人気ブログランキング | 話題のタグを見る

annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

練習仲間

今日は水曜日。ノー残業デー。
でも、結局1h半残業。
「今日こそは練習しよう」と朝から決めていたけれど
遅くなると疲れて億劫になる。
迷ったあげく、泳ぎに行く。

ホント、何週間ぶりのプールなんだろう。
久し振りすぎて、直近にいつ泳いだかも覚えていない。
水中を歩いただけで、水が重くて、くたびれる。
なまっているなあと思う。

アップを終える頃、
ひそかに憧れている、元トライアスリートのスイマーIさんが
プールサイドにやってきたのがわかった。
でもIさんは少し離れたコース。
私はゴボゴボ溺れながら、こっちのコースで泳ぐ。
お互いに何も言葉を交わさずに、練習する。
私がひととおりの練習を終えるのを待って、Iさんが
「・・・次の目標、決まった?」
と話しかけてきた。
毎日バタバタしていて思うように練習できていないことや
練習していないとますます億劫になって練習しない日々が続くこと
を話す。
「・・・引退の危機です(笑)」とも。
Iさんは、自分にも覚えがあるという。
「引退して何するん?」
と言われて
「主婦ですかねえ?」
と言ったら
「トライアスロン引退しても、他のこと、
バドミントンやバレーボールやってそうな気がするな」
と言って笑った。
「そんなに悪い泳ぎじゃないよ。
ぼちぼち戻していけばいいよ。
習慣にしてしまえばなんてことないから」
とも。

プールを上がる時、Iさんが急に近づいてきて
「今度から時間待ち合わせて一緒に練習しよう」
といった。
「約束して、人が待っていると思えば、
嫌でもプールにくるだろう?
また練習が習慣になるまで。
習慣になったら、また離れて別々に練習すればいいから」
「ランでもいいよ。
前から一緒に練習しようと思っていたんだ。
でも、そのうちに、入院しちゃったもんだから」
「練習中は絶対話しかけないから安心して」
とも。


・・・じ~ん

・・・ありがたくて感動した。

私がプールに来ても来なくても、
練習してもしなくても、
引退してもしなくても、
Iさんには別に関係ない話だ。
それなのに、Iさんは
「大丈夫。一緒にやろう」と言ってくれる。
言葉にうまくできないけれど、
Iさんの優しさや気づかいに心がほっこり温かくなる。
申し訳ないけれど、甘えてみようかなって思う。

今日、久々にプールに行って、
大勢の人に声をかけてもらった。
「心配してたよ」とか。
「泳ぎ、全然OKだよ」とか。
気にかけてくれる人がいることで
どんなにか元気になれることか。

Iさんとメールアドレスと携帯電話番号を交換した。
今は一人では怠惰な方に流れてしまう。
今は、いろんなことから逃げ出しそうになる、こんな自分を
しっかり捕まえてくれる人の存在がありがたい。
お言葉に甘えて、しばらくの間、
Iさんとプールで会えることを励み(?)にやってみようと思う。
by an_angels_egg | 2009-01-28 22:51 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg