入り、家庭や仕事とのバランスと照らして、
今シーズンのこと、来シーズンのことをいろいろ迷い考えるという話になりました。
みんな同じなのね。

今日の練習には初心者の人も、仕事をしてない主婦の方もいて。
自分にもトライアスロンしてるだけで楽しかったあんな時期もあったなあとか、
自由な時間が沢山あったら練習し放題だなあとか思ったりもしたけど。
私は私で、いろいろな意味で高いレベルを目指していかないとなあと思いました。
トライアスロンが「速い」とか「強い」とかだけじゃなくてね。
器の大きい、相手に配慮できる人間にならなくちゃ。
人知れず淡々と努力できる人間にならなくちゃ。
今の大変な毎日は、その為のハードルのような気がしてきました。
今日練習にいって良かったです。

夜はLOFTへ行き、来年用の手帳を買ってきました。
「自分手帳」とかいうものです。
一日24時間をバーチカルで記入できるというもの。
これで、少しでも時間のやりくりがうまくできるといいな。
ところで、もう、2か月で今年も終わるんですね。
・・・どうしましょう?
[PR]
by an_angels_egg | 2012-11-04 23:10 | トライアスロン・マラソン

佐渡Aなんとか完走

佐渡国際トライアスロン大会Aタイプ。
なんとか、本当になんとか完走しました。

・・・きつかった。

暑さは気温程はそんなに感じませんでしたが
たぶん知らないうちに消耗していたのでしょう。
風が強くて、バイクが振られて怖かった。
熱中症ばかり気にして、バイクで水分取り過ぎて
いわゆる「みずっぱら」になってしまい
胃が食べ物を受け付けなくなりました。
バイク途中から、すでに「おえ~」という感じ。
ランでは補食はもちろん、水を飲んでも気持ち悪くなるほど。
水を飲むと、しばらく気持ち悪くて走れなくなるので
塩をなめたり、飴をなめたりしながら、なんとか前に進みました。
途中から「歩いたら何時間かかるかなあ~」と計算し始めたり。

ちょうどランのハーフ位の関門に、大きな時計があって
「18:○○:○○」と表示してありました。
・・・何の時間?
と思っていたら、マーシャルがなんとかって話している声が聞こえました。
「!」
そうです。関門です。
あと18分後にここで関門が降りる(かも)と思ったら怖くなりました。

佐渡Aは今年で6回目ですが、
今まで、幸いにも制限時間や関門を心配することはありませんでした。
だから、関門や制限時刻までもうろ覚えでした。
関門に引っかかるんじゃないかと急に心配になって、歩いたり、走ったり。
結局、それぞれの関門30分前には通過できたのですが、
ホント気が気じゃなかった。

新穂を過ぎて、潟上や瓜生屋のあたりにくると、
めまいはするし、気持ちが悪いし、もうとっくに限界を超えていました。
選手収容バスが対向車線に停まっているのをみたら
ここでやめてしまえたらどんなに楽だろうと思ったり、
残り15kのところまで来て、ダメになりたくはないとおもったり。
でも、コースのところどころにAコーチがあらわれて
「チームのメンバーがゴールで待ってますよ」
と言ってくれたり
自分はレースにでないのに、
チームメイトのNさんがわざわざ昼の便で応援に来てくれた姿をみたりしたら
何とかして、何としてでもフィニッシュまでたどりつかなきゃと思いなおしたり。

・・・あとね。

私には、もうひとつ「約束」があったんです。

セントレア前、仕事上のアクシデントで、一時「廃人」状態になりました。
セントレアもリタイア覚悟で無理して出場して
その後も、なかなか気持ちが上向きになれなくて
佐渡はおろか、今年はもうトライアスロンは無理かななんて、
そんな風に思ったりして。

そんな時に、励ましてくれた方に、厚かましくも
「もしフィニッシュできたら、同伴フィニッシュしてくださいね」
とお願いしていました。
きっと待っていてくれるから、待ちぼうけを食わせる訳にはいかない、
何が何でもフィニッシュしなきゃって思ってました。
開会式に、選手宣誓された河原田商店街のお店屋さんだという年配の男性が
「何が何でも、河原田商店街までたどり着くことを誓います」
と宣誓されて、会場の笑いを誘っていましたが
私もレース中は同じ気持ちでいっぱいでした。

最後の八幡のエイドまで来た時、
県庁トライアスロンクラブのメンバーのAさんがボランティアをしていました。
私をみて
「お~きたね~。えらい!えらい!大丈夫、間に合う!間に合う」
と言ってくれました。
開会式の時、ばったり会って、
私が仕事で精神的に参ってしまい、練習不足なこと、自信がないことをぼやいていたから
それを覚えてくれていたみたいです。

河原田商店街まで来たら、
アーケードの中にいる人達がみんな笑顔で迎えてくれました。
チームメンバーはアーケードから飛び出して迎えてくれたし、
リーダーのSさんは
「おかえり~」
と抱きしめてくれました。
「もうだめかと思った」
と言ったら涙がでました。

約束したBさんは。セントレアのお土産の鈴を鳴らして、
アーケードから出て、待っててくれました。
西内プロやNSIの方たち、全然知らない人とも
ハイタッチをして進んだと思います。
グラウンドに入ったら、チームアクシーのみんなも待っていてくれました。
手招きしたら、Aコーチが
「みんな、行きましょう!」
とついてきてくれました。
遠かったフィニッシュゲートがすぐそこにありました。

閉会式前、芝生に座り込んでいた私のところに
八幡のエイドにいたAさんがきてくれました。
「この状況でフィニッシュできたことはきっと自信になるよ。
今よりも悪い状況はないって、こんな状況でもできたって思えるよ」
って言ってくれました。

…本当でしょうか?

佐渡大会のフィナーレの花火は、今年もまた、
いえ、例年以上に最高でした。

今回のレースは胃腸のダメージを尾を引きました。
今は大食いに転じていますが。
完走率はAタイプ男子が75%、女子が67%だったそうです。
かなり低いですね。
レースの時には自分だけが苦戦していると思っていたけれど
みんな大変だったのね。
ああすればよかった、こうすればよかったって、
今になって思うことはたくさんあるけれど
自己ワーストの情けないタイムだったけど
6月のあの最悪の状態から、こうして佐渡Aのフィニッシュまで戻ってこれたこと、
自分としては上出来です。

・・・ありがとうございました。感謝です。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-09-04 21:29 | トライアスロン・マラソン

実感がわかない

あと数日でレースですが
イマイチ実感がわきません。
大丈夫なんだろうか?

毎回なぜかレース近くなると
残業続きになり、調整どころじゃなくなります。
準備もほとんどしてません。
…やれやれです。

今日やっとバイクをメンテに出しました。
明日までにバッチリ仕上げてくれるそうです。
ホントは昨日もっていく予定だったのに
残業で遅くなり、行けませんでした。
さっきbike屋のおじさんから確認の電話をもらったので
早速取りかかってくれたようです。
私のバイクのチェーンに触ったおじさんに
「しかもか乗ったろ」
と言われました。
バイクだけは、確かにしかも(^-^;乗ったので、
そういわれて嬉しかったす。

あと数日。無事に過ごしたいです。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-08-29 22:48 | トライアスロン・マラソン

一週間前

佐渡大会一週間前です。
例年であれば、疲労でいっぱいの頃ですが、
今年はそれ程追い込めていないので
イマイチよくわからないって感じ。

それでも、bikeは今月の走行距離が1300位になり、
例年位は乗れてた勘定になります。

今日、毎年レース一週間前にやることにしているswim3800も終え
なんとか泳げることがわかり、
少しホッとしました。

ランは…今年も、いや、例年以上にダメダメです。
半分以上歩くんだろうなあ。

無様な姿を皆さんに見せてしまうけど
駄目なときは駄目なりに
諦めないでゴールを目指したいです。
こんなにうまく行かない年でも
元気になれるきっかけというか、手応えというか、
そんなものを実感したい。
ただただ無事にレースを終えたいです。

あと数日、落ち着いて過ごします。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-08-26 18:55 | トライアスロン・マラソン

動き出しています。

おとといはローラー1h。
昨日はローラー1h→ラン1h。
そして、今日は久々のスイム練でした。
ちょっとずつですが、動き出してみています。

今日、セントレア以来、初めてスイミングにいきました。
「どこ行ってましたか?」とコーチに言われました。
・・・どこも行ってません。
サボってただけです。

マスターズ練にも、またくるように誘っていただきました。
1人だとパワーなくて、何をするのも億劫になっちゃうこんな時、
こんな風に声をかけてもらえると、
自分の場所を用意してもらえてるみたいで素直に嬉しいです。
また頑張ろうかなって気持ちになります。

ホントは、市民戦も県マスも申し込めなくて、
なんとなく淋しい気もちになっていました。
なんか、自分がとても中途半端な感じで。
でも、今日、ちょっとコーチと話して
「信越マスターズ(?)目指して頑張りましょう」
なんて言っていただいて、気持ちが楽になったというか。

これまでは、一人でも結構平気だと思っていたけれど
今は一人は嫌なんだよね。
ぽつんって取り残された気持ちになっちゃうのよ。

今日、覚悟を決めてスイミングにいってよかった。
やっぱり、億劫でも面倒臭くても、一歩踏み出すと、
周りの世界も動き出す・・・そんな感じです。
明日も頑張ろう。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-07-27 22:18 | トライアスロン・マラソン

8時間耐久バイク

今日、西内プロの「8時間耐久サイクリング」に
新潟からローラーで参加しました。
6時間位乗れば参加とみなすとあったけど
最初は「6時間も絶対無理!」と思ってたから
やれるだけやって、途中リタイアしようと思ってました。
なんせ、2h以上ローラーに乗ったことがない人間なんですから。

1hを超えるともうやんなっちゃって
2hを超えると泣きが入って。
何度やめようと思ったことか。
でも、途中経過をfacebookに報告すると
メンバーが励ましてくれたり、
西内プロ以下、他のメンバーが頑張っている様子もわかるので、
途中昼ごはんを食べたり、掃除機かけたりで休み休みだったけど
なんとか、本当になんとか最後まで頑張ることができました。
実質6h半、140kでしたが。
いや~こんなにローラーに乗ってたの、生まれて初めてでした。
だいたい、140kっていったら、シーズン中のロングライドの距離じゃん!
たいちゃんにも「今日母さん練習頑張ったね」とほめられました。
・・・まじ、疲れました。
こんなに頑張ったのに、終わったらあり得ない体重でショックでした。

夜はバレンタインのチョコケーキ作り。
子供達は味見して「美味しい」と言ってくれました。
「チョコは敵」だと思っているので、
年に一度しか作らないけどね(苦笑)

明日も練習(できれば)頑張りたいです。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-02-11 22:48 | トライアスロン・マラソン

今日も頑張れた

バイク乗った後、せっかくだから走る。
走った後、ついでにスイムとアクアエアロ。
アクアエアロは最近のマイブーム。
おばちゃんたちに比べたら体力はあるつもりの私だけど
これが結構キツいんだよね。

午前中は、疲れとちょっとした行き違いで
久しぶりに半べそをかいた。
そもそも私は超泣き虫で困る。

普段なら午後からなんてバイク乗らないところ
「泣きながらはランはできない」
と思って、思い切ってでかけた。
最近のバイクはキツイ。
ロングライドはできなかったけど
予定詰まっている中、普通に練習できた自分を今日は褒めよう。

私だってやる気になればできるんだ。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-11-12 22:24 | トライアスロン・マラソン

きつい

・・・きつい。

今シーズンはよく思うんだけど。
週末のロングの練習もきついけど
平日の練習の方がそれ以上にきつい。
今日も後半、泣きが入る。
「なんでこんなことやってるんだろ?(泣)」
って思ったりする。
・・・もう年なのに・・・と自問自答。
あんまりきつくてクラクラする。
すぐには何も喉を通らない位。

レースは終わるとすぐ過去のことになる。
佐渡の余韻に浸る暇もなく、次に向かう。
「そこに山があるから登る」
と、よく登山家の人はいうけれど
私も次のレースがあるから、次へと進むんだ。

自分の今年の精一杯の走りがしたい。
泣いても笑ってもあと10日あまり。
頑張ります。
[PR]
by an_angels_egg | 2011-09-13 23:29 | トライアスロン・マラソン

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg