人気ブログランキング | 話題のタグを見る

annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

今日も掃除 with 子供達

朝、カーテンを開けてびっくり!
一面、こんもり雪が積もっている。
雪の重みで、庭木がしなだれて、違う景色だ。

朝、少し早目に駅に向かって家を出た(はずの)子供達が
2時間近くして家に戻ってきた。
駅で電車を待ったけど、全然こなくて、
凄い人でホームにも出られないという。

長男は、自分で早々と「自主休校」を決めた。
目が悪い二男は、スクールバスに乗り遅れたら、一人では学校にたどり着けない。
この後、電車が動いて新潟駅まで行けたとしても、スクールバスはたぶん行ってしまった後だろう。
この雪の中、今の私が車で送る自信もない。
仕方がないので、学校に事情を話して休ませることにした。
・・・しまったなあ。
駅からバスセンターまでの道順と路線バスの乗り方を教えておかなくっちゃダメだった。
いくつになっても、次から次への課題はでてくるものだ。

せっかく「休み」になったので、子供達に部屋の掃除をさせることにした。
子供部屋はひどい状態。泥棒が入ってもたぶん気づかない位なんだもの。

こういう時、長男は本当に頼りになる。
ちゃんと動き方を心得ていて、テキパキと動いてくれる。
それも、時々冗談なんか言いながら、楽しそうに作業をする。
見ていて気持ちがいい。

一方の二男は・・・彼の辞書に「片づけ」という言葉はあるのか?と思う位、
片づけに関して「センス」がないね。
勉強机の上にあるものを、本棚の高いところに積み上げるだけ積み上げては
雪崩を起こし、それを自分でもろ、かぶっている。
まるで「賽の河原」のようだ。
散らかっていても、平気で
「もうこのくらいでいいかな」
ってやめようとして、私に注意されている。

私はほんの少ししか手伝わなかったけど
それでも、たまたま子供達の部屋で発見してしまった。
1つは・・・二男が隠し持っていた、2学期の中間テストの結果表。
もう1つは・・・お決まりの・・・長男のH本。
・・・もう!勘弁してほしい(呆)


今までなんとなく捨てられずに取っておいた物を、今回は意識的に処分している。
これまでどれだけのゴミの中で暮らしていたのかと思う程のごみの量だ。
ひとところがスッキリすると、バランスの問題なのか、
他のところの乱雑さが気になってしまうからキリがない。
でも、どんどん捨てまくっているうちに、
なんだか気持ちまで、シンプルになって、元気でてくるから不思議。
「よし!」という気持ちになる。

・・・「気持ちの棚卸」・・・必要なことだったのかもなあ。
もうしばらく続きます。
by an_angels_egg | 2009-12-17 22:38 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg