人気ブログランキング | 話題のタグを見る

annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

動くということ

震災被災地にボランティアに行く次男を送ってきた。

「お母さんもどうぞ」と誘われて参加した出発前の礼拝で、
震災直後から4ヶ月間、石巻でボランティアをいている卒業生の話を聞いた。

その人は初めは使命感みたいな気持ちは全くなく
「ただ見てみたい」というヤジウマ的な気持ちで現地に行ったんだって。
1週間で帰ってくるつもりで。
でも、現地の人と出会って話を見聞きする中で、
何もしないまま帰れないと感じるようになって
あと1週間、もう1週間と思ううちに
いつのまにか4ヶ月になっていたと言った。
「今のこの日常、一瞬一瞬が恵まれていて
今、こうしていることも当たり前ではない」
「被災地の人達が前を向いていることで、
自分達が反対に元気つけられ、学ばせてもらっている」
とその人は言った。
その人の前のテーブルに置かれた
「負けねえぞ!頑張ろう!石巻」
と書かれた、汚れた帽子。
それを見ていたら、涙が溢れそうになった。

悔いなく過ごそうとか
前向きに考えようとか
そんな言葉が軽く感じられる位の迫力が
その青年の真っ黒に日焼けした腕に、笑顔に、眼差しにあった。

私は特別な信仰は持たない。
ただ、こうした何気ない「出逢い」に
何かのはからいや「力」を感じることがある。

…動くことだ。
具体的に。
気持ちはあとからついてくるもんだ。

次男にもいろんなことを観て、感じて、学んで
そして、無事に帰ってきてほしい。
by an_angels_egg | 2011-08-07 10:46

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg