人気ブログランキング | 話題のタグを見る

annの「元気だしていきましょ」

ann2005.exblog.jp

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!

私にできることはなんだろう

「母さんと3人暮らしになって、一番困ったことは何?」
ゆうべ、長男と二男に聞いてみた。(Ohさんもいたけど・・・笑)
「電化製品が次々に壊れて、電気に詳しい人が家にいなかったことかな」
長男がいった。

・・・そうだった。
エアコン、洗濯機、パソコンが次々と壊れ、
部屋の蛍光灯がつかなくなった。
強風で屋根のアンテナが倒れてしまったり
気がついたら床下に水がたまっていたなんてこともあった。
そのたびに業者を呼んだり、自分でなんとかしたり。
母さんは悪戦苦闘の日々だった(ちょっと大袈裟・・・笑)。
寝ても覚めても、故障したパソコンのことが頭から離れない・・・なんて日もあった(笑)

3人暮らしになってすぐ、3人で角田山を登った。
今思うと「3人でもなんとかやっていける」と思える「何か」がほしかったんだと思う。

・・・私たち親子は恵まれている。

チームのメンバーもアスパーク仲間も、長男・次男にも気さくに声をかけてくれる。
大きな飲み会には長男・次男も仲間に入れてくれるし、
2人に特別なご飯メニューを用意してくれたりする。
今回の佐渡のことだって、長男にリーダーから直接メールがきたらしい。

春、長男が高熱があったけど、大学を休むことができなくて
私もどうしても仕事のやりくりがつかなかった時
Ohさんが長男の送迎を助けてくれた。
庭の樹が伸びすぎて剪定しなくちゃいけない時も
脚立持参で手伝いに来てくれた。
子供達にとわざわざ入学祝いも頂いた。
今は二男の「メル友」になって、私には理解不能な、仮面ライダーやウルトラマン、
ヒーロ-ネタをつきあってくれている(らしい)

Hさんから子供達にとクリスマスプレゼントをもらった時もあった。

二男が学校の送迎バスを乗り間違えたんじゃないかってみんなで騒いだ時
(結局は「疑惑」だっただけで、大丈夫だったんだけど)
たまたま休日だったIさんが二男の捜索を手伝ってくれた。

・・・離れて暮らしている子供達の父親も、
私では、子供達にやってやれないこと、買ってやれないものに気がついてくれて、
物や気持ちを子供達に与えてくれる。
子供達が生活に不安を感じずにすむようにしてくれている。

・・・ありがたいことだ。

もちろん、私自身もいろんな方達に助けられてきたけど、
いろんな方達の気遣いや優しさ、助けのおかげで、
長男も次男も穏やかに暮らしている。
淋しい思いをさせていないか?と聞かれれば、答えはわからないけれど
幸せな思いも沢山させてもらっている。
きっと私ひとりでは、こんな風にはやってこれなかっただろう。
いろんな人達に助けてもらって、こうしてなんとかやれている。

もし、私にできることがあるのなら、なんでもいい、
今度は私が力になりたい。
いろんな方に私自身が助けてもらってきた分、
その時がきたなら、今度は私が力になりたい。
by an_angels_egg | 2009-09-13 18:00 | ひとりごと

無理せず自分に正直に。   なりたい自分になる!


by an_angels_egg