annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

カテゴリ:ひとりごと( 227 )

考えなくっちゃ

インフルエンザで休んでいます。

普段、毎日をこなすだけで精いっぱいだけど
気が付けば、来シーズンの大会エントリーも始まっていて。
佐渡スポニチロングライドやトライアスロン大会やら
仲間がエントリーした話もきくけれど。

私は何にも決められない。
なんだか気持ちがまとまらなくて。
どうしよう~。焦る~。
[PR]
by an_angels_egg | 2013-01-22 13:39 | ひとりごと

なんだかなあ。

facebookを始めたのと忙しさに忙殺されて
放置ぎみになっているこちらのブログ。

facebookって本名でバレバレだから
内容には少し気をつけなくちゃとも思うけど。

あっちで、努力とかそういう内容のブログとかシェアしたり
そういう話題にコメントしたりしていたら、今日、とある方から
「なんか、努力づいているね」
とコメントをいただきました。

・・・努力づいてる?
・・・で?なにか?

別にどうということはないのですが、
なんだか妙に面白くない気持ちになっています。

あんまり自分のことを深く知らないであろう人に
わかったような風に言われるのが嫌なのかもしれないし

能力も才能も凡々な私は、子どもの頃から勉強も仕事も
「努力すること」でなんとか人並みにやれてきたと思っているから
そんな自分のこと、今更「努力?」みたいに言われてるみたいで
違和感覚えるのかもしれないし。

努力ってのを「ふふ~ん」みたいに、言われてるみたいで
嫌なのかもしれないし。

・・・なんでかわかんないけど、ちょっと面白くない気分です。

まあ、いいたい人には言わせておけばいいんだから、
別にいいんだけどね。

言われたのが元旦那の友達だから、なおさら嫌なのかも。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-11-10 21:35 | ひとりごと

これ!使えます

最近の私の愛読書。
ホントに簡単にできるおかずばかりですが、毎日のお弁当に夕ご飯に大助かりです。
ご飯のおかずの残りをお弁当に詰めるのではなくて、
お弁当にも詰められるおかずを毎日のご飯のおかずに作ればいいのだと今頃気が付きました。
大学生の息子も最近はなぜか毎日お弁当持ち。
母親の私にしてやれることは毎日のご飯を通じて、エネルギーを送ってやることぐらい。
子供たちにまだやってあげられることがあるだけ幸せです。
e0060919_23141065.jpg

[PR]
by an_angels_egg | 2012-11-04 23:15 | ひとりごと

疲れてます

レース後、火曜から仕事に復帰して、
ようやく迎えた週末。
練習するつもりだったけど、
どよーんと疲れています。

起きたくなくて、うだうだ、ゴロゴロ。

筋肉痛は水曜日には完全に消えたけど。
やっば、一週間じゃ、戻らないね。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-09-08 08:55 | ひとりごと

またです

昨日夏期休暇明けで仕事にいったら、
私が不調になったきっかけになったことがまたありました。

私は現場には居合わせなかったけど。

でも、今回は大丈夫。
そう思いたい。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-08-23 06:59 | ひとりごと

近況報告

佐渡大会まで2週間を切りましたが
金曜から夏休みをもらって、最後の(最初で最後の)追い込み中です。

けど、これまで例年とは違って、コツコツ積み重ねたものがないし
「強い気持ち」になれなくて、ちょっときつかったり辛かったりすると
すぐ諦めて、自己嫌悪になってしまう・・・この繰り返し。

・・・今年の佐渡のゴールは遠いものになりそうです。

今はただ、早くシーズンが終わって、少しゆっくりしたいです。


でも。
精神的ダメージから体調不良になり、一時は日常生活もままならなくなった中
仕事に穴はあけていないし、周りとの人間関係も保てているし
大切な人への気遣いもまたできるようになっているし
何よりも、また走ったり泳いだりすることが少しずつできるようにいなっているのは
今の私にとっては、上出来だと思うのです。
だから、こんなきつい中でも、勇気を出してレースに出て、
ゴールを目指すチャレンジをするだけで
今年はよしとしようと思います。

ところで。
先週の水曜日の夜、眠ろうと思って、部屋の電気をつけたら
私の部屋にコウモリがばたばたと飛んでいました。
それも大小2匹も。
ひょえ~!と息子達を呼び、捕まえてもらったのですが
よくみると、エアコン周辺の床に糞が!
掃除機をかけたり、あわてて掃除をして、その晩は眠ったのだけど。
Ohさんが「エアコンの周辺に巣があるかも」なんていうものだから
翌日の夕方、エアコンをガンガン叩いてみたわけです。
そしたら、糞がぱらぱらと落ちてくるではありませんか!
・・・ひょえ~。大ショック!
仕方がないので、落とせるだけ落とした後、掃除をして、
エアコンの隙間とかには紙をつっこんで塞いだりして。
もう、頭の中はこうもり対策でいっぱい。
気分はぶる~。
とても練習どころではありません。

息子(特に次男)が私を励まして、
怖がる私を気遣って、部屋に泊まりにきてくれたりしたけど
根本的な解決はできず、途方にくれていました。
そしたら、Ohさんが「助太刀するよ」といって
家に来てくれて、エアコンをはぐって中を見てくれました。
見た範囲ではこうもりはいなかったと聞いて
すっごくホッとしました。

Ohさんは、空き巣騒ぎの時もそうでしたが、
私達親子が困っていると助けにきてくれます。
だから次男は結構ohさんを頼りにしています。
忙しいのに。申し訳ない。
ホント、感謝感謝です。

そんなこんなで、明日まで夏休み。
金曜、昨日と栃尾までのロングライド。
今朝は2h走ったり、歩いたりのJogをしました。
体なまって重たくて、ダメダメだったけど、
やろうと思っただけで良しと思うことにします。
今日は夕方通院。
それまで家事を片付けます。

ではでは。
近況報告でした~。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-08-20 11:47 | ひとりごと

つながりました

あまりのキツさに病院に行ってきました。
お医者さんの説明で​は、ずっと続く不調は「事件」に遭った後遺症とのこと。
あの直後​にバイク練に出てゲリラ雷雨に会い、
あっというまに道路が川のよ​うになって身動きが取れなくった恐怖も
不調の原因のひとつだろう​とのことでした。

・・・おバカな話だけど、あれ以来、雷雨が怖くて
、ロングライド​に出られなくなっていました。
車運転していても「対向車が突っ込​んできたらどうしよう」なんて、
他の人からみたら、笑っちゃうよ​うなことさえ不安で。
出かけたり、人に会うのが億劫になって
、引​き籠り気味になっては淋しくなって。
こんなに臆病になっちゃった​自分が情けなくて、また落ち込んで。
些細なことに傷ついちゃって​悲しくなって。
頑張ろうと思うのにパワーでなくて。

でも、お医者さんの説明を聞いたら、
初めていろんなことがつなが​りました。霧が晴れたようでした。

「怖かったでしょう?」と言われて、泣きそうになりました。
「楽しいと思うこと、好きなこと、やりがいがあると思うことは、
​多少億劫に思ってもやった方がいいですよ」とアドバイスをいただ​きました。

佐渡にはちょっと間に合わないかもだけど、元気出していきます。
・・・励ましてくれ​た消防士Bさん、ありがとう。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-07-27 22:06 | ひとりごと
昨日は当然練習はなし。
今日も元気なく、泥のように眠る。
朝、どうにか起きて、居間に掃除機をかけた。
部屋が片付いて、少しだけ元気になる。

でも、そう思ったのもつかの間。
走りに出たけど、30分で息切れ。

夕方、子ども達に誘われて
「おおかみ子どもの雨と雪」を見に行った。
なんでもない風景の映像にも涙が出る。
かなり心が弱っていると思う。
・・・もう、ボロボロでした。
泣き過ぎだって。。。
あんまり泣き過ぎて、頭痛い。

次男は
「母さんも苦労して俺らを育ててきたから泣いてるかなあと思った」
と。

私も子どもにしっかり生きてほしくて
自分がしっかりしなくちゃって思ってきた。
最近はへたれな母さんになっちゃって
こんなはずじゃなかったってもがいているけど。

・・・とりあえず、もう少し落ち着こう。


本屋に寄ったら、目に入ってきた本。

「置かれた場所で咲きなさい」

たくさん泣いて、まだひくひくしている時に電話がきた。
なんか、たくさん泣くと、ガードがとれて、
素直に人と接することができる気がするから不思議。
電話をくれたことにさえ
「ありがとう」と自然と言えている自分に少しびっくり。

1週間全く全然練習していない。
あと1か月しか練習できないのに・・・って焦りもある。
でも、今は無理をしない。できない。
それでいいことにしよう。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-07-22 21:03 | ひとりごと

無理になってきました

昨日は残業をして帰宅したのが21時半過ぎ。
お風呂に入っていたら、職場からの緊急呼び出しで待機を命ぜられ
一旦は解除になったものの、緊張して寝つけず。
朝出動したら手こずって、お昼ご飯も食べるタイミングがないまま、丸一日仕事。
サテライトキャンバスまで子ども達を迎えに行き、
子ども達が一緒にいてくれた時はよかったものの、
家についたら体がいうことをきかず。
ご飯の支度もしないまま、横になっています。
目が回るし、気持ちが悪い。
・・・涙がでてきます。

職場でも病欠がでたり、直属の上司が入院して休んだりして2人欠員の中、
いろんな事件が起こって、平常業務に+早番、遅番、泊まりがついたりして
やっと休みが来たと思ったら、緊急呼び出しがあったりして。
自分が断れば、後輩にしわ寄せがいくとわかるので無理をして引き受けるけど
引き受ければ気持ちがどよ~んと重くなり、泣きそうになります。
実際、涙がでてきます。
自分の平常業務も回らなくて、処理しなければならない事務仕事は山になるで。
以前の私なら、残業して処理するバイタリティや残業しないでもこなす力があったはずなのに、
今はエネルギーが枯渇してしまっているみたいで。
「早くおうちに帰りたい」って思ってしまいます。
なのに、家に帰っても電話がくるだもん。

もう嫌です。疲れました。

もう、やだ~(泣)

佐渡とかトライアスロンとか今は考えられないよ。
毎日、終えるだけで精いっぱいで。

少し休みたい。
ってか、ここから、役目から降りたいよ。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-07-21 19:57 | ひとりごと

何とか復活

先週、仕事で事件があり、おかしくなりました。
その日は疲れているのに神経が高ぶって眠れず寝酒。
子供たちはとっても労わってくれましたが
一番優しくしてほしい人からの反応はいまいちで
それにもまた凹んでしまい・・・。
一日経ち、二日経ちする頃には、
その事件の映像と、自分ももらい事故にあって大けがをするかも知れなかった恐怖と
あんな大変な時に、自分の身の心配をして逃げたくなった自分への自己嫌悪と。
いろんな思いに襲われて、べそをかいたり。
暴飲暴食で気をはらして。また落ち込んで。
・・・散々な先週でした。

土曜は最低限のランだけ。
日曜日は100k超えのライドで雷雨に打たれ。

今週は月曜に3000スイムとちょびっとラン。
今日火曜日はアップの後、ストレートで2000スイム+ダウンと1hラン+筋トレ。
ここまでは順調です。
例年の練習メニューがきついです。
毎年きついのですが。。。

今は何も考えず、やれることをやることにします。
[PR]
by an_angels_egg | 2012-06-05 22:39 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg