人気ブログランキング | 話題のタグを見る

annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

「動き」について

・・・かなり前から感じていることなんだけど。

一人の人の、ランの動きとスイムの動きって
共通する「何か」があるよね。
・・・その人の「動き」の特徴っていうか。

よほど泳げない人は別にして
ある人の走っているフォームみて、スイムのフォームみると
「・・・あ~やっぱりな」って思うし、
スイムのフォームみて、走ってるとこ見かけると
なんとなく「その人らしいな」って思う。

トライアスリート仲間も、たいていみんなそう
「バタバタ」走る人は「バタバタ」泳ぐし、
上半身が反って走る人は、泳ぐフォームもどこか突っ張っている。
みんなそれぞれ、「その人特有の動き」を持っている。
骨格の作りや、関節の柔軟性、身体の硬さやバランスなんかと、
たぶん関係があるんだろうな。
実際には走ったとこみたことないAコーチであっても
「たぶん、こんな風に走られるんだろうな」って、なんとなくイメージできる。

私自身はたぶん脱力した動き。
ゆったりして、省エネだけど、メリハリに欠けて、スピードはあがらない。
「もうちょっとキビキビした動きになりませんかね」
とAコーチにいったら
「人それぞれに動きのリズムがあるから、
下手に変えようとしない方がいい」
といわれた。
普段、自分が感じていたこと、「人それぞれの動きがある」ということが
あながち間違いではないとわかって、なんとなく嬉しかった。


話は違うけど、私は、その人の「骨格」を見ると
その人の声が、だいたい想像できる。
うまくいえないけど、人の声は「骨格」で決まる(と、私は思っている)
・・・まあ、仕事上、何百人もの人にあって
培われた「勘」みたいなものなのかもしれないけれど。
by an_angels_egg | 2008-03-28 23:40 | トライアスロン・マラソン

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg