人気ブログランキング | 話題のタグを見る

annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

スイムトレmagic

県外に転出されたコーチが
仕事で来県するついでに泳ぎを観てくれるというので、
午後から休みを取って1時間少し指導してもらった。
場所は某市営プール。
2日前に泳いで、滅茶苦茶水が重く感じられたプールだ。

コーチがいなくなって1ヶ月。
練習メニューも変わって、
キツいメニューをただこなすばっかりになっていくうちに
泳ぎがバラバラに崩れてきた。
そんな時、練習会でフォームの改善点を指摘されてますます混乱した。
バラバラなままスランプになっていた。
今日だって、久々のコーチの前で
無様な泳ぎをするのが申し訳なかったし、気が引けた。

今日、コーチに1つ1つ、
それこそ、子供が一番はじめに泳ぎ教わるみたいに
手とり足とり、身体の持って行き方を直された。
というより「作り替えられた」という感じに近いかも。
フォームなんてお構いなしって感じでガンガン泳いでる
おじさん、おばさんの横で、超真面目なレッスン。
見ていた人は何が始まったのかと思ったかも(苦笑)

泳ぐ前のストレッチやインナーマッスルに刺激を与える筋トレから、
後ろ歩きや前歩き、スイム、最後はインターバルまで。
1つ1つパーツを組み立てるみたいに、
言われたことを意識して泳ぐうちに
身体の感覚が変わってくるから不思議。
左のカキを直すのに、
その部位じゃないところを修正する不思議。
後半は前に身体を乗っけていけるようになり、
自然にペースがあがっていった。

不思議だらけ、「!」だらけの、
でも有り難い位有意義な時間だった。
やっぱ、コーチはただ者じゃないよ。
もっとコーチに指導を受けたかった。
受講料は練習後高速バスが出るまでのパフェ。
…安すぎないかしら?

コーチから
「自信を持ってご自身のペースを大事にしていかれたらいいですよ」
「ご自身の目指すものをしっかり持って
トライアスロンの為の練習をしていかれたらいいです」
とも言われた。

・・・ホントにそうだ。

スイミングクラブの人間関係や混乱に
巻き込まれないようにしなくっちゃ。

コーチはまた来月くるという。
その時まで続けるように出された「宿題」
これを続けると少しは変われるかな?
変われたらいいな。
by an_angels_egg | 2011-05-06 22:18 | トライアスロン・マラソン

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg