annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

「僕はプラ」・・・ん?

私が住むN市では
今月からゴミの出し方が変わり
10種13分別になった。

始まってまだ間もないけれど
驚いたのが毎日出る「プラスチック製容器・包装」の量。
肉や魚が入ってくるトレーはもちろんのこと
納豆の入れ物、ヤクルトの入れ物
ほうれん草やしめじ等野菜の包装、
アイスやお菓子の小袋、薬の小さな包みまで、
これまで「ゴミ」として捨てていたものの
半分以上が「プラ」ゴミだと知った。
とにかく少し何かをすると、「プラ」製のゴミが出る。
それをさっと洗ってとっておいて、
リサイクル用に週1回の「プラ」の日に出すんだけど
この量が半端じゃない。
もはやスーパーの袋2つがパンパンになっている。

「母さん、これプラ?」
「これもプラ?」
子供達も協力して
ヤクルトを飲んではシャカシャカ洗い、
お菓子を食べてはシャカシャカ
こまめに洗ってくれている。
それはありがたいんだけど、
これって、水道代だけでも、馬鹿にならないんじゃないか?

それにしても
まだ何日もたってないのに「プラ」製品の多さに
親子ともども圧倒されている。
長男なんか
「もう 『プラ』なんて言葉聞きたくない!」
と言い出す始末。

・・・実は私も。
今朝、子供達のお弁当を作りながら
気持ちよ~く宇多田ヒカルの「僕はくま」を歌っていたはずだった。
「僕はプラ、プラ、プラ、プラ~」
・・・いつのまにか、「僕はプラ」になっていた。
「母さん、『僕はプラ』って何?」
・・・げ!
次男に突っ込まれて、初めて気がついた。

・・・はあ~。
夢を見そ。
[PR]
by an_angels_egg | 2008-06-03 20:49 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg